きょうの献立('04年11月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

11月: 5 ロコモコライブ(行けず),13 3ヵ月検診,14 甥七五三,19-24 九州
1月: 5 4年目開始


11月30日(火曜日)

きょうのばんめし: くりーむしちゅー

毛糸の長袖カーディガン(というのかなこれ)を今年も投入する.寒い寒いと言っている うちに何故かもう11月が終わったりして.

11月29日(月曜日)

きょうのばんめし:

いつも通りの一日.実はもう手が届く価格になっている HMD に悩む.想像していた 問題はあらかた片付いているように見えるから始末に終えない.例えば電源(USB 給電) とか,解像度(SVGA が出る)とか,インタフェース(普通のアナログ)とか,一番 大事な価格(20万を切るお買い得商品!)とか.研究費から出せるかもしれないとなって 来たのでちょっと期待してみる.

11月28日(日曜日)

きょうのばんめし: ひるののこりとおすいもの

気がつくと手元にドラクエ8という名前のゲームがあったりする.やっぱり酔う.

娘のお食い初め.準備すみの茶碗と吸い物と,鯛の尾頭付きと,ビール.食い物には 妙に興味を示すうちの娘はすっかり首も据わった感じで,シートベルトをきちんとしてや れば椅子に座れるレベルのようでなにより.ひとしきりビデオ撮影をする.

11月27日(土曜日)

きょうののみ: まいとしこうれいのかきなべ

換気扇と風呂場の掃除.そして牡蠣.わりと飲んだ.いい酒はやっぱりいい.

11月26日(金曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

阪大の院ゼミに参加.大学のレベルと研究のレベルとは独立である.

遅め出勤.久々に良く寝たが腰が痛くてしかたがない.夕方になるとおちつくのだが, 朝イチは子供が抱き上げられないぐらい痛かったりする.じっと伸ばしていればなんとも ないので我慢はできるのだがこんなことでいいのか俺の体調.

昼飯をまくどで.誤ってチキンフィレバーガーにチキンナゲットをつけてしまう. 鶏好きな奴だと思われただろうなぁ.阪大へ.ボス不在なのでミーティングは適当な タイミングで適当にやる.みんな院ゼミの準備で忙しいようだ.

そして院ゼミは今日あたりから開始されているとのことで,しかも HI 方面の研究を やってる人が発表に来るとかいうことだったので,これ幸いと見せてもらうことにした. 内容はおいらのやっていることではないから伏せておくとして,大学のレベルと学生の レベルとやっている研究のレベルは独立であることがわかった(苦笑).コンプレックスの ある(外部評価では)二流のウチの大学の学生に見せて元気付けてやることはできそう だ…って,なんか怒られそうだなこの評価(苦笑).

帰宅して晩飯を食って寝る.明日は明日で忙しそうだ..

11月25日(木曜日)

きょうのばんめし: とりとだいこんのにもの

本日の新刊:「X(CLAMP・15)」「プリ・ハニ(秋元奈美・1)」

本気で病院を探さないといけないかと思った.

いつもどおりおきる.最近は子供がグズっても俺は寝てしまっていることのほうが 多いような気がする.しかも朝起きているのが俺だけ,という状況もあまりない.でも 朝飯は作って出勤.今日は朝の特急に座れずしょんぼりする.

学科会議.予備費の再配分があった.ていうか何に使えばいいのだろうか.今年は かなり予算的には余裕があるのに最初のころは「いくら減らされるかわからないから緊縮 財政でお願いします」的なことを事務から言われていたせいであんまり派手に使わなかっ たというのに.しかも額が微妙だからここで一発でかい機器をそろえよう!というレベルに は到達できないという落ちまである.困った.もらっといて困ったはないと思うんだが.

授業.そろそろ苦しい連中が苦しい状況に陥ってきた模様.配列ごときでこけていたら, この後に控える恐怖のポインタ様に敗北することは目に見えている.頑張れ学生.これだけ はおれ達皆が通った道なのだ.わかってしまえばたいしたことでもないんだけどね.

帰宅.娘をベッドでころころ転がしていたら腕を痛めたらしく,ひじの辺りが赤くなって いる上に触ると痛がる.気づいたのが風呂の中だったのであわてて頭と首だけ洗って様子を 見ていたら赤いあざはすぐに消えていった.ちょっとひねっただけだったのだろうけど, 赤くなっているのを見たときはさすがにびびった.とりあえず母乳を飲んだらすっかり忘れ たようなので安心.問題は明日ちゃんと風呂に入ってくれるかどうかだが.

11月24日(水曜日)

きょうのばんめし: ぶたにくはくさいいため

本日の新刊:「ラブラブしっぽ図鑑(天原ふおん)」「魁!クロマティ高校(のなーえいじ・11)」

いつもの生活に復帰.晴れの日は長すぎてもよくないことがよくわかった.

11月23日(火祝曜日)

きょうのばんめし: しろみさかなのふらいとえっくすおーじゃんいため

ああ,やっと落ち着ける我が家へ帰ってきた.こんなにリラックスしたのは久しぶりだ.

やっぱり朝早く起床.とはいえ今日はさすがに 7 時ぐらいまで寝ていたわけだが. 夜中に 2 度ぐらいトイレにおきては目の様子を伺っていたが,ちょっと目やにがひどい. 血の跡は小さくなっていたが,結膜炎も併発しているような気が..

ゆっくり朝飯と昼飯をいただいて(ひるめしのちゃんぽんはけっこううまかった), 空港へ.はあ,やっと帰れるっての.土産をがっさり買い集めて帰宅準備完了.飛行機が 満席でオーバーブッキングの対象者を募集している.いつもなら絶対申し出ているところだ が,今日は是が非でも早く帰りたかったのでパス.

空港に姉夫婦が迎えにきてくれていて,車で帰還.やっと自宅の玄関をくぐる.我が家 がこれほどまでに落ち着くところだったとは思わなかった.帰れる場所があるというのは, 本当にいいことだと実感する.実家移動中に誰かが「針の筵」という言葉を呟いていたが, まさに針の筵から脱却した気分.

嫁の両親にお礼を言ってお土産を押しつける.帰宅したあとはやっと我が家の暮らしが 戻ってきた.すっかりリフレッシュして,風呂に入り娘を風呂にいれ,寝る.平凡な生活 ほど得がたいものはない.

11月22日(月曜日)

きょうのばんめし: なべとさしみ

どうせ俺には関係ない話なので,喧嘩したところで得るところもないから黙ってれば いいのだが.

たまにはゆっくり寝ていたいと思ったのだが起こされたのは 5 時.これから阿蘇山 へ観光らしい.観光はいいんだがなんでこんな朝早く起こされないといけないのかと. なんでも俺行ったことないから連れて行ってくれるらしいのだが,その割には俺の意 見はちっとも聞いてくれないようなので,所詮当て馬なんだろうなと.

だからといって観光を楽しまないのはもったいないので,とにかく火口付近には行く. やはり自然は巨大でかつ緻密な造形をするものなのだと実感する.真っ白な噴煙(正しく は水蒸気)が巨大な火口から吹き上がるのを見るのは,圧巻です.

昼飯.レストランがあるっつーのにわざわざフードコートで飯を食う人たち.人の 話はちゃんと聞けばいいのに.ちなみにラーメンは大した味ではなかった.

現地の親戚が「まぼろしのしょーちゅー」と呼んでいた焼酎はその土産屋に売られて いて,自宅近所の行きつけで飲める焼酎は抽選でしかも 4 合瓶しか手に入らない.ま, 飲めりゃなんでもい人の意識なんてそんなもんなんだろうけどね.というわけで馬鹿馬鹿 しいので土産は買わず.買っても飲まないし….

白川水源にいく.日本で一番長い駅名で有名な「南阿蘇水の生まれる里白水高原」で ある.カーナビに任せてうろうろしていたらやっぱりラストワンマイルで迷う.田舎の 細い道をぐるりと回ったら結局もとの国道の少し先に駐車場があったという落ち.さすが に水はきれいだった.とはいえいまさら水を買っていってどうなるもんでもないので ここでも土産はパス.

親戚の家に帰投して晩飯.親父はご機嫌ナナメで(そもそもこの親族の集まりから してかなり微妙な関係の上に集められていたらしいのでアレなのだが)結局自分の弟相手 に相当怒りを露にしていた.怒るのは別に知ったことではないのだが,自分の勝手な 詮索と妄想で相手を非難するのはやめたれよと思うのだが.その妄想が自己憐憫に彩られて いるから聞いてるほうとしちゃたまったもんじゃないんですけどね.

自己犠牲は尊い考え方だと思うが,それを自慢した時点ですべて台無しである.神は 隠れたものを評価するのです.あーめん.というわけでこの話題的には第三者の俺は 必要以上に手を出してかまれましたとさ.あーめん.後で調べてみたら目の中の血管が 飛んでいた.久しぶりにアホみたいに酒ばっかり飲んでわめくからだよな,俺….

11月21日(日曜日)

きょうのばんめし: たべてないきがする

地震発生.電車緊急停止.そのまま 1 時間半近く缶詰.そういうこともあるさ.

耳鳴りがひどい.キーンと言う高音の耳鳴りではなく,ごーという血流音のような 耳鳴り.むしろ,耳の奥に水が詰まっている状態が続いているような感じでもある. こっちきてから何かと緊張というかストレスためっぱなしだからなぁ.実家へ出発.

人吉駅から肥薩線で八代まで…と思っていたら,八代駅前でいきなり列車停止. なんだこりゃと思っていたら地震が起こったらとか.乗ってるほうは全く気づかな かったのだが,線路点検かなにかで長時間停車するようだ.まあそういうこともある だろうなとは思ったが,所詮は震度 3 程度の地震,すぐに出発するだろうと思ってい たのだが,それからまるで出発する気配なし.途中列車から降りて並走する道路に 車を呼びつけて移動する人も現れる始末.とにかく駅までは進めるということで, 約 90 分ほどの遅れで駅まで到達.

それから乗り継ぎと思っていたのだが,無論ソッチも停止中.大した地震でもない クセに結局 12 時半までの列車は運休することになったらしく,あきらめて車に迎えに きてもらうことになった.列車代が無駄になってしまった気がする…もったいない.

というわけでおよそ 2 時間遅れで現地到着したわけなのだが,先日の混乱のせいで 法事自体がもっと遅れて開始する予定になっていたので怪我の功名.食事もそこそこで 坊主が現れたので法要開始.場所がなくて板間に座っていたら強烈にすねが痛くなって きた.そりゃこの体重で座布団もなしで正座してれば当たり前なのだが.それでも足を 崩すわけにも行かず 30 分ぐらい死ぬ気で座り続けた.人に座布団を勧めておいて自分の 座布団を用意しない(本当はしていたのだが人が予想以上に来たので座布団を譲った というのが正しい)という自分がアホだといえばアホなのだが.

終わると同時に潮が引くように人と食膳がなくなっていった.最後まで飲んでたけど. 両親は一時期お世話になったご近所のところへ挨拶に行ったので特にすることもなく. 飲むばっかりで調子も悪いし飯は食えないし.

夕方に遅れて現れた親族は医者.登場してしばらく喋った後(いい加減体調不良だった ので引っ込んでもそもそと残り物を食べていたのだが)スナックへ飲みに行くぞと言い出 す.言い出すのはいいのだがなんで俺まで数に入っているかな.断りにくいんで仕方なく 参加する.

いわゆる中国人のおねいちゃんがまたぞろ酒を注いでくれたりする店なもんで,個人的 には興味も期待もないのだが,来たからには叫ばせてもらうかとカラオケを奪う.上手上手 とか言われたが,そもそも親父の兄弟のようなレベルの親族に負けようはずもなく…. とりあえず(こっちとしては)すっかり発散して実家に戻る.しかし,タクシーで片道 30 分もかかるような店によく移動するよな,と.そして,医者ってなんでこういう店が好き なのかねえ,と.

実家に泊まる.そのまま寝る.

11月20日(土曜日)

きょうのばんめし: ひるめしとよくにたおぜん(くいきれない)

九州帰省 2 日目.真の長男(叔父さん)と初めて出会う…らしい.

何故か家族そろって朝 3 時半に起床しているというヘンな状況(苦笑).それから あまり眠れずで気がつくと起床時間.朝飯を適当に食べて出発.

親父の実家は,やたら古くて汚い(失礼)家だったのだが,すっかり内装をきれいに していた.トイレも風呂も台所も,水まわりをすっかり新しくしたとか.ずいぶん いろいろなものを捨てたらしいがそのへんはよくわからない(^^;.しばらくしたら, 何故か明日来るはずの法事の坊主が現れて混乱する.どうやら連絡が1日行き違っていた 模様.命日と法要日とがずれているというのが最大の問題だったようだが,ややこしい ことこの上なし.とりあえず明日もきてもらえるということで,昼前に移動.

実家をついでいないが最も先に生まれたというまるでラオウみたいな叔父さんと 会う.どうやらはじめてらしいのだが,結婚式のときに叔父さんとは会っているような 記憶がある.気のせいかもしれない.とにかく親父とは 40 年ぶりとかなんとからしい から,30 歳の俺とはやっぱり初対面だということだよな….まあいいや.

昼飯も晩飯もなにやら豪華なお膳を食う.テンプラ刺身もずく茶碗蒸しとまあ, はっきり言って代わり映えしない豪華さ.とはいえ量が多くてもう食えません.

ホテルを取ってくれているということで,ホテルで寝る.なんとまあ,そこまで やってもらっているとわ…いったいいくらかかってるんだろう(下衆の勘繰り).

11月19日(金曜日)

きょうのばんめし: かものたたきとかわはぎのさしみ

九州帰省 1 日目.飛行機の切符もちゃんと取れてた.

午前中娘とゆっくり遊んで(よく泣いているけど)嫁一人残して九州へ.伊丹から 鹿児島空港へ飛ぶ.無料航空券というものを使ってみたが,いちおうちゃんと取れて いたようだ.飛行機の中で読む「空の王国」は大変面白い雑誌です.1時間で読めると いう問題はあるのだが.空港のワイン屋はやっぱりドイツワインを置いてない.

16 時着.着いてから熊本へ高速で一直線.まずは晩飯.いろいろとめずらしひもの を出す店であった.素材の美味さだよな…というと怒られるのだろうか(苦笑).

11月18日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

今日は授業があるなー…って休講だった.ちょっとラッキーな気がする.

11月17日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

ここ最近計ったように夜中に起きる娘.結構眠いしキツイです….

11月16日(火曜日)

きょうのばんめし:

史上初,夜中に2度起きる娘.こう寒いとやっぱり暖房入れるしかないか?

朝 2 時に起こされる(朝じゃない).その後 4 時ごろ起こされる.ていうか娘はあんまり 寝てないようだ.したがって嫁もあまり寝てないようでとりあえず 30 分ぐらいがんば って娘を抱いてみたが俺では寝ない.ていうか耳元でため息つくとぎゃーっと泣き出す のでもう俺じゃダメです.嫁に任せて寝なおし.授乳間隔に近い間隔があるだけマシだ けど….6 時 30 分に起床した時点では娘も嫁もよく寝ておりました.起こすわけには まさかいかないので黙って飯だけ食って出勤.

午前中はミーティング.30 分延長してしまう.昼飯が弁当になり,やりたかった 仕事ができず.午後から輪講.そしてミーティング.ミーティングではとりあえず方針が 決まったのでよしとしよう.5 分で飽きるエンタシステムというのはちょっと困るし. この仕様ならなんとなく長く楽しめそうな雰囲気である.ミーティングの最中に Mac の アップグレードキットが届く.G4 を 1.2G にアップグレードする板と 512MB のメモリ. ばりばり早くなったようで,これで仕事になるやもしれず.予算があるっていいよね.

というわけで,昨日からずっとやろうやろうとしていて出来なかった先週の課題の レビューを書く.いざレビューって難しいんだよなぁ.出題者じゃないので,出題意図が 完全に明確でない(しかも出題者は激しく細かいところに細かい罠をいっぱい仕掛ける タイプの人なので余計に辛い)ので,これでいいのかと不安になったり.まあ,問題の 難易度を「やさしくした」といいつつ上げちゃう人なので,気に入らなかったら修正方針 を示してくれるんであんま気にしてないけど.

不気味なことに今日はやけに気分がいい.昨日の苦しみはどこへ行ったのやら.とり あえず今日はこのまま気分よく終われるといいのだけど.

11月15日(月曜日)

きょうのばんめし: わんたん

やばい,風邪ひいた気がする.とうとうダメか.

朝3時に起こされる.毛布は見事に蹴り飛ばされていた模様.昔から足元にはなにも かけないようにしていたせいか,足に何かが触るとすごく気持ち悪がって蹴飛ばす癖が ついている.夏場は全然かまわないのだが,冬場にそれやられるとすごく身体が冷えそう に思う.今日も寒くて泣いていたような気がするし…暖房入れるしかないのか?

どうも木製のベビーベッドよりコンビラックのほうが暖かいようなきがするのだが これもイマイチ理由がわからん.高さのせい?

寝なおしても6時半起床.3時に起きた時の夢見があまりにひどかったせいもあって, 全然疲労感が取れず.月曜はいつもブルーなのだが今日はそれに輪をかけてぐるりと回っ てしまいそうなぐらい.出勤.朝飯も適当.

やっぱり今日は体調が悪い.実験の途中で頭痛薬を一発突っ込んだのだが,それでも 現時点でまだ頭痛が取れない(なんとなく体調は戻っていたような気もするのだが, 戻りきらなくなってしまった).それでも給料分の仕事だけはやってしまうということで ミーティングやって帰宅.今日はお父さんお母さんの苦労も感じてちゃんと寝てくれ娘. って書いて寝てくれるぐらい親孝行な娘ならいいのだが.これまでそれなりに寝てくれて いただけに反動キツイっす….

しかしまだ体調不良って,もしかして風邪引いたんだろうか.季節の変わり目には みなさん注意しましょう.というわけで帰宅後撃沈…ではなく,ワンタンスープとご飯で なんとか復帰.娘を風呂に入れて本日はお休み.毛布をきちんとかけて寝てくれれば いいのだが.無理か.

11月14日(日曜日)

きょうのばんめし: てきとう(ぶたくしかつとくりおこわ)

甥の七五三.着物を着て気合充分である.

寒かったのだろうか娘が夜中あまり寝ない.まあ生活リズム的に昨日はあんまり だったので仕方ないのかもしれないが.とりあえず一旦寝なおす.マンションの住民組合 の総会があったのだがそっちはパスして七五三のビデオ係.

まあ神事をする場所なんだから狭くて当然なのだが,さすがに入りづらかったので中に は入らず外で親父とだべる.上手くすれば外からビデオが回せたような気もするのだが, 気づいたときにはもう済んでいた.玉串捧げるのんなんて,子供にもやらせるのな.知らな かった.なお進行はこの前の娘の初参りとほとんど同じだった.

買い物して帰宅.今日も寒そうなので,娘用の毛布を買う.でかい毛布なら安心だろうと 思っていたのだがそれは明日のお楽しみ(楽しくない).ピザ食ってまったりして夕食の 準備を再びサボる.ぽろろっかでおかずをいろいろかい出してそれで晩飯.

風呂入れて寝る.

11月13日(土曜日)

きょうのばんめし: ちゅうかのてんやもん(えびてんとちゃーはん)

3ヶ月検診というものにいく.見事なほど何もなかったわけだが.順調順調.

娘初バス.赤バスにはやたらご老人たちが乗るので,娘を連れて行くとなにかと 小言を言ってくれたりする.ま,確かに今日はちょいと寒いわけだが,カートに乗って いるときにはちゃんと毛布をかけているのよ,一応.

3ヶ月検診.何のことはない,体重測って首すわりのチェックして,おわり.成長曲線 には順調に乗っているようだし,首も半分すわりかけてるし,ナン語(喃語.IME では 何故か変換できない)も出るしあやせば笑うしガラガラ持っては頭を殴るし.この時期 で出来ればよいことはたいてい済んでるんだな.

というわけで帰宅.帰り道実家仕事場でチャイルドシートを見る.なんかちょっと 身体がくの字になってしまうような気がする.窮屈そうだ.まあ椅子っぽい座り方自体は それほど苦にはなってないようなのだが(時間が短いせいかもしれない).

帰りのバスが遅くてすっかり身体が冷えてしまう.寒い寒い.夕食の買い物になぞ行く 気にもならなんだので店屋物で済ませる.

11月12日(金曜日)

きょうののみ: せんちゅうのいざかや

吹田キャンパスの建物は…きれいじゃん,狭くないじゃん.こっちのほうがいいじゃん.なんか うらやましいぞ.

今日は阪大の日.朝飯を作って食べて出勤.ゆっくり目だが今日は昼飯時間までに 着いてないといけないという条件付き.そのくせ,電車の中で論文を読んでいたら思わず 乗り過ごしてしまう罠.普段と乗っている電車が違うから仕方ないんだけど,降りるべき 駅に着いたことを認識していたのに,その駅で降りなきゃならないことに意識が行ったのは, 車窓の風景に見覚えがないと思ったその瞬間だったりする.アホか>俺

というわけで普段降りない駅で降りる.クスノキがご神体らしい.とりあえず折り返して あとはいつもどおり.昼飯にとまくどで食ったわけだが,マックグランはやっぱり高級志向 というより単に量が多いだけだと思うぞ.

ミーティング,というか発表資料(の原型)のチェック.とりあえず,もう少し構造的 分析が必要です.大きな問題からその解決策に行くまで,いろいろ考えたことが全然載って ないので,なんでそれで問題が解決するかがさっぱりわからない.

そして発表練習.こっちは多分に言いすぎのところが見られてちょっとどうしたものや ら.まあ,昔の M2 時代の俺もそんな感じだったから人のこといえないような気がすごく したりするのだがどうしたものか.それでも俺の轍を踏ませないためにもここはちゃんと 指導してやるひつようがあるだろう.ということで自分を納得させる.

吹田に移動していた同級生がきていたので,せっかくのチャンスということで吹田の 建物を見せてもらうことに.バスで 1 本.これは昔の学長の成果.なんでも吹田からモルーノレ で(普段は)来ているらしい.バスは時間があわないかららしいが,そんなことでいいの だろうか.まあ学生が豊中教官が吹田,という構造自体がいびつなのはわかるんだが.. 工学部生の苦労がいまさらわかる今日この頃.

しかし,吹田の情報科学研究科の建物は,新しいし今風のロビースペースなどもあって なんかうらやましい限りのキレイさである.部屋が狭いという話だったが,確かに広くは ないが,ウチの研究室のことを考えれば十分広いわけで.だいたい部屋に輪講スペースが 取れている時点で充分広いってば.助手室がその広い部屋の中央付近にパーティションで 四方を区切るようにして存在しているというのは,なんか無駄っぽい気もするのだが, まあこれは大部屋構造である以上仕方がないのかも.しかしこれだけのパーティションを すえる予算,どっから出たんだよ,ちくしょうそっちのほうがうらやましいぞ俺.

千里中央で飲む.久々に.娘のこともあって早目に席を立ったが,ゆっくり飲めるのは 今しばらく先のことと思われる.しばらくはいろいろ隙を突いてなんとかやりたいところ だけどどうなんだろう.嫁さんに迷惑をかけるだけかもしれん….

11月11日(木曜日)

きょうのばんめし: とりにくのこしょうやき

簡単にしたといわれたコードほど答えがわからんなんて,一体どういうことだ…

5時すぎ起床.私は二度寝.そのあと普通に起床し,なんとか娘を起こさずに出勤に成功. 雨が降りそうな雰囲気だったがその時点で降ってないのでいつもの通り傘を持たずに出勤.

輪講,昼飯.学内用サンダルの底のゴムが取れかけていたのでくっつけるためにボンドを 買う.ちゃんとくっついたようだ.同時に Adobe Creative Suite のパッケージを受け取る. インストールを学生に任せたのだが,どうもうまくいかない.あまりにうまくいかないので Adobe の無料電話サポートに電話をかけさせる.なんでも,デフォルトのパーティションが ufs だとインストールできないらしい.なんでやねん.そこまでクラシックに依存してたら OS X にした意味ないんちゃうんか…と思ったり思わなかったり.とりあえず原因はわかった ので,ひとまず OS の再インストールを指示.Windows より再インストールの回数が多いん ですがどうしたものか.

演習.なにげもなく進んでいたのだが,途中で向こうの部屋の TA が登場し,問題がひとつ 修正されました,とのこと.ははーん,曖昧だったのを明確にしたのかなと思って修正を見る と,予想と正反対の設定になっていてびっくり.確認にいかせたがやっぱりそれでいいらしい. ていうか,簡単にしたとか言ってましたけど,余計難しくなってる気がするんですが.

問題は,以下の条件で,入力された数(1から999999999まで)の桁を逆にした数を表示 するプログラムを作成せよというもの.ただし,1200 は 0021 ではなく,21である. 102030 は 30201 ね.


void reversenumber (int x){
    if (x == 0){
        printf("\n");
        return;
    } else {
        /* ここにコードを加えること */
    }
}

皆さんの健闘を祈る(って誰のことだか)

11月10日(水曜日)

きょうのばんめし: よめさんのおやごさんがなんぞつくっていったなんぞ

エンタテインメントシステムはスペイン人にも大ウケ.ちょっと自信でてきたかも.

朝 6 時過ぎに起床.緊張のためではなく,娘がおきたから.どうやら 2 時ごろにも一度 起きていたらしく,ちょっと不機嫌そうな嫁.ひげもそって余裕を持って出勤.

研究室着.…だれもいねーじゃん…学生が一人寝てるだけ.しかも午前中ほとんどずっと 寝て過ごしている.ていうかこの状態て客来たらどーすんだべ,と思っていたらちょうど時間 通りに到着.めっちゃたどたどしい英語で応対して,助教授先生の助力を受けて(後で助教授 先生いわく,私別に何もしなくてもよかったね,と.いえいえそんなことは全然ありません) とりあえずはデモ部屋へ.

最初のデモはこの研究室でやっていたジェスチャインタフェースの類.PS2 の EYETOY と よく似たようなもんであるといえばわかりやすいか.あと指で仮想3次元空間中のオブジェクトを つかんで動かすという携帯端末用インタフェースの実演.見て触れる奴を選んだので,それ なりに興味を持っていた模様.

で,ちょうどエンタの学生も来たので,デモしつつエンタシステムの紹介.今年の国際会議 で喋ったアレはあんまりインパクトなかったのに対して,今回はばっちりゲームになっている (学生諸君の努力の賜物である.感謝感激)ので,かなり楽しそうに見ていてくれた.「これ って英語に訳さないの?」とか「どこでダウンロードできるの?」とか聞いていたので,相当 面白かったらしい.このぐらいつかみがあれば言うことなし,かな?(笑).今後の発展もちょっと だけディスカッションして,今日の見学は終わり.自分の研究の話だとそれなりに喋れるのだが, なかなかいぶんかこみゅにけーしょんつーやつはむずかしうおます(宇宙人風に)

終わって客を送り出してすぐ,神経性の腹痛勃発(^^;.緊張の糸が切れると一気にこうなる のはいつものことなので腹痛自体には驚かなかったが,でもしばらく辛かった.しばらくだけ だけど.

昼からは平時の研究室生活に戻る.発表練習を見て,輪講とミーティング.到って普通. あさって屋久島で研究発表だそうだ.いいなー,南の島.沖縄へ行った奴がなにおいう.むしろ シンガポールに行った奴が何を(略).そして来年はスペインの国際会議へ行く予定.問題は 論文が通るかどうかだ.

なんか DNS の状態が最近おかしくて原因がよくわからず困っている今日このごろ.ルート サーバの問題なのか,FW が悪さをしているのか,あるいは v6 も引けるようにしているのが 混乱の原因なのか.とにかく状況がわからない.状況の分離もちゃんとできてないので余計に たちが悪い.困った困った.とりあえず学科 DNS を指しておけば問題ないので,学生の PC ではそのように指示しているのだが.

11月9日(火曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

明日のことを考えているせいでどうも今日は緊張して疲れてしまっている気がする.

考えているだけで何か動きをとっているわけではないのだが,決して(苦笑).とにかく 朝起きて出勤.ここまではいつもどおり.

どうも午前中のミーティング辺りから少し体調が悪いような気がする.あたまがぼーっと している気がする.熱があるような気がする.額が少し熱い.うー,風邪引いてる暇もないと 学生には言っていたがこりゃ風邪ひいたかもしれん.ちょっと恥ずかしい罠.それでも ミーティング輪講ミーティングと今日のスケジュールはクリア.今日はありがたいことに午後 遅くからの予定は何も入っていないので,早めに帰らせてもらうことにした.

昨日のうちに頼んでおいたウチの研究デモは準備しておいてくれたらしい.非常にありが たく思います.あとは明日のお越しを待つばかりというところか.帰り際に実験室の掃除だけ 頼んでおいたが大丈夫かな.明日は明日で助教授先生はいてくれるようなのでちょっとだけ 安心だが.でもホストは私.きばらないとあかんのだが,やっぱり調子悪い気がする.

帰りのキオスク(じゃないな,京阪の駅売店はなんていうんだっけ)でリポビタン D を 買ったらなんかリポビタン WINS とかいうヘンなのになっていた.ローヤルゼリー配合らしい がローヤルゼリーと勝利との関係は不明.個人的には値段が上がっただけとしか感じなかっ た.これで少なくとも明後日まで体調が持てばいいのだが.

帰って薬飲んで豚キムチ食べてちょろっとゲームして寝る.明日は何とかなりそうだ.

11月8日(月曜日)

きょうのばんめし: なぞのちゅうかいため(そーすはれとると)

もしあのめんどっちい仕事がなかったら大事なメールを見逃しているところでした.

いつもどおり出勤.ひげそる分だけ電車が遅くなるのもいつもどおり.まずは同窓会の ページを一箇所こっそり修正(修正した事実は公表したわけだが).それから演習課題の レビューを書くことに.助教授先生のレビュー内容とは(思想も方法論も)根本的に違うの でそろえるべきか根本的に違ってもいいのか悩ましいところだったり…って,このメールの ひとつ前のメール,読んだっけ? …やばっ,待ってた返事すぐ来てたんじゃん!

そっちのメールのほうが危急だったので(海外からの研究者氏が研究室に見学に来たいと 言っていたもんだから)あわててそっちに返事を出す.とんとんと決まって結局今週水曜日 に来ることに.しかし偶然とはいえ発見できてえらい安心した….ドキドキものだって. 悪いのは俺なんだけど.

実験レポートを採点する.で,返却しに行こうと思ったら各部屋(別の実験中)とも取り 込み中だったり学生不在だったりで追い返されてしまったり.時間を空けてから行ったら 今度は実験終了時刻に間に合わない罠.作業スケジューリングはきちんとしないとね….

口では説明できないようなことが娘に起こったらしい.口ではいえないようなことって (しかも「びっくりしたこと」って)どんなヤバいことなんだろうと思ったら,状況が口で (あるいは文字で)説明できない様相だったということらしい.この日記に書けるか? 乞うご期待.

11月7日(日曜日)

きょうのばんめし: にくとさばにつけとまめもやし

業者は一意に決めておきませう.そこが悪徳だったら目も当てられんけど….

萌え,じゃない.MoE とかいうゲームをみんなやってる.MMO なんかやってる暇ないん だけどむしろアスガルドより期待してた構造に近いゲームなもんだからふらふらっと流れ ているところ.冒険ばかりが冒険じゃない(意味不明).ちなみに moepic.comは萌え絵のページじゃありません.ていうかそうしか読めない.わざとか ハドソン!

ていうかこれ,マビノギと同じゲームエンジン使ってませんか?エフェクトの表示のされ 方とかスキル方式のレベルアップとか,やけに似てるんですが.作曲できたらほとんど同じ やん…そのうち出来そうで怖いが.イメージイラスト描いてるひとはすごく覚えがあるのだが 誰だったかな.

とはいえダウンロードに 3 時間インストールに 1 時間半かかったので(苦笑)その間に 娘をお外に連れて行ったりする.毎日のように買い物に行っている.娘のため.

ゲームはとりあえずチュートリアルをやる.上手い設計だと思ったのは,チュートリアル ステージに上級者がクエストで派遣されてくるというやつ.なるほどこれは MMO のコミュニ ケーションを進める上でかなり賢い方法だわ.メモメモ.

というわけでそれ終わってちょっとだけ遊んだところで晩飯.晩飯開始直後に某近畿設備 がやってくる.掃除の勧誘だったわけだが,FAQ にあるように掃除の勧誘に乗ることに(ぉ. いや,別に怪しくはないんだけど.このマンションに来て2年半とかなので,そろそろ掃除の 一度ぐらいしてもいいのかなと.動作がおかしくなったとかいう感覚は全然ないんだけどね….

飛び入り営業がすきでないのは親父の影響.自分で出来そうなことを(あるいは我慢できる ことを)わざわざお前に言われんでもええんじゃぼけー,という気持ちはわかってもらえます, よね?(^^;

娘も寝たので寝る.すぐおきたので寝付かせる.最近こういうシチュエーション多い…. ベッドで寝てくれない状態だけはどうにかしたいのだが.ラックで寝かせすぎか?

11月6日(土曜日)

きょうのばんめし: しーすー

いつもいつも準備不足です.すいません.

よく寝る.昼は掃除と子供の相手.夕方から同窓会の IT 委員会へ.準備してないから 資料ないっていうのはそろそろやめたほうがいいかなぁ.帰っておとなりと物々交換(笑). リンゴと柿.早く芽を出せ柿の種(植えてません)

11月5日(金曜日)

きょうのばんめし: すぱげち

エンタテインメントシステム,実地適用されるかもしれず.真のデビューは近い.

朝飯がカレーと納豆だったので,準備も食うのも早く終わってしまう.娘も嫁も寝てる ので,適当に時間をつぶすというありえない朝.つぶすまでもないのだが早く行ってもする ことが変わるわけでもないし.

いつもどおり出勤.京橋駅の英会話のチラシを配ってる外人が日本語を喋っているのを 初めて聞いた.わざと英語を喋ってたわけじゃないのか,あれ.エイゴベンキョー シマセンカー.

個人情報.住所名前ですか.俺あっちこっちに知られまくってる気がするけど,別に 損害や悪影響をこうむったことないな,今のところ.例えば選挙とか,役所で書類取ると きとかにこのテの個人情報が知られてると他人にいいようにされることがある,というの は知っているのだが,今のところ使われた様子はないようだ.使われてもすぐには気づけ ないけどねぇ.住民票に一緒に写真とか登録してくれんもんかしら.

昨日研究室に来ていたベンチャーさんが,エンタテインメントシステムに興味があるら しい.いい加減あほくさい仕事がずらっとあるとかで,エンタの出番じゃないですか.ええ. 早速どんな仕事があるかをリサーチして,エンタがどのぐらい適用できるかを実戦してみる ことに.ちょっと楽しみ.

IQ テストは必ず何年かに1回(場合によっては年1で)はやるな,やっぱり.というわけ で帰宅する.明日から休みだ.うーん,このぐらいのペースで休みが来ればいいのになぁ (給料がもらえません).

11月4日(木曜日)

きょうのばんめし: なぞのいたりあふういためもの

急に演習内容が難しくな…ていうか大学生諸君,最大公約数と最小公倍数という言葉 の意味を知らないっていうのは問題ありませんか.

最近とうとう娘が乳を吐くのにも慣れてきた.吐くもんだと思えばなんか納得する. それはさておき今日もちゃんと朝まで娘は寝てくれたので機嫌よく出勤.輪講とゼミを こなして授業.

えと,最小公倍数と最大公約数を求める問題ですが,まあ,ユークリッドの互助法を 知らんというのは許してもいい.でも,最大公約数が何かわからずに Web 調べてる大学 生って,ちょっと許しがたい(苦笑).nPrの定義を忘れてる俺も 人のこと言えないのかもしれんが…(^^;.

課題として「変数を減らしてはいけない」と書かれているのだが,全部使わなくても 解ける場合,いったいどうすればいいのだろう.Warning を出すプログラムは課題提出 システムが蹴るので,放置するわけにもいかないのだが.とりあえず何でもいいから書け とは言ったものの,それってプログラミングの演習としてよろしいんですかい? と思わ なくもない.

授業も済んで仕事もほとんど終わったのでふらっと学生部屋へ行くとなんかマリオ カートやってる学生がいる(しかも4人).そのテレビはゲームのディスプレイじゃない んだぞー,とか言いながらちょっと混ぜてもらう(こら).ゲーム中にうちの教授が, ちらっとのぞいてニヤっと去っていったらしいのだが…(汗).

タマネギとシメジとピーマンをオリーブオイルとマーガリンとにんにくでいためる. …しまった,肉っ気が全然ないじゃん.まあいいや,パルメザンチーズで茶を濁すか. まあ食えないこともないだろう.食えなかったらもったいなさすぎだし.

11月3日(水祝曜日)

きょうのばんめし: かれー

祝日.ありがたい.久しぶりに祝日らしい祝日だった.

天気晴朗.久々に長寝する.昨日とちがって今日はちゃんと寝てくれた.さすが昨 日あれだけわんわん夜中まで泣いていただけある.朝飯はカレー.

テレビでアメリカの大統領選挙を見る.どうやらブッシュ優勢の模様.ということは, 自衛隊は帰ってこないし在日米軍もあのままか.ちょっと残念.決めるのはアメリカ人な ので我々は見てるだけしかないが.でも都市部は全部ケリーなんだよな.このあたりの 構造は今の地方重視の自民党と似たところがあるような気がするぞ共和党.

昼飯はパン.ねぎパンというのを見かける.たしかにネギの味がする.微妙.

昼から買うものもないが買い物.ていうか娘と散歩といったほうがいいか.高いレタス を見て笑うだけ笑って買わない(笑).切れかけていたオイスターソースを買っただけ.

でずにーらんづに行っていた姉一家がお帰りになったようで,借りていったかばんを 返しに来た.甥がなかなかイカス帽子をかぶっていた.娘にみにーまうつのぬいぐるみを 買ってきてくれた.このぬいぐるみにより,娘が初めて,タオルと服以外に自分から何か をつかみに行った.よかったよかった.…まあすぐ飽きたのだが(笑).

平成教育委員会に IQ テスト番組をぶつけてきた.視聴者的には違う日にやってほし かった….

11月2日(火曜日)

きょうのばんめし: かれー

朝 3 時起き,というか起こされる.厳しい時期到来.本当ならもっと早い時期 から厳しかったはずだからまだマシという気もするが.

乳をちゃんと飲まないで吐くので,メンタル的にもキツイらしいうちの嫁.気持ちは わかるがこの時期はそういう時期だというのもそのとおりなので,頑張れとしか言えず. 昨日の頭痛は引きずらずに仕事へ.

さくっとミーティング輪講ミーティングをこなす.長期間の実験はどうやら大体想像 した通りの結果で終わった模様.実験システム自体は,実験後も運用したいというありが たい学生からの希望どおり運用を再開したとかで,じゃあ俺もまぜてくれ(笑).

カレーが食いたくなったのでカレーを作ってくれと朝言い残したので今日の晩飯は カレー.久しぶりな気がする.気のせいかもしれないが.いくらカレー? 贅沢すぎだっ つーの.

11月1日(月曜日)

きょうのばんめし: いくらどん

なんか冗談だったのに本当に気を使わせて申し訳ない(平身低頭).

4時30分起き.嫁に娘は任せて 2 度寝するが 7 時にはおきないといけないわけで. ヒゲもそらないといけないのでわたわたしていたら出勤時間が遅くなる.しょんぼり.

そのおかげでというかなんというか,普段の特急車両じゃない9000系だったのでまと もに眠れず.かなりつらい.

実験中にどうしても眠気が襲ってきて,ソレを我慢していたらとうとうヘンな頭痛 に悩まされるようになった.立ってても寝そうなのだが,寝るには頭が痛くて辛い,と いうどうしたらいいのかわからんちん状態になってしまう.やさしい助教授先生は(いても 役に立たんから)帰っていいよと言ってくれるのだが,給料をもらっている以上帰るの も忍びないので,時間までは頑張って実験に立ち会うが,終わって気を抜いたらちょっと ひどい頭痛に襲われてしまい,薬飲んであわてて帰宅.

帰宅してしばらく横になってたらふっと頭痛が引いた.びば頭痛薬.むしろプレッシャー は家のほうにある最近なわけだから,やっぱりこれは頭痛薬の効力なんだろうなぁ.

北海道旅行していた人からいくらが届いていたのでいただく.ていうか冗談でぽろっと 言っただけなのに本気で送ってもらって感謝するというか申し訳ないというか.とにかく, たとい冷凍とはいえ北海道のいくらこそやっぱりいくらの味のするものである.と思った. しょうゆ漬けなのに塩辛くない.ていうか,すし屋のいくらはなんであんなに塩辛いのかと 問い詰め(ry


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp