きょうの献立('04年10月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

11月: 5 ロコモコライブ,13 甥七五三 3ヵ月検診,19-24 九州
1月: 5 4年目開始


10月31日(日曜日)

きょうのばんめし: まわらないがひとさら100えんのしーすー

天気がいいので買い物に娘とおでかけ.たまには違うところへもいきたいな, そろそろ.

10月30日(土曜日)

きょうのばんめし: ちゃーはんからあげはっぽうさい(てんやもん)

天気がイマイチなので一人で買い物をする.地震対策の柱を立てる.

10月29日(金曜日)

きょうのばんめし:

阪大の日.帰るころにはもう外が暗くてなんだか冬が近づいてきた気がする.

10月28日(木曜日)

きょうののみ: ひさびさにわだち

嫁さんの誕生日.今日ぐらいは飲みに行きましょう.というわけでいつもの店へ. 息抜きこそ最大のプレゼント,らしい.少なくともこの時期は.

10月27日(水曜日)

きょうのばんめし: ぶたともやしのいためものかなにか

新しい PC が来た.学生に作らせてみるが,あぶなっかしいことこの上なし(^^;

今日も 5 時半に起こされる.なんか朝がやたら寒い.母乳を飲んで寝たものの すぐに起きてしまう.睡眠時間が削れて行く….大学へ.おかげさまで電車の中で 爆睡.なにやら途中で止まってる.なんでも人が線路を歩いていたらしい.でも到着 時間は数分遅れただけ.

Win2k だけ msn につながらないというわけのわからない現象が発生.msn だけで なく,どうやら DNS がちゃんと引けなくなっているようなのだが,なんで W2k だけ? よーわからん….DHCP 周りかと思ったが固定 IP の奴もダメだったし,そもそも XP の ノートはちゃんとアクセスできたし.意味不明.

組み立て PC が来たので,新しい PC が使いたいと言っていた学生に作ってもらう. 見ているとなかなか面白い.最初はどうしてもおっかなびっくりなので,メモリが 刺さらないとか,CPU ファンが固定できないとか,そんなびびらんでええがな(笑). そうこうしているうちに,マザーと電源スイッチなどをつなぐことになった.最近の システム接続ピンは色分けされていて見やす…ん?

マニュアルと配線が全然違う.基盤のプリントとマニュアルとピンの色分けとが 全部違う.どうなってんじゃこれわと思ったがこれはどうやらこのマザーのピン部分が 180度ひっくり返って配置されているらしいことがわかった.確かにピン数は合うし 抜けてもないから180度ひっくり返してもちゃんと刺さるけどさぁ.色と全然合わない 位置にコネクタを挿してできあがり.きもちわるぅ….

XP のインストールで詰まる.3rd party の SATA ドライバをいれなきゃいかんのは わかっているのだが,入れても入れても認識しない.promise の RAID チップとセット のドライバなのだが,マニュアルにはどうも VIA の RAID コントローラもあるらしく 読めるのだが,この SATA コネクタがどのコントローラとつながっているのかさっぱり わからん.結局 VIA RAID とかかれていたディレクトリの下にSATA のドライバ がまとめて放り込まれていることがわかり一件落着.そういうわけのわからんディレク トリ名にした挙句,promise ばかりで VIA のドライバの入れ方をどこにも記載してない マニュアル,素敵すぎ.

MacOS X が復活しそうなのだが,Mac は中途半端に unix で中途半端に Mac なので 中途半端に設定ができたりできなかったりする.ホスト名をどこで指定するのかさっぱ りわからん.昔はできたんだけどいったいどこでどうやって設定したんだか(苦笑). しかも root のパスワードをどこで設定するのかもさっぱりわからじ.これも昔はでき たはずなのだが….

論文の査読を返してミーティングして仕事おわり.帰宅.そういえば最近,自分の ものであるはずの書物(特に論文誌)が消えてしまう.誰かに参考資料として渡したの はよく覚えているのだが,それが帰ってきた試しがないのが問題のようだ.ううむ. まあ,机の上にぽんと置いてあるだけなので,それが俺のだと気づいていないのかも しれないのだが.参考資料とかにしようとして困ること多数なのでどうにかしなけれ ば….

10月26日(火曜日)

きょうのばんめし: えびぎょうざ

雨.やたら眠い.平常どおりって意外と忙しいんだなぁ(ぉぃ

今日はもう ATM トラブルはこりごりだったので,朝イチに ATM を使う.関係ないか. ミーティングをこなして,昼飯はベリタスでランチ.それなりに食えるのだがそれなりに 高い.学食だと倍の量が同じ値段で食えるのだが,まあ量も質も最近いろいろ考えるところ もあることだし.その後にセコイヤチョコレートとアーモンドフィッシュを買ってる奴が いえる台詞ではないような気がするが気にしない.

輪講やって,ミーティング.とりあえず向きはなんとなく見えてきた気がする.論文も 書けたようだし(書きあがったあとで締め切りが48時間延びた罠),採録論文の修正も済ん だし,まっぷたつになった CD-ROM の替えも来たし新しいライセンスも購入したし…ん, この「倉本まり」って誰や?このライセンスの責任者は俺だから…もしや,「到→至リ→ まり」になったのか…俺の字が汚いのは大変よくわかりました(平身低頭).しかし, この文字が「まり」に見えるのは初めて気づいたなぁ.

なんだかよくわからないが充実した一日を終えて帰宅する.まあまだ今週は始まった ばかりである.これから疲れないようにしよう.それにしても眠いなぁ.いつも生あくび ばかりしてる気がするよ.

10月25日(月曜日)

きょうのばんめし: はんばーがー

ATM が故障停止する現場に初めて出会う.あの非常電話を使った.どきどき.

ズボンに穴が開いている.ケツや膝ではなくて,ポケットに.ときどきちゃりんちゃりん とお金をばら撒きながら歩いているようだ.しかしこんなんどうすりゃいいねん,困ったな ….

そろそろ手持ちの現金が切れてきたので,銀行から強奪引き出すべく ATM に いく.ぴぽぱぽちぽち,がーがりがり,….ん?なんか出ないぞ.と思ったら操作画面に 「直通電話でご連絡ください」との表示が.うお,壊れた.壊れたこと自体はありそうな 話だから別にいいんだが,この白いダイヤルのない電話機を使うのは,初めてだよ(^^;. がちゃ,ボタンを押す.とるるる,がちゃ.こちらは ATM センターです.あ,なんだ普通 の電話なのかこれ.とりあえず場所と状況を言う.カードだけ出してくれたので,現金は あきらめる.あきらめるのはいいんだけど俺現金今 1k しかないんだよな.

論文チェック(今日は投稿締め切り日)のせいでえらい遅くなったので,ロッテリアで 軽くなんか食べていこうと思ったら店の前でクーポン配ってる.見た.新作のジャガバター バーガー.ふーん.…ちょっとまてよ,この「エビバーガー+ジャガバターバーガー+ フライドポテトL」ってお前それ芋ばっかりやんけ.全然軽くじゃないよ…でも よさげなのがそれしかなくて(ジャガバターバーガー2個,なんてチケット誰が使うんだよ 馬鹿)結局食う.晩飯食えるんかな俺.

…結局食えなかった(馬鹿).泥のように眠る.

10月24日(日曜日)

きょうのばんめし: なべ

地震の被害はじわじわと増える.一日テレビと小説.

朝から豚キムチを作る.ゲームしてテレビ見て本を読んで昼寝して買い物していろいろ. 夕食は昨日のΞで鍋.鍋といっても面倒なので土鍋は使わないで,コンロですっかり煮込んで から鍋だけ食卓にもってきて食べる.これでも充分美味いのでそれでよかろう.柚子こしょう がそろそろ一瓶空きそうだ.

10月23日(土曜日)

きょうのばんめし: れいとうぴらふ

実家から両親がきて,姉夫婦が来た.そしてタイヘンな地震がきた.天変地異だらけ.

昼に晩飯のΞを買いに近所まで出る.とりあえず鍋の材料を買うのだが,白菜 1/4 玉 38円. 普通やなーと思ってよく見たら「100g 38円」と書いてある.1/4 玉 138 円.ありえねー. テレビで高い高いとわめいていたレタスは,半玉 298 円.絶対だれか操作してるだろ.ヘタ 売ったら肉のほうが安いやんけ.とはいえ白菜はよーけ残ってるので,ついでに豚キムチの 材料も買う.

昼過ぎから実家の両親が来て,コーヒー飲んで帰る.入れ替わりに姉夫婦が来たので,CD-R の扱い方を教えて帰宅間際に地震.わたしゃ全然感じなかったのだがテレビを見ると…震度6+!? なんかえげつない数字を見た.しかも間断なく1時間に3発.NHK の地元放送局から生放送中にも ゆれるゆれる.

阪神淡路経験者からすると,二の舞だけは避けられますように.明日目が覚めたら死者数百人 とか,ナシにしてくれよ.火事はどうやら出てないようだから,まだ安心だけど.というわけで 夜中までテレビにくっついていたので本日はマトモに晩飯を作らず.

10月22日(金曜日)

きょうのばんめし:

久しぶりに OB の学生が来て遊んでいった.ボードゲーム三昧.

阪大から学生がきてミーティングをする以外は固定の予定がない.今週は1週間まるまる 教授と助教授が国際会議に忙殺されていて(本学でやっている)とてもじゃないが研究室の 仕事は見てられないということで,研究室的には暇そうな雰囲気が広がっていた.

ミーティングを終わってみるとボードゲーム好きの OB 君が来ていた.今年の B4 生は なんかやたらボードゲームとかに興味を示しているもんで,プレイヤーが多くていいのぉ,と ずいぶんのたまっていた気がする.俺もそう思うのだが家まで遊びに来るつわものはおらん わなぁ.学生諸君.

10月21日(木曜日)

きょうのばんめし:

朝から喧嘩する.結局気分のいいもんではない.だけど喧嘩はするもので.

朝からご機嫌ナナメに出勤したが,仕事が終わる頃にはすっかり落ち着いていたり. 特に用事もないのでそれなりにすばやく帰宅して,あとはいつもどおり,かな.

10月20日(水曜日)

きょうのばんめし:

台風上陸のため本日は休ませていただきました.ひどい被害に.

朝起きたら頭が重くて,テレビをつけたら台風が来ていた.この調子だと夕方になるまで には台風が上陸してしまいそうだったし,そうなると平時予定を始める前に帰らなきゃなら ず何のために大学にいったのやらさっぱりわからんくなるので,そのまま体調不良ということ で休む.ちょっと無理すりゃ出れないこともなかったけど,出たところで意味ないし.

のんきにも昼前まで警報を出さなかった京都府は兵庫県ともども北部がえらいことに. でかい台風でしかも秋雨前線とセット販売だったために降雨量がシャレにならず,耐え切れずに 崩れたがけもあちこちに.しかし,これまでがけ崩れというものがあちこちであれほど起こって いるのに,未だがけのそばに家を建てる人がいるのは,何故なんだろうか.

いつぞやの20号ほど風がぶんぶんうなることはなかったのだが,今回はとんでもない雨が 降っていた.外に出はしなかったので実害はないのだが,滝のような雨は久しぶり…でもない か.ここ最近頻繁だからなぁ.それにしても10個目ですよ.今年の天気はよーわからん. 嫁いわくゴルゴムのしわざらしいが….

10月19日(火曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

今日の新刊: 「春告小町(山口美由紀・4)」「銃夢 Last Order(木城ゆきと・3)」 「School Rumble プライベートファイル(小林尽とゆかいな仲間たち)」 「皇帝のかぎ煙草入れ(ディクスン・カー)」「サム・ホーソーンの事件簿3(エドワード・D・ホック)」 「ブラウン神父の憂鬱(G・K・チェスタトン)」「亜愛一郎の転倒(泡坂妻夫)」

思わず本屋で散財.ちょっとやりすぎたかもしれん….

「無理に買いに行く気はないが見かけたら買う」と宣言していたスクランの別冊を 京橋の本屋で発見してしまう.フィギュアのできを見たが,世の中でギャーギャー騒がれて いるほどひどくはないと思った.一応沢近に見えるじゃん.そう心に言い聞かせて買う. 他にもいろいろ.活字モンもほしかったのでそっちもいろいろ.新旧取り混ぜて買った. 予定は春告小町と嫁さんに頼まれたスキップビートだけだったのだが(^^;.

10月18日(月曜日)

きょうのばんめし: やきそば

ここ最近頻繁に頭がいたいのは身体を動かしていないせいだろうな,きっと.仕事 していると気がついたら治まっている始末.

というわけで昨日の頭痛を抱えたまま出勤.珍しい.これを書いている現在も微妙に頭に 疼きのようなしこりのような感触があったりする.もしかしてやばいのかもしれない.まず は昇給してた.ばんじゃーい.

なんか新しい PC が届いていた.予想より1週間は早かったのでソフトウェアの準備が 出来てない.とりあえずセットアップだけしておくか…速っ.さすがはいぱーすれっどぺん ちあむ4だ.かなり気持ちよく動く.一通り設定だけして輪講へ.

昼飯はハンバーグ.やさいをたべようということで豚汁.微妙に何か誤っている気がするが あまり気にしない.終わったら郵便局へ.じぱんぐ倶楽部の会員申し込み.俺じゃないぞ. あたりまえだが.

さて3時間目.実験と称したヒューマンインタフェースの演習.今日は 45 分ぐらい喋る. ちょっとだらけ加減に喋っていたような気がする.頭痛のせいなのよ.反省.

終わった頃には頭痛はなりを潜めていた.その後のミーティングを終えて帰宅.でも帰宅 時刻が19時過ぎ.これ以上速く帰るのは無理ぽいな….帰り際出町柳駅の売店においてある 冷蔵庫の扉が開けっ放しになっているのに気づいたのだが,電車があと2分で出るという状況 だったもんでわざわざ閉めにもいけず.客側から開けられる仕組みも一長一短だねぇ.

10月17日(日曜日)

きょうのばんめし: ぎょーざとばさし

ひさびさにゲームしてたらえらいひどい頭痛がしてきた.ゲームすらできない身体に なってしまったらしい.たまらん.

3時起床.仕方ないけどさ(^^;

昨日の晩やっていたゲームの続きをして,ひと段したとたん急に頭痛がしてきた.集中した せいもあるのだろうが,あまりにひどくてもだえ苦しむ.遊んでて頭痛いなんて,アホもいい ところなのだが,痛いものは仕方がないわけで.参ったなぁもう.

娘もやたらぐずっているので余計気分が悪い.フテ寝するも泣き声で寝られないし.それで もなんとか2時間ぐらい睡眠をとったものの,それでもやっぱり頭痛が取れない.なんかやばい んちゃうかな,俺.確かに部屋はちと寒いし寝床は固いし睡眠時間も短いし食事のバランスは ひどいから…思い当たるフシありまくりというのも.

というわけで身体をちっとでも動かすべく買い物へ.薬局でパンパースを買っていたら,隣 のレジでメリーズを買ったダンナさんが.手には隣のスーパーの買い物袋.いずこもおなじ秋の 夕暮れ.馬刺しがあったので買う.

馬刺しと豆もやしとギョーザでビール.そんなことしてるから血圧上がるんだろ<俺.で も直らない直せないのも俺.

10月16日(土曜日)

きょうのばんめし: くりーむすぱげてぃ

買い物途中にうんちするうちの娘.そりゃ泣くわな….

今日はいい天気なので,買い物に出かける.いい天気はいい天気なのだが,寒い.なので ちょっと厚めに着せて出発.買い物途中に泣き出す.乳首くわえさせても泣くのでとにかく 店から脱出して外であやす.バギーが動いている間はあんまり泣かないのだが,以前来たとき はこんなに泣いたことなかったのになあなんて思って帰宅してみると大量にうんちしてた. そりゃ泣くわ.

というわけで買い物が途中でおざなりになってしまい,嫁さんの機嫌もおざなりになって しまったので,かどうかはわからないが,晩飯のパスタを全部自分で作る.しめじとベーコンを オリーブオイルで炒めて,そこへホワイトソースをぶち込んで,茹で上がったパスタをぶち 込む.できあがり.ホワイトソースがの水気が足りなかった気がする.牛乳の1杯でも入れれば よかったかいな.

とかなんとかしていると娘がすっかり寝入ってしまう.こんな時間(19時)からミルクを 飲まずに寝入ってしまったら,いくら寝たら起きないうちの娘でも夜中に起きてしまいそうだ. とはいえ寝てる娘を無理に起こすわけにもいくまいし.というか風呂に入れてないんだが…. えい仕方ない.風呂は明日に持ち越し.

ひさびさにゲームなぞする.途中で簡単に一時停止ができるゲームがありがたい.最近の ゲームは何かにつけてリアルタイム性を要求するので,つと子供が泣き始めたときとかにすぐ 対応できん.そういう意味では,やっぱドラクエがよいですな.

10月15日(金曜日)

きょうのばんめし: さいころすてーきとにもの

かばんを新調したとたんに古いかばんをモルーノレの中に忘れてくる始末.アホ<俺

今日は阪大.時間があるので商品券を消費すべくあちこちの百貨店を歩く.いまどき縦長の 肩掛けかばんで,B5ファイルサイズのノートPCがぴたっと収まるようなものって,どこにも 売ってないんだな.しかも雨降ったときとかを気にするのできちんとチャックなりフタなりが できないといけないし…というわけであちこち歩き回ってようやく阪神百貨店でお目当てを 発見する.ちょっとでか目だが,ほかのものがないので仕方ない.妥協.

本屋をちろっと回って,阪大へ.ミーティングをこなして(それにしても阪大でのミーティ ングは,本学のソレと違ってなんでこうも話が通じないのだろう.不思議でならん)帰宅. ここ最近は簡単に飲みに出たりできないなぁ.

帰宅途中のモノレールに旧かばんを忘れてきたことに気づいたのだがもう駅を出てずいぶん になったし,かばんの中身は新かばんへ移し変えたから,もういいやと思ったりしたので, そのまま忘れることにした(いいんかよ…).嫁さんには呆れられたが(^^;

10月14日(木曜日)

きょうのばんめし: にものとさかなのみそやき

嫁さんの実家のご両親がきとらしたらしい.食い物だけ置いていってくれる.ありがたい.

今日は授業.1時間かそこいら喋る.ところで商って有理数の解というのはどうやら拡張 定義のようで(そもそも整数解も拡張定義),本来は自然数にしか定義されないものらしい. 掛け算の逆演算が割り算なのだが,商はそもそも掛け算の逆元からもとめる逆演算という定義 ではなくて,例の「法を元にした合同(p≡q mod a)」にからんだなんとかかんとか…わかるん だけど説明は wikipedia に譲ります.あとよろしく.

10月13日(水曜日)

きょうのばんめし:

見事にメモリが腐っていたのが故障の原因とわ…メーカーに申し訳ないことをした.トホホ.

10月12日(火曜日)

きょうのばんめし:

ミーティングが大所帯なので,ちょっといつもと雰囲気が違う.えらい先生になった 気分だ(嘘).

10月11日(月祝曜日)

きょうのばんめし:

だらだら過ごす.

10月10日(日曜日)

きょうのばんめし: えびのてんぷらといろいろなてんぷら

緑地まで昼飯を食いにいく.娘と初長時間お出かけ.激しくまぶしそうだった.おかげで 夜寝なかったので麻雀が途中切り上げに.正直申し訳ない.兄貴様が国士をあがる.

10月9日(土曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

まったりすごす.

10月8日(金曜日)

きょうのばんめし:

学会シンポジウム3日目.副座長を頼まれる.今日は早く帰れた.

10月7日(木曜日)

きょうののみ: HIS2004 こんしんかい

学会シンポジウム2日目なのに授業のため欠席.懇親会にだけなだれ込む.

10月6日(水曜日)

きょうののみ: HIST こんしんかい

学会シンポジウム1日目@京都.充実した一日だった.宴会は寒かった.

10月5日(火曜日)

きょうのばんめし: ぱすた

ノートPCをネットワーク検査用端末にする…のに何を Eterm で遊んでいるのかと.

雨.しまった,傘がいっぱい大学に置き去りだ.最後の黒い傘かもしれない.出勤.

朝から発練.そしてミーティング.さらには昼飯.

IBM ThinkPadX20 にふりびをいれて,XFree86-4.4.0 とかなんとかを入れる.いろいろ 困りまくったものの,あちこち Web をあたってなんとか動作にこぎつける.何をしたかは もう忘れた.XF86config をあっぷしたほうがええんかな….

そこへ afterstep-i18n を入れて(まだそんなもん使ってるんかいと言う突っ込みは おいといて),Eterm 入れて壁紙を透過するいつものアレをやる.ところが Eterm がどう しても日本語を表示してくれない.フォント設定かと思ったのだが,ja-Eterm を入れると デフォルトフォントが k14 になるので,フォント設定がおかしいとは思えない.散々悩んで ふとエラーメッセージを見ると,locale がおかしいよ?といわれている.あー,そういう ことか..xinitrc に LANG=ja_JP.EUC; export LANG でできあがり.うまくいきました.

午後から輪講.ミーティング.そして発練 2 発.本番は明日明後日です.がんばってね. おいらは帰宅.家に帰ると娘は眠っていた.早く起きて風呂に入って欲しいのだが(^^;

10月4日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたにくやさいいため

今日の新刊: 「玄人のひとりごと(8)」「とりかえ風花伝(柳原望・1)」「5000人を 愛した男(だったかな?,秋元奈美・KCデザート)」

本格的に仕事が始まった本日はきっかり2ヶ月目の始まり.そうか,まだ2ヶ月だ.

寝不足で頭がまだぼんやりくらくらずきずきするまま大学へ.朝飯はなんか適当に 作る.ご飯がないならパンを食べればいいじゃないの.納豆だけど.

今年度は月曜の午前中から輪講アタック.想像通りキツイ.昼飯を食って,午後から 実験が始まる.13 時から 17 時までの4時間長丁場単位.基本的に見てるだけなので, 一番難しいのは睡魔との闘いである.学生が見てたら怒鳴られそうだ(汗).

本日は PC を使わない ATM(現金自動預け払い機ね)の紙上デザイン.驚くのは, 大学2年生は ATM で銀行振り込みをしたことがない.というか,口座に普通と当座の 二つがあることを知らないらしい.後者は普段郵便局しか使ったことがないかも知れない のであまり驚くことではないのかもしれないが(そんなことないか?)前者は毎度 びっくりする.お前高校生ぐらいの頃に親のお使いでそういうことやらされんかったか?

ちなみに当座預金口座がどういうものか今日初めて知りました(苦笑).

帰り道に本屋に寄っていろいろ買う.嫁さんには花ゆめの最新号だけを頼まれていたの だが,気がつくといろいろ増えていたというのはよくある話.そんなことより玄人の ひとりごとがまだ連載続けていたという事実のほうが驚きであった(怒られるぞおい).

この前結婚式に行ってきた同輩が新婚旅行から帰ってきたとのことで,お土産をわざ わざ買ってきてくれたらしい.冗談で書いたのに(苦笑).ありがたくご馳走になることに しま…赤ワインじゃん.嫁がとなりでふてくされております.それにしても,結婚式のと きのゴジャースな衣装よりも普段の服のほうが似合いますな,おぬしの嫁御は.

娘は今日も夜元気で両親は今日も夜キレ気味でありましたことだよ.

10月3日(日曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

初ベビーカーでのお出かけ.ていうか買い物.太陽光線がまぶしそうだ.

天気がそれなりに良くなったので(昨日はどうやら雨だったらしい),食糧を買出 しにでかける.娘と3人で出かけることに.このベビーカーはでかいのだが,でかい 分だけ何かと安定感がある.取り回し自体はそんなに難しくないので,悪い買い物で はなかったかと.2割引だったし.

一番近いスーパーまで歩いて7分ぐらい.行って帰るだけでも15分.買い物すれば 楽勝で30分とか1時間とかいうお散歩になってしまう.ひとまず豆腐やら肉やら湿気取り やらを買い込む.米を買う隙がなくなってしまったな…もう全然残ってないのだが.

あるだけ炊いてマーボー豆腐を作って食う.ひさびさにびやー(のように見える発泡 酒)を飲んだらどうも調子がよろしくない.ついでにやっぱり今日も夜寝るのが遅いので なんかもうイライラし通しだったりする.夜更かしな娘にだけは育てたくないのだが, まだ人間らしい生活リズムを期待するのは難しいようだ.あたりまえか.

10月2日(土曜日)

きょうのばんめし: にくづめぴーまん

眠くない眠くないといいながら見事に爆睡する罠.

朝飯を4人分作る.コーヒーと納豆ご飯はやっぱり無理があるかもしれん.昨日の 負けメンツを見送った後,寝たり起きたりする.娘が昼間をしてえらい静かだったの で適当に寝ることができたような気はするのだが,問題は夜で.昨日はあっさり寝た にもかかわらず今日はなかなか寝付かない.何が原因なのかはイマイチわからないの だが,結局寝付いたのは25時ごろ.なんか頭が痛いぞ.

10月1日(金曜日)

きょうのばんめし: ぎゅうにくのいためもの

後期の授業がいきなり開始されました.私の担当は月曜木曜だけど.

寝たのは午前 2 時前.お腹をすかしているのか,嫁の親が来ていて興奮しているの かは定かではないんだがなかなか寝付かなくて,結局ミルクを飲ませて寝かしつけた. 起きたのは 6 時半.レタスと枝豆とシーチキンを混ぜてサラダを作って,昨日の夜の 残りで朝飯.イチローの本日の最終打席(三振)を見て出勤.

朝から新人サーバのおもり.これまでノート PC でやっていた FreeBSD サーバを Windows2003 上の VirtualPC に移して稼動テスト.ちゃんと apache と emacs だけは 入れて作業が出来るようにした.というわけでこれまで頑張ってきた ThinkPad X20 は これにてお役御免.

UPS を配置してサーバの設置も完了.ひとまずこの娘の相手も一段落した感じかな. メールを読むと,今日締め切りだったはずの国際会議,締め切りが 2weeks 延びた. 神はとにかく論文を書けといっているようだ.面倒なんだがなぁ.

昼飯はベリタス.日替わりとサービスと 2 種類あった弁当がサービス弁当だけに なり,その代わりにサービスランチというのができた.弁当箱に入ってこない洋食ラン チらしい.コーヒーまで付いてくる.値段は据え置き.コーヒーのせいで量が減ったよ うな気もしなくもないけど…

本日夜間から計算機の OS アップグレード作業.といっても 4.8 (or 4.9) から, 4.10 の最新にするだけだから,大した作業はないはずと信じたいところ.そろそろ マジメに計算機のリプレースも必要そうな気がするのだが…以前 peacock のマザーと CPU をリプレースしたのはいつだったっけな.

アップグレード作業はほとんど全部ノートPCからのリモート作業で終了.アップ グレードのついでに麻雀を併催(どっちが主かは問わない).結局徹麻だったわけだが, 家主はここ最近トータル勝ちっぱなしである.いけもさんが昔作ったスクリプトを 使わせてもらったほうがいいかなぁ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp