きょうの献立('05年1月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

1月: 29 オフ
2月: 14あたり 卒修論締切,15 ACE締切,18 GN国際会議締切(無理),19-22 卒修論発表,28-3/1 インタラクション2005
3月: 2-4 IPSJ全国大会,15 ICEC締切,17あたり IEICE全国大会


1月31日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたのしょうがやき

結局全部処理しきれずにお持ち帰り.持ち帰ってまで仕事をせねばならんとわ.

いつもどおりに朝起きて出勤.ひげをそる手間がなかったのでその分だけすばやく 出勤できる.朝さっそく昨日買った@FreeD を電車で試す.おお,特急電車でもわりと 使えるじゃないか.ときたま切れるがこれなら実用レベルには届いている.でも朝は 普段寝てるんだよな(苦笑).

大学について論文とその概要を読む.お土産を配る.論文を読む.昼飯を食う. レポートを受け取る.放置してマンガを読む.論文を読もうと思ったら実はミーティング だったので教授室へ.

予算の使い道をいろいろ考える.研究室をよりよくする予算というのは使い道が なんとも難しい気がする.とりあえず学生プレゼンテーション用ノート PC が古くな ってきたので,新しいものを選定することに.Let's Note 決定だ(笑).その他 いろいろ.でも b-mobile を買うといわれるとおいらさびしいです…昨日契約して きたのに.

20時15分ごろ研究室を脱出.帰りの電車で早速今度はノートPCで@FreeDを使おうと 試みる…が,なんと全然使えない.そういえば京阪電車の特急(K特急)は,ラッシュ時 の行きと閑散時の帰りとでは速度がぜんぜん違うんだった.ということは,行きの特急 のちょっとトロ目の速度が P-in の限界ということか.一番使いたい時間に使えないって ことじゃん!がっくし.

というわけでむちゃむちゃがっくりしたまま晩飯を食って仕事をちょいとこなして 寝る.いざとなれば契約を切るだけのことだからいいけど…携帯カードにすべきだった だろうか.

1月30日(日曜日)

きょうのばんめし: とんじる

かえれるいえがあることのしあわせ.

7 時起床.手っ取り早くチェックアウトして,YCAT へ行く.チェックイン して土産を買って手荷物を預けてさっそくバスに乗る.バスは電車より楽だ. 560 円が高いかどうかは微妙だけど.ぼんやりしているうちに空港着.

フレッシュネスバーガーに行く.トマトがでかいんですけど….ていうか, 廉価版モスバーガーだな,ここは.廉価版とは言ってもそれなりに高いけど. モスの完全勝利.ダイエットコークを頼んだらダイエットペプシだった.薄い. 手荷物検査してロビーへ.

500 円で 24h 使えるアカウントを発効してくれるところがあったので, 確か前回悲惨な目にあった気がするなと思ったので今回はちゃんと連絡先を 携帯にして送信.ぽちっと購入.アカウントが届いたのでさっそくログイン… ログインできません.なんでや?

どうもこの場所の ESS-ID と WEP キーが必要らしい.ていうかそんなもんが 必要ならなんで自動的に BIGBIRD という ESS-ID の無線基地局につながって, しかもそこでログインが要求されるのかと.しかも ESS-ID はどうやら無線 LAN 倶楽部とかいう無線 LAN サービスの会社がやっているのだが,それを知るために はその会社のアカウントが必要.でも BIGBIRD で配っているワンタイムアカウント は別社のやつで,ローミング接続になっている.ということは,アカウント画面の 下のほうにそういえばちらっと出ていたあの ESS-ID がないとログオンできないっ てことですか?

ていうかそこまでわかってるなら何故 ESS-ID をメールに添付してくれないのか と.普通に接続するとログオン画面が出るような無線環境で,わざわざ別の無線 環境に接続しなおさないといけないような発想が出来る奴は開発者だけ.ユーザの ことを何も考えてくれてない.そういうわけでまたも 500 円を無駄にする.こんな ことなら携帯電話で接続したっちゅーねん.

そういうわけで,今後 ntt-bp の公衆無線 LAN サービスは一切信用しないこと にしました.いいさいいさ,どうせそのうち@FreeD 買うし.

というわけで飛行機はばびゅーんと飛んで帰宅.今日も大気の状態が不安定で 突然がこがこゆれてとても怖かったがそんなことは顔に絶対出さない.しかし, 行きかえりが両方壁際(横ではなく,前が壁)だったのは初めてだ.しかも窓際 通路側いっぱい空いてたのに予約できなかったのは何故なんだろう….まあいいか. そして非常口座席に女の人が座っているのも初めて見た.

あまりにもムカついたのでさっそくヨドバシへ行って@FreeD を契約する. 携帯電話の機種変更がメインだったのだが,ものはついでである.携帯電話のほうは いつもの基本で「その場で一番安い奴」にした…2台あるやん.GLOBAL PASSPORT と 着うたフル…前者に決定.残念ながら GLOBAL PASSPORT は欧州でほとんど使えない んだけどね.中国やアメリカに行ったときに期待.

@FreeD(というか要するにP-in)の契約も終わり帰宅.ばんめしは豚汁のような 具のたくさん入った味噌汁.あたたかい.ていうか明日から相当寒くなるらしい. 大丈夫かな….

1月29日(土曜日)

きょうののみ: みくしぃほうめんいちきゅーななよんおふ

いろんなタイミングで歳食ったなぁと思った一日だった….

仕事もない朝…と思ったのだが,月末恒例の写真ページを作成する仕事を やる暇がなかったので朝ホテルでごにょごにょ実行する.その前にホテルで 朝食…1500円払う価値はなかったかもしれません.なにより,お前らはこの 分厚いベーコンをナイフなしで食えというのかと.ホテルブレッドをセルフで 切らせるのはまだいいのだが,それ以外のパンがひとつもないというのはどう いうことかと.早く飯を済ませたい奴は無視ですかそうですか.

写真ページを作って気がつくと昼前に.いけもさんと昼飯を食いに十日市場 まで.快速は止まらないのね.なんか再開発している(再,はつかないかもしれ ない)らしく,そこらじゅう工事だらけ.コレだけマンションを建てて果たして 人は入るのだろうか.なむ.

いけもさんご推挙のラメーン屋へいく.ちょっと味が薄かったが横浜らしい 中太麺でありました.混雑している時間で湯きりがアレだったのかもしれない. チャーシューはイマイチだったが角煮がうまかった.ていうかぜひこの角煮を ラメーンに載せるメニューを準備していただきたく.

町田へ出て電話を物色.結果として一番安くて使えそうなのは,@FreeD+ mopera の組み合わせ.一般的な ISP との契約をしていない WIT 管理者として は,ISP 契約があると安くなる AIREDGE 方面は今ひとつ食指が動かない.PRIN って EDGE 使っても無料じゃないしね.b-mobile はわりと素敵なのだがとにか く高い.大学の予算を使うという手もあるのだが,用途の大半は俺の個人的趣味 になりそうなのでその選択肢もペケ.128kb という速度もあまり重要じゃないし なぁ.DDIP 系は接続に対して頑健なのはちょっといいかなと思うのだが.

あとこの GlobalPassport 対応の au 携帯電話に乗り換えようかどうかとか も考え中.もうこの電話も 2 年ぐらいになるような気がするので,乗り換える なら今かもしれない.

結局パンフレットだけいただいて帰る.関東で契約すると面倒そうだしなぁ. そのあと町田でいけもさんのポップンの腕を見学する.既に常人の域をすっかり 越えていらっしゃいました(笑).アレで上には上がいるといわれるととても人外 なふいんきであります.ついでに DDR もやってみたのだけどすっかり衰えてい ますた.というか疲れ方が尋常でなく.やっぱ歳なんだなぁ…ていうか継続して やらなかったら一気だなぁ,ていうか.

ホテルに戻って風呂に入ってオフに出撃(本日の目玉).30人前後のオフな のだが,危険なのは顔を知っている人間がほとんどいないこと.人見知りとかも そうなのだが,キャラがわからんと調整がむずかしいのだ.飲むと豹変する,と かいうのを知っているか知らないかで飲み会の扱いやすさは一気に変わるので. しかし時間ちょうどに来た人間がちょうど半分というのは,まあそんなもんか? (苦笑).携帯電話とかの個人的通信手段とインフラが整備されたせいで,約束を 適当に処理できちゃうというのが,時間にルーズな人種を生み出している,とい うのはよく言われている話.

二次会で隣の席から客を追い出してしまって店側にえらい迷惑がられてたが, よく考えると25名もいる連中をぎちぎちに狭い部屋に詰め込んで,しかも飲み屋 で静かにしろというのが無理な話.少人数グループと多人数グループの盛り上が り方の違いにも気づかずに席配置をしているのも大概だと思う.結論だけ言うと, 正直スマンカッタ(陳謝)>店側スタッフ各位

3次会に2/3ほど流れて(厳密には1/2ほど流れて1/6ぐらいがそのタイミングで 帰宅したらしいのだが)残った面子は,さっきまでぶっ飛んでいた連中と比較し てオトナというか,歳食った連中ばかりであった(笑).その中に1次会で飛ばし てた連中がわりといる(俺も)というのも割と面白い結果だったりする.さすがに 30人だと,盛り上がりを共有するのがやっとで,喋りが楽しいとか意気投合する とかいうのは,実際のところ10人もいれば限界なのだろうなと思う.10人以上い たら,そいつがどんな奴か絶対判断できない(というか人の顔おぼえられない). そういう意味では,2 次会残留組と残飯あさって飲んでる時間が一番飲み会だった 気がするなぁ.やっぱり馬鹿盛り上がりするだけで満足できた若い頃とはずいぶん 好みが変わってしまったのだなぁ.

極めつけ.横浜までの帰宅途中で見事に腹を下す.暴飲暴食はいけません. よく考えたら1次会はほとんど食ってないし,2次会は自分で注文してないものば かり飲んでた気がするしなぁ(^^;.

1月29日(土曜日)

きょうののみ: みくしぃほうめんいちきゅーななよんおふ

1月28日(金曜日)

きょうののみ: しんばし

YRP はやっぱり辺鄙な丘の上にありました.私はシャイなのです.

ホテルの朝.朝食はぜったい牛丼にしようと思ったのだが,横浜西口駅出てすぐのところに は牛丼屋がない.吉野屋(は今牛ないからアレだけど)も松屋もすき家もなか卯もなにもないぞ. ていうかそれ以前に朝飯の食えそうな店がコーヒーショップばかりだ(ぷろんととかどとーると か).こんなことならホテルの朝飯でよかったじゃん.ロッテリアで食う.

京急快速特急京急久里浜行きに乗る.でもこの電車は三輪口までいく.だったら最初から 三輪口行きにしとけと思うのは俺だけだろうか.とりあえず最速の電車を捕まえたらしいし, 平日の朝イチにもかかわらず席を確保することに成功したのでらくらく出発.YRP 野比駅前の マクドで食う.

YRP からバス.後払い.小銭が足りんので出るのを最後にして両替してバスを降りる. ドコモの建物って無用にでかい…わけじゃないんだな,きっと.研究会開始.研究会自体は なんということもなく.

お昼はうちの助教授先生の代理で運営委員会に出席.座って聞いてただけ.それにしても, 狭い研究業界ではないはずだが出てくる会議は知ってるのんばっかりだし,運営しているひと も一度はどこかで名前を聞いたことがある人ばかりなので,なんていうか,やっぱり狭い. お歳のわからん先生方が多いのだが,多分おいらは最年少,だよね…?

ドコモのラボ紹介ブースを歩く.ふむ,よく出来た SF だ.オーバーテクノロジなのはあの 宙に浮く画面だけだな(笑).まあ,出来なさそうなことばかり並べて「10年後を見つめて」な んていう訳にはいかんか….それにしても,実は技術的にはとっくにできることばかり並んで るようにも思える.あとは政治的とか倫理的な問題しか残ってないんちゃうんかと.電子マネー にしても,アドホックネットワークにしても.人の端末で勝手に通信されるのはちょっと困る. あ,電源をいれっぱなしにするという仮定だけは技術がついてってないな,そういえば. ところであのデモブースで何故か会社社長役(取締役だっけ?本部長だっけ?なんかそんなん) をやらされてろりーたたっちな子供服を選ばされたりしたのだが,いったいいつのまに写真を 取られていたのだろう.それだけが納得できん(笑).

というわけで研究会終わり.バスで戻る.先払い.あれっ?

YRP 野比から出発する快速特急京急久里浜行き.京急久里浜で快速特急と接続.…えっと, 久里浜で終点だとすると,いかなる電車も久里浜〜三輪口間は全ての駅に停車するわけだが, なんで時刻表には「久里浜行き特急」と「久里浜行き快速」が別に書かれているのか理解に 苦しむわけですが.

昨日の空港発の特急といい,京急の列車種別はわけわからん.

1974(IRC)の面子で飲みに行く@新橋.東海道本線はわかりやすいね.美味い日本酒の店 でここ最近で一番の奴を発見する.広島の酒らしい.だいおーお金出すんで買ってきてください (笑).しかし,少女マンガと日本酒の話題で 2 時間喋る我々(とくに俺)はどうしたもんかと.

1月27日(木曜日)

きょうのばんめし: きむちらめーん

仕事終了即出張開始.忙しい時期だけに余裕がない….

今日から出張.自宅に戻っている暇は全然ないので,とにかく必要なものだけを全部入れて 出発と思ったらホテルの予約表とオフ会会場の地図を忘れてきたことに気づく.まあ,これは 全部大学で取り返せるからいいか.出勤.

午前中は昨日の帰りの電車で読みきれなかった論文を全部読む.一本は締め切りが早い (1/31)のでそっちは重点的に…ってもうほとんど出来上がってるから問題ないか.残りは, まあこれから頑張ってもらいましょうということで.

昼飯を食って午後から全体ゼミ(10 分で修了),そのあと授業.今日はやろうと思えば 2 時間の演習のいらない 30 分で終わりそうな話題だったので,20分ばかり早めに切り上げ させてもらって速攻折り返して出発.大阪空港へ出撃する.飛行機はいつもどおりすかっと 飛んでいつもどおり降りて今日は見事に定時着.定時着だと「ご協力ありがとうございました」 ってアナウンスが流れるのな.知らんかった,ということはこれまではまるで定時着になった ことなかったってことか?(笑).

京急特急浦賀行きに乗る.京急特急浦賀行きは蒲田から快速特急でしかも川崎で快速特急 京急久里浜行きに連結になる.ていうか,浦賀方面の支線に入ったとたんに全ての車種が各駅 に止まるんだし,羽田空港支線も各駅停車なんだから,最初から快速特急にしとけよ と思うのは俺だけか.神奈川要町(だっけ?)に降りたい奴が困るじゃん.

しかも蒲田を先に出た快速特急が,その後にでる快速特急に川崎の寸前で追い抜かれる というのも意味わからん.最初から蒲田を先に出とけばいいのに.ヘンなダイヤ作ってるなぁ. こっちはまあ,ポイント切り替えのせいもあるのかなとは思ったが(羽田支線が横浜方面に いく場合京急蒲田でスイッチバック状態になるので,イレギュラーな状態はとっとと解決し てしまおうと思っているだけかもしれない,という意味).とにかく着いたんだから文句は いえない.

駅の地図を頼りに歩く.一本内側の道を歩いているつもりでいたら何故かホテルの目の前に いる罠.さすがは方向音痴で地図が読めない俺様だ,えっへん(いばるな).

1月26日(水曜日)

きょうのばんめし: とりにくのしおやきのようなもの

気が付くと今日も21時.なんとか娘を風呂に入れる時間には帰れた.

明日出張だから今日は早めに帰るぞ,娘を風呂に入れて爪を切ってやらないといけないから 今日は早めに帰るぞと言い聞かせて出勤.朝飯はなんかてきとうに作った.鮭フレークは 何にでも使えるからやっぱいいなあ.

チェックした論文を返して選挙に行く.工芸学部長選挙.結果として,あと1票少なかったら 有効投票数に達しなかったという信じられない政治と現場との乖離を目の当たりにする. 大学の先生がコレなのに社会の若者たちに選挙に逝けなどとのたまえる筋合いではない.反省. いや,俺は行ったんだけどさ.…ていうか,朝10時だとまだ来てない教官がいるってことか?

昼飯を食いに行った後,おいらは 2 本かかってくる予定の 電話を待つ.1本目は阪大の学生から.今日は休むらしい.この時期に風邪を引くなんざ,たるん どる証拠である!風邪は仕事が全部片付いてからひきましょう.緊張してたらそうそう風邪には ならんと思うのだが.

2 本目はプリンタ業者から.修理に来るらしい.…来た.結果,印刷の問題は解決,というか 最初から俺が悪かったんですすいませんごめんなさいもうしません(汗).トレイが割れていたのを 交換してもらって終了.サポート期間内なので修理出張全て無料.すばらしい.っていまどき 当たり前なの?

2 回目の選挙.結果は 3 回目の決選投票に持ち越し.結果としてウチの学科の教授先生が 学部長(候補)に決定されました.ぱちぱち.さて,問題はこの結果空位になった某センターの 教授枠なのだが…どうなるのだろう.来年は某センター計算機更新とかなんとか言っていたよう な.

うわさによると,某先生が来年度から本学へ赴任されるらしい.決定事項ではないというこ となのでオフレコなのだが,そうか,あの先生が来るのか.世界は狭いなぁ.うんうん…という ことは,もしかすると俺に雑用が裏から回ってきたりするんか!?(汗)

1月25日(火曜日)

きょうのばんめし: かつかれー

プリンタを修理することになった.もしかして俺のせい?(^^;

朝からミーティングなのでいつもどおり早く出る.朝飯がカレーなのですばやくぬくめて すばやく食える.そしてすばやく出勤できる.すばらしい…のか?

というわけでミーティング.もう論文時期だし研究はほとんど片が付くところにいっている はずなのでさっくり終わるのかと思いきや全然終わらなかったりする.いつぞやの日記にも書いた ような気がするのだが,人生 3 秒ルールで生きているのかと思うような学生というのは けっこういるのだ.おそろしや.理論はともかく結論にとにかく飛びつこうとするのだけは やめてほしい.それお前の研究なんだから….

午後から写真をゲットして名刺を作る.写真を埋めるのはさくっとできあがったのだが, 印刷をすると,何故だか綺麗にならない.トナーがまともに定着してくれないようなのだ. 普通紙でやったら綺麗にいくのに…もしかして紙のせいなのだろうか.と思って何でも持っ てる助教授先生にカラーレーザプリンタ専用用紙をもらって再チャレンジ.

やっぱり失敗.コレは一体何が悪いんだろう.さてはプリンタトナーを定着する部分が 不良なんだろうか.とりあえずメーカーに電話することに.

1月24日(月曜日)

きょうのばんめし: かれー

久々に「今何がしたかったか」をすっかり忘れて先生に聞きにいきました.まる.

朝起きたら既に娘も嫁も起きていた.朝飯作って食って出勤.

午前中に論文チェックを全部済ませてやること大概済ませてから昼飯にお弁当を食べて 午後から実験.今日は実際に評価実験をする日なので,特にすることはない.それにして もやっぱりこの説明じゃ,なんで検定をやるかとか,どうやってやるかとか,結果をどう やって見るかとかわかんないよなぁ.最近自分の研究(厳密には学生のやっている研究)で あれこれ統計の本を読んだりしてるから俺はそれなりに説明ができるようになっている,と は思うんだけど….

無論計算はすべて Excel 任せ.最近どうしても多重比較の必要性が出てきたので,計算を SPSS に任せる方向にすべきかなと思っているのだが,予算の残り具合によっては一気に購入 する方向でいってみるか….

実験中に助教授先生にやってみれば? といわれてそれはすごい実験終わって部屋に戻ったら 早速やってみますと言っていたのだが,部屋に戻ったときにそれが何であるかすっかり思い出せ なくなってしまっている健呆症の俺様.いつもはすぐ思い出すのだが今日は30分たっても思い出 せないので助教授先生に聞きにいく.そして思い出してもらった(笑).

というわけで Word テンプレートで名刺を作る.ちゃんと自作名刺カードに合わせたサイズ のテンプレートというものが世の中にはちゃんと存在するのである.ありがたく使うことに. 顔写真を入れたいと思ったのだが,手元に使えそうな顔写真がない.写真を何枚か撮ってもら って編集するかな.ヘタに研究室の背景で取るとあんなもんとかこんなもんが写りこみそうで ちょいと怖い(別に心霊写真ができるという意味ではありません).それはそれで趣味名刺なら いいんだけどさ…一応公的にも使う名刺の予定なので….

後は写真をいれるだけ,という状態にして帰宅.今日はリクエストによりカレーを作って くれているはずなのだが,家を出る間際に「家にお金がない」と言っていたので,果たして肉 の入ったカレーになっているかどうか.乞うご期待(ぉ

1月23日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

あまり天気がよくなかったので家で一日中家事をしていた気がする.大阪7位.

今日も特にやることはない.天気もよろしくないのでちょっくら外にでるかというわけに もいかないので家の中で遊ぶぐらいしか.午前中はニュース見て将棋見て離乳食を作って (今日からたんぱく質投入であります.最初はチーズと書かれているものを試してみたが 娘にはぜひチーズ好きになっていただかないとチーズ天国の我が家では困るので…)駅伝 見て昼寝して(30分)皿洗いをすっかり全部片付けてバナナ食って晩飯のピザ注文してピザ 食って電子レンジから揚げ食って腹いっぱいになって人には聞けない常識のクイズ番組を 見た.

ていうか,魚はひっくり返してくれと教えてくれたのは一体誰だっただろう,嘘じゃん! ずーっとそうだと信じてたからあちこちでそうしてしまってたよ(吐血).あとは概ね出来た. クサチュー語はさすがに無理だったけど….結論として,俺より嫁のほうが常識はあるよう だ.

憲法9条討論のテレビを見て,字面はどうでもいいから内容の議論をすべきだということ はみんなわかってるくせになんで実際の国会でそういう議論にならないのか(少なくとも マスコミはそういう議論の部分を放映しないのか(あるいは俺が見てないだけか))不思議 で仕方がないなどとのたまいつつ娘を風呂に入れて寝る.

1月22日(土曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

何週間かぶりに娘と買い物.もう背もたれを高くしても大丈夫のようだ.

遅く起きたが 8 時発のアニメだけは見る(苦笑).

どうも俺が作る離乳食は固いらしいのだが,それは多分お湯を最初少なめにして作るから だと思われる.固い離乳食をやわらかくするのは簡単だが,逆はとても難しいわけで. むしろ作りおき(キューピーの奴とか)を使うと確実なのだが,それはそれでどうかと 思わなくもない.育つと思うけどね(^^;.

娘と買い物.背もたれを A タイプ(だっけ B タイプだっけ,とにかく椅子タイプ)の ように起こしてみる.既に最近無理に起きてはゴチンと倒れる,という脳みそにとって大変 危険なことをやっているようなのでその対策.呼吸とかうっ血とか心配なのだけどどうやら 大丈夫そう.まだ 5.5 ヶ月なんだけどね.昨日に比べておとなしくなった,と嫁が言って いるので,こっちのほうが気分に合うのでしょう.

その後ちゃりで離乳食とオムツを買いに行く.昔は明治赤ちゃん村だったのだが,娘の 好みはもっぱら BeanSterk のようだ.どっちでもいいんだけど,ちゃんと食べてくれたら. どうやら娘はトマトの酸味がお気に召さないらしい.よし,仲間ゲット(ぉ

昼寝して晩飯つくって IQ サプリ見て食って風呂に入れて寝る.

1月21日(金曜日)

きょうのばんめし: おこわべんとう

飲みにいくなら今日,と言っていたのに完璧に忘れて帰ってきてしまった….

朝イチにディスプレイメーカーに電話をかける.感じのいい声のねーちゃんが出た. またマニュアル対応かよと思ったのだがなんか話のわかるねーちゃんであっという間に 対応方法まで含めて修理連絡終了.ぶっちゃけうちの事務官より話が早いよ(苦笑).

保証期間内だったので梱包剤を持って配送業者さんが来てくれてもって帰ってくれる らしい.いやー,至れり尽くせりだ.某 S から始まる会社とか I から始まる会社とかの殿様 カスタマサポートとはえらい違いだ(笑).でもそういえば阪大時代に M 社のディスプレイを 修理に出したことがあったが,そっちもかなり対応良かった気がする…単に PC 部門が アレなだけなのか,PC 部門にクレームつける連中がアレなのが多いのでやさぐれちまって いるだけなのか.後者の可能性もあるな…ご愁傷様です.

授業参観に行く.ふぁかるてぃでべろっぷめんと,とかいうやつらしい.まあ,要するに 教育者のための教育プログラムだ.学生アンケートで講義がうまいとされた先生の授業を 見習おうというやつなのだが…,結論だけ言うと,喋りのスピード以外は普通やって然る べきだろといういかにもスタンダードな授業だったとしか.ていうかこれで学生アンケート の評価が高いということは他の人の講義は推して知るべし.はっきり自覚した反省点は, 俺は喋る速度を半分にしてもまだ早いかもしれないということだ(がっくり).

寒い部屋だったので(ていうかよくあんな寒い部屋に学生くんは何時間もいられるよ なぁと感心する)ちょっと頭痛肩こりが来た.それはさておきやることはすっかりやった ので後は論文チェックだけ…帰るか(こら

1月20日(木曜日)

きょうのばんめし: よせなべ

緊張感のないまま論文チェック期間が始まりました.緊張感がないのは忙しいせい.

目覚ましにしている携帯電話を寝室に持ってくるのを忘れてたために,目覚めたら既に 7時前というやばい状態に.とにかく飯を食って出勤.娘と嫁は寝ていた.

メールをへろへろ読んで書いて,生協に行ってハバネロスナックを買ってちょっと食っ たらかなり辛かったのでヤバイと思って牛乳を飲もうとした瞬間,今日が学科会議の日だと 知らされてとにかく牛乳を飲み干してから会議に出席.

会議の内容はともかく,ある問題点があったために棚上げになっていた話がすんなり 昨日の教授会を通過したらしく,おかげで仕事がどかんと降って来る.実働は3月のこと なのだが,いきなり xx 万ぐらいの予算を動かさなければならないらしい.ていうか俺が いつの間にか実働班長になっていてちょっと焦る.

それはさておき今日は公聴会.わが研究室のドクター君の晴れ舞台.結論だけいうと, 発表練習のときにやった議論をもう一回やってるんだから,簡単に丸め込まれちゃだめ でしょうと(^^;.あと,いかな教授先生だからといって,違うことは「違う」とのたま ってかまわないのですよ.まだまだ押しが弱いというか,自分の研究を納得してないとい うか.とはいえそつなくこなしたのだからこのあたりは蛇足だったり.

最終口頭試問のために部屋から追い出されてすぐに演習へ.今日はいつもより喋ること 満載でいつもより喋りが早くなっているのが気になって仕方がない.ともあれ,特に問題 もなかったし,演習時間後半は本気でやることがなくてわりと暇だった.毎日これぐらい だといいんだけどなぁ.とかいう.

受講支援システムとかいうのを作っているのだけど,それに実は DV が使えるのではな いかということで試してみると,ちゃんと使えそう.IEEE1394 から画像データを垂れ流す のと同時にテープに録画できるかどうかがミソだったのだが,あっさりうまくいった様子. これならノートパソコンでも…以下省略.

でかい人がでかいノートPCを買っている.でかっ.冬某茄子で気がでかくなったせい か?(笑).

事務からディスプレイ修理は電話を直接かけろといわれたので電話する,15分ぐらい いわゆる素人向けマニュアルで応対されたあと(途中で面倒になったので「やるべきこと は全部やりました」とはっきり言い捨てたら途中のマニュアルを全部すっとばしたのは ちゃんとわかってくれていたのでよかったのだが),結局ディスプレイのメーカーがPCの メーカーと違っているため,こっちでは修理交換は出来ないとの結果.明日またディス プレイメーカーへ修理依頼する予定…面倒だなぁ,買いなおしたほうが早いような気が 激しくするぞ.

気がつくと今日も 19 時.そして手元には修士論文初稿が 2 冊.ああ,とうとう始 まってしまったのね,地獄の日々が.まだ自分の論文の構成も考えてないというのに. 果たして私は生き残れるのだろうか.こうご期待.

歩行器が近い実家から到着.ていうか今の歩行器って丸くないんだな….

1月19日(水曜日)

きょうのばんめし: とりくりーむしちゅー

今日の新刊: 「フルーツバスケット(16・高屋奈月)」「銃夢〜Last Order〜(4〜6・木城ゆきと)」 「君が舞い降りてくる(やぶうち優)」

今日は忙しくないはずだったのだが,けっこう忙しくしていた気がする.

朝6時前に起床.というのも娘が泣いているのが聞こえたから.朝4時半ぐらいから起き てぐずぐず言っていたらしい.家を出るときまでまだぐずぐず言っているようだったけど 仕事に行かないわけにはいかないので出勤.

おかげで眠かったので研究室に着いたら仮眠しようかと思ったら既に先約がいた(苦笑). 仕方がないので明日の講義の講評ページを作る.寄せられた回答を見ると,なんていうか お前らちゃんとテストしてないだろ,という回答が多数.5 種類ぐらいテストファイルを 用意すれば簡単に見つかるバグが取れてないのは,出来たつもりで高をくくっているのか, バグが取れなくてそのまま出したのか.久しぶりに講評に書くことがどかんと出来てわりに 仕事をした気分.

昼飯は天丼と豚汁.昼休みの間に講評ページが出来た.

午後から阪大の学生が来てミーティング.後は論文だけだが,文章がどうにも文系ぽい というか,小中学生の作文ぽいというかなのでわずかに心配だが,研究自体は一応一通り できているようなのでソッチは問題ない.むしろ問題なのは来年度のような気がほんのり とするのだが,そのあたりは大丈夫なのだろうか.共同研究者として連名するのは尚早だ ったかもしれない.

面倒だから俺が論文書いたほうが早いかなぁ(といいつつ書いたことないけど).

発表練習.本番明日.とりあえず形にはなっているので,あとは祈るのみ(苦笑).

ずーっと放置されていた某 MMORPG がクローズドベータの募集を突然始めた ことをニュースサイトをたまたま巡っているときに気づいた.これは神の思し召しだと 思ったのでとりあえず申し込みする.後は当たるのを祈るだけ.当たってもあまり時間は 取れないと思うのだけど,それはそれかな….

そしてミーティング.よく考えたら全部 PC 上でやらなくてもいいわけで.最近は機能 のいっぱいついた家電製品もあるから,そうかなるほど,これはいいアイデアかもしれず. 特許とっといたほうがいいかな(笑).

1月18日(火曜日)

きょうのばんめし: とりくりーむしちゅー

今日も忙しかった.このぐらいの忙しさが普通なのかもしれないんだけど….

今日は昨日に比べて朝から調子よく進んだような気がする.まずは事務へ行って 保険証の更新.給与共済係という名前の錬金釜は性能がよくて,書類と保険証を入れる とまもなく保険証・改が出来上がる.すばらしい.

昨日印刷した書類をとりまとめて学科事務に渡す.とりあえず出張申請はできあがり. ミーティング開始.いつものことながらミーティングは長い時間がかかる.今日も昼飯は 弁当に.大学生を経験したことのある御人ならお分かりだと思うが,昼休みの食堂は戦場 なので,教官にはこたえます(笑).昨日むかついてたカードは隣のレジだとうまくいった ので,やはりカードリーダのせいだと判明.いや,気づいてたんだけどさ.同じトラブル が食堂のレジでもあったので.なんでもカードのせいにしちゃいけません.

研究会論文が(インタラクティブ発表にレベルダウンしたけど)採録になったので, それの対応をする.といっても基本は書類書き.どうもメール担当者と Web 担当者との 間でコンセンサスが取れていないらしく,Web とメールで「書いてください」と書かれて いる内容が異なっている.とりあえずどちらかで出せといわれているものは作っておいて も損はない(いらなきゃ捨てるだけだし)ので作れと指示しておく.

事務対応の簡素化・柔軟化に伴い旅費申請の研究室学生への門戸が広がったというこ となので,そういえば研究会の参加費はどうなっているのだろうというわけで事務に電話. 結局 3 部局たらい回した結果(このへんは良くあることなので別に怒らない)あっさり OK が出た.必要な申立書類をそろえればちゃんと支払ってくれるらしい.すばらしいぞ 独立行政法人化.恩恵を感じたのは初めてだ(笑).

というわけでそのための書類を6枚ばかり作って準備完了.午後のミーティングを進める. とりあえず各自論文作成もぉどにはいるようだ(M2 1名+B4 2名+M1 1名(発表が控える) だから当然なのだが).そういう指導教官の私も国際会議の原稿作成に入らなければなら ないような気がするのだが,一番のんきなのは私.もう開き直りまくりであります(苦笑).

だらだら引き延ばしていた某工房の不良部品交換がやっときた.たたっきってやろうと 思っていたのだがもう面倒なのでメモリだけ受け取って終わり.同時期にあったマシン納入 トラブルも HDD を引き取らない方向で片付けそうなので,とりあえず今回だけ許してあげ ますかということに.手元に某ほーむの広告を準備していたんだけどなぁ(笑).交換後の メモリはすこぶる快調の模様.

さあ帰ろうと思ったがそうはいかない発表練習.なんせ公聴会は明後日.とりあえず どうしようもないレベルからはすっかり脱却していたから,あとは学生っぽい喋りをどうに かすればいいのではなかろうか.一時期社会人やってたわりには学生喋りなんだよなぁ. ちょっと不思議ではある.

で気がつくと20時に.やばいなぁ,今日も娘の寝顔でない顔が見られないかもしれん. このままでは娘に顔を忘れられてしまうかもしれん…どこの知らないおじさんなの?って 思われたらどうしよう(思われません)

1月17日(月曜日)

きょうのばんめし: もやしいため

帰宅すると家が真っ暗.娘の顔を(寝顔以外)見られない時間24時間突破.

朝,娘と嫁を起こさないように出勤.いつものこと.今日は朝から雨だったので(本当 であれば昨日一昨日と天気が悪いはずだったのに両日とも荒天にならなかったぶん, 今日にずれ込んだらしい)バスで行く.それにしても今日はむかつくことばかりだ.

いつもの特急を降りてバス停に向かうとバスが出たところ…なのは(実は)いつもの こと.でも,特急降りて早足で歩いても間に合わないというのは,バスの時刻をちょっと 考え直したほうがいいんちゃうかと思わなくもない.で,バスを待つ.このバス停には 2 社あわせて 5 系統のバスが来る.大学のそばへ行かないのはそのうち 1 系統だけ. 待っているとまずその系統のバスがきた.当然スルー.しばらく待つとバスが来た…って またその系統のバスかよ!いくら雨でダイヤ乱れてるにしてもそんな割合でバス走らせる 意味あるんかよ!とむかつく.

それからまた数分待つと今度は乗れる系統のバスが 2 〜 3 台まとめてくる.もうあほ かと….

大学に着く.先週の土曜日の真夜中に研究会発表原稿採録の通知が来ていたのだが, その通知についているあれこれの締め切りが異常に早い.デモビデオの提出は水曜日まで, ってそれ作ってる暇ないやん.デモビデオがとっくに準備してある(ということは既に どこかで発表済みということだ)ような研究しか提出できんようなスケジュールで新しい 研究テーマを発表した,とか恥ずかしいこという気ですか,あんたら.むかつく.極め つけは,メールに添付されていたアンケート.月曜(つまり今日)の正午まで.採録決定 を確認してから実質たった 3 時間で(通知があったのは土曜の夜中なので,普通の仕事を する人であれば月曜の朝 9 時までは採録情報を知らないはずだ)「デモビデオをどの フォーマットで,どのような形式で投稿したいか」を決めろとおっしゃる.さすが,大学 業界の人たちは時間の使い方が上手ですね.俺にはまねできません.

ひとしきりむかついたあと,旅費請求をする.旅費請求は事務が鳴り物入りで導入した システムを用いるのだが,このシステムがクズ.SSL証明書がローカル発効なのはもうあき らめるとしても,IE のポップアップブロッカーでブロックされるようなポップアップを 多量に使っている.インタフェースは最低.やりたいことは全然できないのに余計なことは いろいろできる(だいたい教官の側で,事務官がしなきゃいけない処理に関するデータが 入力できて何がうれしいの?).たった 4 枚の書類を作るのに結局 2 時間以上かかる. しかもそのうち 2 枚はぶちきれて昔の word フォーマットに書き込んだもの,すなわち システムの出力があまりにクソすぎて使えなかったという状況.

あまりのシステムのひどさに(前々からわかっていたがそれでもやっぱりむかつく) そりゃ世の中でウィルスやワームやスパイウェアが蔓延するよなとため息をついていると もう昼じゃないですか.ふと見ると既に助教授先生も教授先生もいない.しまった,昼飯 置いていかれたよ.なんで今日に限って声をかけてくれないんだよぉ.むかつく.

仕方ないのでとぼとぼと昼飯の弁当を買いに行く.レジに並ぶ.列がそろそろ長くなっ てくる時間だったので,生協ご推奨のプリペイド IC カードでドン…なんかカードリーダ にカードがはいらないんですけど.ああ,そんな無理矢理押し込んでもだめですってば, いや,カードが途中で引っかかってるのはメカニカルな問題だから,いえ,だからカード を本部で交換してもらっても意味ありませんし.これだから素人にトラブル対応させるの はダメなんだよ全く.しかも現金で払えと?財布を見ると万券 1 枚.あほほどお釣りを もらう.もー,むかつくなぁ.後ろに並んでいた某先生,すいません….

昨日から頭痛をひきずりっぱなしでこの調子.さらに鼻水まででてきてもうダメだ. 体調まで俺と敵対するのか.むかつく!

でも実験を休むわけにはいかないし,木曜日の演習がきちんとできるかどうかを確認し ないといけない.実際さらりとやるとシンプルにはうまくいかずあれこれ試す.結果とし てはうまくいったのだが,LANG=C でやればうまくいくっていうのは,X 方面では普通の ことなんでせうか?フォントが文句を吐いたのでおそらく codeset 方面の問題なのだろう なあとは思っていたのだけど.まあこれはちゃんとできたのでよしとするか.

しかしこれだけが唯一よかったこと.終わってからミーティングを片付けて発表練習. なんていうか,18時30分から発表時間45分の発表練習をされたらまともな時間に終わるわ けがないのなんかわかってるのにどうしてもっとちゃんとスケジューリングをしてくれな いんだうちの学生は.もーむかつくー.終わってみれば21時.これから帰宅すれば23時着 は確実.

チャリなら速攻帰れるのに今日はバス.雨などとっくにあがっている.バス停について 見ると,バスは出たところ.12分待てば次が来る.この微妙な時間は,タクシーという 選択肢をとても選びにくくして結局バスを待つことに.バスはさっさと駅まで着いた. 21時40分.毎時0分から15分刻みに(だいたい)出ている K 特急なので,これはいい タイミングで着いたと思ってホームに下りると何故か「急行」の文字が,しかもどういう わけか「淀屋橋まで先着」…時刻表を見ると,ちょうど発車リズムが15分から20分間隔に 変わった瞬間,つまり出たところ.しかも次の特急はより遅く出るパターンで,到着まで に時間のかかる特急が結果として早く着くパターンという,一番最悪のパターンにはまる. ここまで上手くいかんか,今日は.

泣く泣く電車に乗る.その前に嫁に電話で「飯食ってとっとと寝とけ」と言ったら, すでに娘は寝ているらしい.帰宅すると既に灯りは消えていた.真っ暗の中でキッチンの 灯りだけで飯をもそもそと食う.娘が起きるので出来るだけ音を立てずに食う.なんて 惨めなんだろう,今日一日….

1月16日(日曜日)

きょうのばんめし: ぎょうざとみそしるとえだまめ

今年に入って休みになると体調が悪くなるんだよなぁ.きょうも頭痛.

昨日に引き続き今日も天候不良という予報だったのでいえにいることにしたのだが, 外はどういうわけか日が差している.洗濯物を外に干す嫁.家の中でうだうだしている俺. テレビをぼけっと変な格好で見ていたせいか,急に頭痛がし始める.イライラすると言動 に出る俺.結局腹立ち紛れに昼寝する.しかし頭痛のせいでほとんど眠れない.

あまりにどうしようもないぐらい腹が立つし,空腹なのに飯がない(今にして思えば そもそも空腹なのが腹が立つ要因の大きいところだったのじゃないかとは思うのだが)の で,むっつり黙ったまますっかり食事の準備を全部やってしまい,勝手に食ってあとは 放って置いた.娘を風呂に入れて寝る.指の爪がどんどん伸びるようになって,額や耳に 傷が絶えなくなってきたなぁ.

1月15日(土曜日)

きょうのばんめし: しおさばとまめもやし

やっと休みになりましたが,天気が悪い予報なので家の中で娘と遊んだりテレビ見たり.

特にやることもなく,外は曇り空で今にも降りそうなので外出もせず,適当に家で ごろごろしていた.とりあえず2度目のクリアをめざさずにドラクエをやっているとこ ろ.あちこち歩きなおすと拾い忘れのモンスターさんもいっぱいいるので気をつけな いと.それにしても,通常世界に 1 匹だけ出現していないモンスターがいるのだが, あれいったい何なんだろう.ボスっぽい位置に書かれているのでボスのような気がしな くもないのだけど….

1月14日(金曜日)

きょうののみ: はぎけんしんねんかいのぢどりてい

午前中発表練習,午後原稿チェック,そして飲み会.飲めなくなってるよ(号泣)

学生の発表練習.冷めた目で発表するのは意味があるのだが,自分の主張したい点まで 冷めた表現にしてしまうと結局アピールしたい場所がわからんくなるので注意が必要. そのあたりのさじ加減は,やっぱりプレゼンをきちんとこなさないとわからないんだろう なぁ.というわけで昼から阪大へ移動.昼飯は大学で.

阪大で今日締め切りの原稿をチェック.ちょっと分量が多くて削るところが必要なので, それを口頭伝達する.とりあえず締め切りには間に合った模様.最近は何でも PDF で書いて あぷろーだであぷするような仕組みになっている.システム飛んだらどうするんだろうとは 思ったが,それを言うなら郵便事故ったらどうするんだというのもあるか.まあ,バック アップは忘れずに,ということか.

書類を 1 枚すっかり書き忘れていることに気づく.しかもずいぶん前の書類である. 平謝りして改めてフォーマットを送ってもらうことにした.本気ですっかり忘れてた…. 共同研究の話だから,こっちの加点にもなるので気をつけないと.

はぎボスは所用で帰宅された後で新年会.近所のぢどり亭.酒はともかく,ここは 鶏肉の店なのに炭火焼きが異様にまずい(笑).ていうか煙ぬりたくったまま出すなよと. それに比べて揚げ物が異常にうまい(笑).最後のほうにはチキンカツばっかり頼んでた 気がする.酒はわざと濃いのを頼まなかったが,それでもわりかし回っている気がする あたり,ずいぶん酒には弱くなったもんだなとしみじみ.

帰宅したら部屋は真っ暗(あたりまえか).こっそり部屋に戻ってこっそり寝る.

1月13日(木曜日)

きょうのばんめし:

なんか一山越えた気がする.後で振り返るとなにもなかったはずなのになぜだろう.

行動開始.朝ごはんを電子レンジおんりーで作ったので早めに出勤できた.娘は朝の5時 前ぐらいに起きたらしく,今起こすとあまりにかわいそうなので,とっとと出勤.

論文の査読を片付けて(金曜の時点で論文は届いていて,結論も決めていたのだが一旦 寝かせて後で読み直しておかしくないかを検証していたのだ)カンタンな仕事を一丁片付け て,Web ページ読んで小難しい内容についてチャットでいろいろくっちゃべって昼になる. 飯食って午後開始.

ミーティングの愚痴は昨日と大差ないので省略.

久しぶりに演習のおじかん.冬休み課題の提出率がxxx程度だったらしい.予想よりかなり 低い(というか,これ必修なのでほぼ 100% 出てもらわないと困るのだが)ので,ちょっとだ け提出期間を延長するよう施策することにした.TA 諸君の奮闘に期待します.今日の課題は stdin と stdout が FILE * 型であることを知っているかいないかで思いっきり時間のかかり 方が変わったでしょう.割と当たり前だし授業でも喋っているのだが,年をまたいだだけあっ てみんな忘れている.

printf のフォーマット指定に"%*s"というのが出来る.*は数字なのだが,* に適用できる 型は int 型のみという決まりになっているとは知らなかった(ちなみに RedHat 7.x 上のわりと新し目の gcc の話).unsigned long で宣言していた変数でそれをやると, warning を吐くのだそうだ.ていうか,32bit 環境で long と int って一緒やん(確か). ちなみに今回の課題,某テキストにほとんど同じ課題が出てました.そうか,カンペはこれか と納得(苦笑).さすがに全課題をすべて手で作るほど暇があるわけないもんなぁ…(^^;.

どくたーの学生の発表練習.博士論文は,たとえ複数の原著論文が基礎になっているとして も,ひとつの論文なので,それぞれの論文の結果を単純に並べて concatenate しただけという 発表はいただけない.あと想定時間1時間でプレゼン50分ということは実質ありえないので, そこをどうするか.来週木曜日(あ,ちょうど1週間後か)が公聴会とのこと.あとすこし. ところで就職大丈夫なんかな….

帰宅.おかげで今日は帰宅が遅れた.帰って飯食って風呂入って(入れて)すぐ寝るでしょう.

1月12日(水曜日)

きょうのばんめし: ぶたのかくに

ここ最近は時間が遅いほうへ進めば進むほど忙しくなってくる.あまりいい傾向ではない んだが….

朝電車を降りて自転車に乗ると,雪に降られる.なんとかしてくれ.ただ今日は大学に 着いても降ったりやんだりなので,単に雪の降りやすい日だっただけかもしれない. 被害妄想も雨男妄想もたいがいにしなきゃなと思うのだが(苦笑).

午前中は大した仕事がなくてわりと手持ちぶたさんなのに,午後からやけに仕事が降る. ミーティングが16時から2発というのは,教授会のせいなのでどうしようもないのだが, それでも終わったら必ず19時オーバーなのであまりうれしくない.こんなことを書くと 他の先生方から「何を甘えてるんじゃ」とか言われそうで怖いのだが,遅ければ遅いで 嫁は口を聞いてくれなくなりそうなのでダラダラ仕事するわけにもいかず.ぢれんま.

HMD 2日目.昨日ある程度慣れてしまったせいで酔う感覚はかなり減少したが,どうしても 視界の上のほうに表示が寄ってしまうので,目線を意識的に上に向けるようにしないといけ ないというのが意外と辛い.視界の真正面に画面が来ると思っていたのでちょっとがっかり. あといつも微調整をしないと気がつくと場所が変わってしまって気持ちが悪い.めがねがず れるせいもあるし,表情を変えるとまぶたの筋肉が動いて HMD 固定腕を動かしてしまう. まだまだ改善の可能性はあるなぁ….

帰り道に日記.きょうのばんめしを思い出すのに苦労するのはいつものことだが,今回は 3 連休のことが全く思い出せなくて苦労した.どうも最近の記憶を掘り出すのがタイヘンに なってきているのは,そろそろ能力の曲がり角なのかそれとも気苦労が多いせいなのか.

1月11日(火曜日)

きょうのばんめし: おいすたーそーすかけすぎなやさいいため

仕事復帰1日目.HMD が届くので早速遊ぶ.慣れると楽しそうだ.

職場復帰.朝飯作ってたら時間が遅くなってしまったかと思ったがどうやら朝イチの ミーティングにはきちんと間に合った.

きっと論理的思考/理系的思考ができないわけではないのだと思うのだが,適当な日本語 をずっと使っていたツケが回ってきた学生がそろそろ散見されるようになってきた.あと, 「やれ」といわれたから深く考えずにとりあえずテキトーにやってきました,という答えを 吐く学生も見え始める.考えるとわけわからんくなってくるのはみな同じ.そこで思考放棄 するような奴は研究者には向いてない.何も考えなくても今の社会生きていける(むしろ, 死にはしない)からそういう難しさを放棄する態度が生まれてくるんだとは思うけどね….

研究費で購入した HMD が届いたということなので早速受け取りにゆく.割れ物なので 取りに来てくれといわれたのだが,普段使いすることまで想定している機械をそんな丁重に 扱わんでもええがな.まあ20万という価格がアレなのかもしれないけど.というわけで早速 とにかく手近のノート PC につないでみる…おお,ちゃんとシースルーするなぁ.すごい ぞこれ.最初は酔いそうなのだがちゃんと頭を固定すれば大丈夫のようだ.

個人的に残念なのは,眼鏡を着用しているとヘッドバンドがすごく邪魔ということと, 眉毛をヒクヒクさせるとすぐに視点位置がずれちゃうということ(^^;.しかも私の眼鏡は 乱視が入っているので上 1/3 の映像のピントが合わない.下2/3は14pt程度の文字が充分 読めるのにこれはもったいない….あとこれは調整不足という 問題なのかもしれないけど,どう頑張っても私の視界の真正面に映像が出ない.その せいで視界のカバレッジが低くて,拡張現実のデバイスとしてはあと一歩というところ. プロトタイプ作る分には充分な威力ではある.割と楽しい.

早速 HMD をつけて周囲の情況を見ながら(つまり視点をPCに移動させずに)いろいろ 作業をする.FW の設定を変えてくれといわれたので,依頼者と雑談をしながらいきなり 「はい今終わりました」って言ったら思いっきりびびってた(笑).HMD の機能は知っていて も,実際に使ったときにどうなるかまでは気づいていなかったようだ.面白い面白い.

1月10日(月祝曜日)

きょうのばんめし: ぎょうざとにもの

一日中マンガを読む.おいらは読み出すと途中でさえぎられるのが大嫌いなので, 嫁の不興を買うはめになる.

朝飯はパン屋のパン.昼飯は弁当.ドラクエも基本的にやることは終わったので,思い立 って漫画を読み返す.ずいぶん長いこと貸していた漫画が帰ってきたので,それ.28冊. そのあと15冊ぐらい.娘と嫁が寝て起きて横でうるさくしてそれでも読み続けていたら 子育て放棄だと言われてしまった.俺は読むと決めたら読み終わるまでやめないのが基本 だからそういわれても困っちゃうわけで.でも娘の相手をしていないのは確かだからまあ 文句言われても仕方ないのだが.(^^;

野菜炒めをしようと思ったのだが面倒なので買い置き餃子を焼いて,実家から(ちょっと 前に届いていた)煮物を半分ほど温めなおして食べる.しかし,野菜炒めごときで面倒とか 言ってたらどうすんだこれから.いや,俺が常に料理担当なわけじゃないからあんまり考え なくてもいいといえばいいのだが.

1月9日(日曜日)

きょうのばんめし: あんとちゃんなべ

ふるかわせんせいのところの娘さんはすっかりそこらを暴れまわってます(笑).

休み2日目.買い物にいく.食材.緑の野菜を最近食べていない気がするので,青梗菜 (ちんげんさいとよむ.えらいぞ IME)を買って野菜炒めにしようと考える.青梗菜であれ ばやっぱり豚肉ということで豚肉を買い,あとはなんじょろいろいろ.

昼飯はピザ.嫁が授乳のために食う量が増えているため,というわけでもないのだが, ピザ屋のピザ M サイズを 2 枚頼むと全部なくなるようになった.昔は L サイズと M サイズ にサイドオーダーをつけてちょっとあまるぐらいだったのだが…ってあれ?(笑).最近ピザ屋 にも価格破壊の波が押し寄せていて,一昔前(といっても大学生時代だから,10年近く前か) のピザ価格よりも4割ぐらい,ヘタすると半額未満という価格設定のピザが増えた.なんでソレ でやっていけるのか不思議なのだが,そういえば具もソースもレベル下がっている気がちょっ とするなぁ….安けりゃいいってもんではないと思うんだが.

何故か突然「鍋でもどうすか」といわれたのであんとちゃん宅で鍋ることに.わざわざお出 迎えいただいて大変申し訳ない.あんとちゃん家の娘さんはすっかりつかまり立ちするように なっていて,そこらじゅうで立っては転んでいた(笑).ウチの娘はありがたくないことに先様 で多量のうんちをしでかして,着替えを持ってきておいてよかったという状況に(^^;.着替えは 先様でお風呂に入れさせてもらう予定で持ってきていたんだけどねぇ.でも役に立ってよかっ た.着替えて帰宅.風呂に入れておやすみなさい.

1月8日(土曜日)

きょうのばんめし: かきふらいとこふきいもとにもの

三連休開始.とにかく今日は休みだ.

とりあえず朝から NHK BS2 のアニメだけ見る.唯一放映を見ているアニメ.夜中枠のアニメ に見たいのはあるのだが,ビデオに撮ってまで見たいわけでもない.最近薄くなりましたな. というわけで休みなのでだらだらする.

離乳食がまるで重湯レベルの薄さになってしまうとか嫁が言うので,試しに作らせてもらう. 作るといっても箱からフレーク出して湯に溶かすだけだけど.分量は書いてあるのだがきっかり 小さじ 2 杯とかちゃんと量れるわけないのでとりあえずソレっぽい量をえいやっとすくって 少な目の湯で溶かす.うむ,まるでおかゆライスのルーのようにお粥っぽくなったぞ.って充分 濃いやん.でもさすがに離乳食開始 3 日目の娘には濃すぎるだろうと思ってもう少しゆるめる. とりあえずばくばく食っているようなので,問題はなかろう.ていうか,ばくばく食いすぎ. まるで乳やってないみたいじゃないか(^^;.

おなかがすいているのではないかといえば, 母乳がなんぼほど出るかははっきりわからんのはちょっと気になる. 実際量としては母乳5回+ミルク250mlぐらいを毎日飲ん でいる.必要量はおよそ900〜1リットルぐらい(のはず)なので, 3/4ぐらい母乳から取り出せればいいのだが. まあやせてもないし病気もしてないし(鼻水は時々ちょっとだけたれるけど)元気だしよく 笑うから全然大丈夫だろう.

適当に買い物に行って昼飯はスーパーで作った弁当.中華弁当食いたいなと思ったのだが, あまりに中華弁当の付け合せチャーハンがアレゲだったのでやめた.晩飯はあるものを食べて 今日はおやすみなさい.

1月7日(金曜日)

きょうのばんめし: すぶたとふかひれすーぷ

やっとここまでたどり着いた…ってまだ3日しか仕事してないじゃん.がっくし.

世間では七草粥の日らしいが,そもそも正月時期のほうがお腹にもたれない食い物を食って いるような気がする現在では,七草粥は急にきついもんを食いだしたお腹を落ち着かせるため のもの,に成り代わっているような気がします.まるで逆じゃん(^^;.

全然覚えていないのだが,どうでもいいような仕事でわりと一日忙しかった気がする.本格 的に仕事が始まるのは今日なのだが,今日はスケジュールが開いているので,結局本格的仕事開始 は来週の頭ということになりそうだ.

1月6日(木曜日)

きょうののみ: らくしょうかいしんねんかい

阪大行って戻って宴会に出て二次会に出ると帰りはタクシーです.今日はべろべろには酔わ なかったぞ.

朝飯は門真のまくど.ふぃれおのセットくれって言ったら「やってません」とかいわれて, まてこらフィレオは朝マクドでもやってるやろと言ったらどうやら先様はチキンフィレオと間違 えたらしい.マクドでフィレオってゆーたらフィレオフィッシュにきまっとろーが!…そういえ ば昼間も同じ間違いされたっけな一度.

阪大でミーティングをして(ちゃんと仕事しろよ>M1)昼飯を千里中央のモスで食う.なに やらハバネロフォカッチャとかいう妖しげな商品が出ているので,いつものスパイシーモスチーズ と一緒にいただく.

…辛!

スパイシーモスチーズの辛さなど,ハバネロフォカッチャの残り辛さで全部消えます.それぐ らい辛い.辛いの好きな俺様でも辛い.しかも店員が「ハバネロどうですか」とか聞きやがった ので,単刀直入に「辛いっす」って思わず言ってしまったぐらい辛い.この店員,まだ勝負に出て いないらしい.悪いことは言わん,勝負するのが怖い奴は食わんほうがいい.よし,これは土産に 研究室に持っていこう(笑).二つかいたして一つは俺が食って残りを学生に振舞う.ソースを ちょっと食っただけでもうだめらしい.そりゃそうだ.

1月5日(水曜日)

きょうのばんめし: きむちなべ

仕事始め.体調復活.今度は便秘.食ってないのに出てたんだから当たり前だが.

1月4日(火曜日)

きょうのばんめし: きつねうどん

世間様は仕事始めらしい.昨日から続く微熱と下痢はなんとか落ち着いてきた.

朝から熱を測るも,どうやら熱は引いたようだ.下痢は未だに止まらないので体調不良である ことには変わりないのだが,昨日ほどきつくはなさそうだ.それでもやはりしんどいし,明日から 仕事だということもあるので,とにかく今日一日じっとしていることにする.

しかし今日はもうテレビもない.娘にあまり近寄ると風邪を移してしまいかねないのだが, 子供をあやさないわけにもいかないので気をつけながら子供と遊ぶ.

1月3日(月曜日)

きょうのばんめし: しょくよくがなかった

嫁さんの風邪をもらったらしく発熱してダウン.一日家で寝ている.

朝起きると身体がだるい.嫁さんのほうは何とか体調を取り戻したとのことなのだが, こっちはまるで嫁さんの症状を引きずったようだ…って要するに伝染ったってことだよな, それ(^^;.今日は昨日にも増して何も出来ず.微熱は丸一日続いたし,下痢があって食欲が なく,寝てもさめても身体が火照っているか寒気がするかのどちらか.総合感冒薬も下痢止め も効かず.かろうじて解熱鎮痛剤だけは熱を下げてくれるようなので,熱が下がっている隙に ご飯を押し込んで(すぐ出るけど)水やらジュースやら飲んで,一日ぼんやりしていた. やっぱりこの時期,お腹を壊して熱を出す風邪を引いているんだよなあ.ここ何年かで何度か やってるから,やっぱり伝染性の風邪をもらっているということなのだろう.

1月2日(日曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

死ぬほど何もせずに家でぼけーっとしていると死にそうになった.嫁さんが風邪.

どうやらアメリカのファストフード屋のようなステーキハウスらしく,基本的に自分の番 が来たときにメニューを選べばいいやと思っていたのだが,急になくなったメニューとか追加 されたメニューが出てきてさてどれにしようかと悩んでいるうちに順番がきて,初めはチキン とかそういうのだったのをあわててステーキにして,お金を円建てかドル建てかどっちで払う のがいいか考えたり(ていうかどっちでも払える店というのがすごい.空港じゃないんだぞ ここわ)して良く計算するとドルでもらうと実は円に戻したときにプラスになるんじゃないか と思ってニヤリとして地下の客席に下りるとまるでレゴブロックのような色合いの(安物な プラスチック製の)机といすは既に満席で,ところころ「VIP」とか「IPSJ」とか背もたれに 書かれているところを見ると予約席らしいし,開いている席を見つけたが20人は座れそうな 三角形の青いテーブルに椅子が4つしかなくて一緒にきていた誰か(顔も名前もよくわからな い.壮年期の外国人か,ロマンスグレーの日本人のどっちか)と離れてしまってこりゃ困った なあと思ったら

目が覚めた.どういう初夢だよ.

嫁さんが風邪を実家からもらってきたらしく,すっかり体調不良の様子.外は寒いし,とり あえず箱根駅伝だけ見てあとはいちにちなにもせずぼーっとしていた.なにもせずぼーっとし ているというのは本当に辛い.やりたいことはたくさんあるのだが,嫁さんが寝ている都合上, 「仲間」「(連続して取れる)時間」のどちらかが必ず取れない.本を読むのもモノを書くのも ゲームするのも(ゲーム機の利用如何によらず)無理.特に「正月は遊ぶ」と決めていてコレ なので,その落差もあって余計に死にそうになっていて,最後のほうにはぐずぐずと愚痴を吐く ばかりになっていた始末.考えてみれば最低な奴である.

結局フテて寝る.

1月1日(土祝曜日)

きょうのばんめし: みずたき

恒例の新春麻雀.アウェイでやっても結局負けないことは負けないらしい(ニヤリ

まずは氏神様のところへ初詣.二礼二拍一礼はわかっているんですけど,賽銭を入れて 鈴を鳴らすのは,その前なんでしょうか後なんでしょうか,教えて偉い人.娘もいっしょに 行ったのだが,神社に着く頃には寝ておりました.お神酒と甘酒をいただいて,破魔矢を買 って帰宅.ここの甘酒は(あんまり)甘くないのがいい.甘い甘酒はなんか気持ち悪くて ダメだったのだがここの酒はいい.絶対.

実家で年始の挨拶とおせちを食う.実家の雑煮は白味噌仕立ての京風雑煮.なお自宅では インスタントのすまし汁を使った雑煮ぐらいしか作らない.今日のおせちには嫁作の料理も 加えられた.想定とは微妙に違ったのだがおいしかったのでよしとする.

ニューイヤー駅伝もいい加減あきてきたところでいつもの面子を呼んで新春恒例麻雀大会. 今日は義兄の家で実施.結果は3半荘まで連続マイナスだったのを4半荘目でトップ目を取って 取り返して浮きに回るといういつものパターンに.さすがにトップは取れなかったけど.今年 はこの調子で負けるときは小さく勝つときに全部取り返す,の気持ちで行きたいものだ(苦笑).

実家で晩飯をいただいて帰宅.初夢を目指して寝る.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

05年1月
04年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp