きょうの献立('05年3月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

3月: 12 試験監督,13 こうしん,15 ICEC 締切,17あたり IEICE 全国大会, 26 講習会


3月31日(木曜日)

きょうのばんめし:

年度末までに仕上げるべき仕事を全部やり終えた(気がする,多分).

朝3時前に娘の泣き声で目覚める.胸の湿疹を掻こうとする腕を嫁が押さえつけて いるので泣いているらしい.押さえるのはいいのだが,冷やすなりしてかゆみを押さ えてやらんとどんどん痒くなって泣くだけなのだが.ちょうどぬれたガーゼがあった のでそれで首の湿疹をひとなでして寝直す.娘は結局それから30分ぐらいぐずって いた様子.

それでも起床は6時半.朝飯をさぼって(昨日遠いほうの両親が買ってきてくれた 煮物やらおひたしやらに加えて電子レンジおかず)出勤.昨日ゴミを捨て忘れたのだ が,今日も見事に忘れた.今日は曜日確認までして,プラスチックゴミとしてペット ボトルのラベルを剥がすことまでしたのに捨てることだけ忘れていた…アホか<俺

娘の湿疹,病院の診断は「乾燥性皮膚炎」とのこと.確かに冬場だし,棲家は 部屋がでかいので加湿が難しい.夜は加湿器を回しているのだが,そういえば切れて しばらくしてから泣き出すパターンが多いような気もする.ひどくなったらステロイド を塗りなさいといわれる.できればそこまでは行って欲しくないのだが.

それにしても今日はガラ空きだったらしい.月曜日の混雑はやはり休み明けのせい だったか.失敗だったなぁ.休みを選べるわけじゃないから文句は言えないんだけど ね….

午後から来年度のテキスト編集委員の引継ぎ.まあ俺がいなくなるわけじゃなし, わからんことがあれば聞いてくれればいいと思うわけだけど.それにしても俺は書類 管理が適当だ.スケジュール管理も適当だ.日記も適当だし,そんなもんだよな(それ じゃだめなんだって).

PC を 1 台組んで動作確認.これで来年度の 4 年生向け PC も全部出揃ったし, 必要な仕事はすっかり済んだので,おお,これで来年度を迎えることができそうだ. とりあえず OS のインストールは放置して(ぉぃ)帰宅する.

3月30日(水曜日)

きょうのばんめし: とおいほうのじっかからぶりてりやき

午前中はばりばりっと.午後からはもけもけっと.

どうやら娘も嫁も土日だけリズムがおかしいらしい.って家族みんなおかしいか. 寝すぎだもんな.ちゃんと起きるようにしたほうがいいかもしれん.朝早い時間の ネトゲって競争率低いから遊び放題だし(こら).出勤.

年度末締め切りの仕事をばっさばっさと切り捨てる.会計処理と来年度への引継 仕事.引継ぎのほうはデータを整理して,原稿を整理して,現在の在庫数を確認して おわり.在庫確認でずいぶん混乱したけど結果としてきちんと数がそろっていたので 問題はないようだ.よかった.会計処理のほうは,生協さんにお願いして書類を早め に書いてもらって一件落着.これでひととおり来年度までに思い残すことは…報告書 がひとつあったな,そういえば.

しかしさすがにそこまでは時間がなかった.昼飯を食って午後からは会議.

とかなんとかいいつつ午後の会議の前半の間に報告書を書き上げてしまった罠. ISO14k の話なのだが,発表資料が全然整理されてなくて結局 :1996 とどう違うのか 全然理解できないまま終わった気がする.末端の監査員には関係ないのかもしれんけ ど,センターの人間としてもうちょっと整理して教えてくれよなと.とはいえセンター の人間も自分の教育研究活動と並行だからそんな暇はないのだろうけど.無理が多い 気がするぞ.

学生がベッドを持ってきた.古いベッドと置き換え.今回のベッドは畳める仕様な ので,ベッドを置いていた私の部屋の隣が広く使えるようになった.大変ありがたい. まあそのうちベッド広げっぱなし状態になるのは目に見えていたりするわけだけど… それならそれで仕方ないといえば仕方ないか.

やるべき仕事は片付いていたので,とっとと帰宅.娘の湿疹がすっかり広がってい てちょっと赤くなってきているので,明日ちゃんと病院に連れて行くように嫁に頼む. 薬のせいか服のせいかアレルギーなのか.あまりに痒そうだ.

3月29日(火曜日)

きょうのばんめし: ぶたにくしょうがやき

とうとう守秘義務契約にサインする日が来たのか? …それにしても今日は体調が…

朝っぱらから眠いしだるい.休み明けって大抵こんな調子ではあるのだけど. 出勤.特急の中で爆睡.おかげさまでちょいと首の調子がおかしい.自転車の鍵を自宅に 忘れたことに気づいて,天気がこんなにいいのにバス.もったいない.

あー仕事しなきゃ仕事しなきゃと思いつつ,つい手元にあるマンガをすっかり全部 読み直してしまう.途中まで読んでるとどうしても中途半端で切りたくなくて.悪いクセ なのだけど読んでしまったものは仕方がない.それでも今日やろうと思っていた仕事の 事務向け個人情報整理をやりはじめたところで呼び出し.

某社の某氏と会合.来年度から(厳密には今日から)本研究室と共同研究を始めるこ とになっていた.何故か金銭関係は速攻の人で,すでに研究費を振り込んだとか.おいお い,まだ研究内容のマッチング完全には終わってませんよ奥さん.今日はとりあえず ブレインストーミング的になんやらいろいろ雑多に喋る.こんな調子で本当にいいのだ ろうか.来年の新製品がなんとかとか言っていたように聞こえるんだけど(^^;.

予定時間を 1 時間ばかりオーバーして会合終了.さらに90分ばかり個人情報整理を やって,やっと終わったのでとっとと帰宅することに.しかし面倒だった.英語タイトル まで書けとか書いてあるんだけど「難しければ書かなくていい」って書いてあったので 全部さぼりましたごめんなさい(笑).

帰って飯を食って風呂に入ったら何故か鼻血が.バスタオルで顔を拭くまで全然 気づかなかった.やっぱ体調悪かったんだなぁ,今日は.

3月28日(月曜日)

きょうのばんめし: えびちり

休暇.娘の予防接種と役所に某住基カードの申請と次の予防接種の予定確認.

久しぶりの平日休暇.娘の予防接種のためにまずは体温測定.でもこのお年頃の子供 がじっとしていられるわけがない.特に体調が悪いわけじゃないんだから.5分ぐらい 格闘した結果,36.7度ということで.それまるでオトナの平熱やがな.

病院へ行く.歩いて3分.雨でも一応大丈夫.それにしても待ち時間80分 とは.休み明けを甘く見ていたかもしれん.まあ,産婦人科で同じようなことがあった ので腹も立たなくなったけど,さすがに手持ち無沙汰になってしまうのが厳しい.まさ か病院で携帯電話をいじるわけにもいかんし(残念ながらそういう常識をぜんぜんわか ってない馬鹿は待合室にたくさんいたわけだけど).娘も飽きはじめたところで順番.

ぽいっと注射.びえーっと泣く娘.注射された瞬間は見てません,俺.怖いから. 注射が怖くて何が悪い.痛いものは痛いんだ.我慢するのは勝手だが強がる気はない. そういうところで意地はっていいことがあったためしがない(逃げ口上).

娘はよく泣いたけど診察室を出たときには既に泣き止んでいた.ちなみに DPT 三種 混合の注射は無料.ビバ健康保険.まっすぐ帰って俺だけそのまま役所へ移動.

写真入り身分証明書として(多分)役立つだろうと思って住民基本台帳カード写真 入りを作成することにした.住民票を取るためとかそういうことは全然考えてない(^^;. あらためてはがきが届くからそれをもってこい,らしい.また平日に休みを取らないと いかんのか…まあ何とかなるだろ.春休みだし.その後隣の保健センターに行って, ポリオの接種日をチェック.それから保育所の申込書をゲット.嫁さんが仕事をできる ようにするというのもあるし,娘を他の子供たちと生活させるためという理由もある. なにせ保育所は自宅マンションの隣なので,何かあっても急いで駆けつけるこ とができる.言うことなし.…ただしちゃんと当たれば,だけど..

昼飯のマクドを買う.てりたま.晩飯は冷蔵庫に眠っていたエビチリを作って食べる. タマネギだけで作れるらしい.そんなもんか.でも味はイマイチだった気がする. エビチリってもっと中華風のオイスターな香りがぷんぷんしてていいような気がする のだが.って足せばよかったのか.反省.

3月27日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

買い物をしてから実家でひるめし.今日は一日なにもやるきありませーん.

朝飯は隣のパン屋で.テレビ見ながらゲームしてまったりとした朝.

娘に飯を食わせてから買出しに出る.そろそろ上下分かれた服が必要な時期が きたようなので.というのも,猛スピードで成長段階をクリアしていくうちの娘は, すでにつかまらずにその場に立つことができるようになっている.飛ばしかけてい たハイハイも先日クリアし,あっと言う間に生活空間が広がってしまった.そろ そろ安全柵も準備しないといけないなぁ.とかいいつつベビー用品店へ.

目標はオムツとベビーフードと服.柵はさすがにもって帰れないし,部屋をどう 区切るかも考えてないのにいきなり柵を買っても困るだけなので今回はパス.柵より まず部屋の掃除しろという気がするし(汗).

帰り道になぜか近いほうの実家の母親とコンビニでぶつかる.ちょうどいいので 昼飯を実家で食べてから帰宅することに.ウチの親父もおかんもずいぶん老けた気が する.子供たちがそれぞれ子供をもうけて自立しはじめたから張り合いなくなっちゃ ったというのもあるんだろうなぁ.両方とも仕事はしてるのだけど.

帰宅してゲーム.えらい長いこと娘が寝ていた.嫁も寝ていた.いい加減寝すぎ なので起こす.晩飯はピザを注文.ペ氏を最近イメージキャラに使っているようだ. 高いんだろうなぁ.味は普通なのだが.

3月26日(土曜日)

きょうのばんめし: さーもんのばたーそてー

中高生相手のパソコン教室.久しぶりの立ちっぱなしでちょっと疲れたかも.

朝早めに家を出たのに,想定していた時間に電車がなくて結局いつもの電車と同じ 時間になってしまう.急いでチャリを飛ばしてなんとか 9 時の集合時間には間に合う. とりあえず昨日準備しきれなかった印刷物を印刷してから教室へ.

一人休みで総勢 9 名の中高生諸君が集合.まずは2時間弱の講義.うちの教授先生 の講義なのだが,うーん,やっぱり大学の先生なんだなぁと思うことしきり(^^;. やたら早口なのがとても気にかかった.俺も輪をかけて早口だからこれは相当気をつけ ないといけないんだなと実感.実感はするんだけどなかなか修正できないんだよなぁ. プレゼンのときも早口だって言われるし.いっそ英語でやればいいのか?(笑).

昼飯はカレー.あっち向いてこっち向いているうちに食い終わって午後に備える.

午後は組み立て実習.写真だらけのプレゼン資料を作っておいたので,あとは現物 と比較するだけのこと.メインステージで喋ったのは私.喋りは慣れているので冗談を 交えて4時間,何とかクリアした.途中で新聞の取材にも来ていたようだ.どこの新聞 か聞き忘れたけど,後で調べたところによると毎日新聞の京都版だそうだ.Web にも 記事があがっておりまする.俺はインタビューもされてないし,写真にも写ってません が…うちの学生くんがデカデカと写ってたとか.うらやましい.

すっかり疲れて帰宅.足が臭い.そろそろこの靴も寿命のようだ.かかとがすっかり 削れてしまっているしなぁ.週明けには新しい靴を出すか.

3月25日(金曜日)

きょうのばんめし: かぼちゃとだいこんとにんじんのにもの

卒業式.表彰式.写真撮影会.11 台分の PC パーツを抱えてうろうろ.

朝4時半ごろにメールが着いていた.嫁から.怒っているんだと思う.連絡せずに泊ま ったからなぁ.一応,24日は帰らないかもしれないからよろしく,とは言ってあって, 嫁も(不承不承)了承していたのだが,やっぱ連絡せんのはあかんよな.ちなみに起床は 7時半ごろ.

春休み時期は学食が短縮営業期間に入るので,朝飯を食う手段がないことに気づく. 研究室内をうろうろしていたら,以前某社から送られてきたカップラーメンがまだ4つ ばかり残存しているのを発見.そもそも俺がゲットしてきたラーメン(厳密には, 赤いきつねだからカップうどんだな)なので,俺が食べて悪いわけはない.いただき. どうやら腹も満足したところで明日の準備.

明日作業をする現場の配線をいじりにいく.基幹スイッチは,私が思っていた部屋で はなく,かなり遠い別の部屋にあることが判明.ここから講習会をやる部屋まで LAN を 伸ばすわけにはいかないし,だからといって既設配線をヘタに抜き差しすると他に迷惑 をかけることになるし…と思ってそこらを見回すと,現在 Obsolute になっている,旧 配線を発見.建物を横断している線なので,抜くのが面倒で放置されているこの線は, もしかして講習会の部屋までつながっているのでは…おお,つながっているよ.すばら しい.おかげさまで配線本数が一気に減少(むしろほぼゼロに).設定はすでに朝の うちにしておいたので,作業自体はあっさりと片付く.想定外だったのは,拝借した IP アドレスが外部と接続できない設定に (学内 FW 上で) なっていたことか.午後には 接続できるようにしてくれるとのことなのだが.

午後.なかなか講習会用の PC パーツが届かない.業者に電話すると「昨日発送し ました」とのこと.これで今日つかなかったらこの業者とはこれまでだな,と思ってい たがちゃんと届いた.当たり前か.

ゼミ.その後写真撮影.ちなみに私は卒業式には顔を出していない.みんなであやや のポーズとって,どうしようってんだよ.ウチは男のほうが多いんだぞ(ソレ関係ありま せんたぶん).すっかり楽しんだところで仕事再開.今度はここに積み上げられた PC パーツを作業部屋へ運ぶ.台車 2 台で 2 往復で済んだが,件の作業部屋にはエレベータ がない.きついわそれ(^^;.最後は片っ端から手作業で運び込む.それから ディスプレイの準備.ディスプレイは大学のを拝借する.液晶でよかったと心底思い つつ,1 人 2 台のペースで運ぶ.終わってみれば予想より早かった.

昨日一昨日作った講習用プレゼン資料の印刷をして帰宅.今日はゆっくり寝よう. 明日また早起きせにゃいかんし.…月曜日は有給入れてちゃんと休もうかな….

3月24日(木曜日)

きょうののみ: けんきゅうしつうちあげ

まっこともりあがった1年/3年でありました.学生諸君に感謝.これからもよろしく.

娘が5時起床.寝たのは6時半ぐらい.入れ替わりに私が起き出して,朝飯作って出勤. 母親という仕事はどうやら父親より大変な仕事のようだ.

帰らないかも,と言い残して今日は研究室の追いコン.毎年この時期はあるわけだが, 学生にとっては社会への第一歩という明瞭な転換点.感慨もひとしおなのだろうと思う. 社会人になってしまえば,このように気のあった仲間といつもわいわいやる,というわけ にはなかなかいかなくなってしまうから,今日は学生らしく楽しんで欲しい.っていうか, そんなことわざわざ言われるまでもなく今日も大騒ぎだった(^^;.

元来紳士的な飲み方が好きなので(だれだそこで笑ってる奴),所謂一気飲みは好き ではないのだが,どういうわけかこっちの研究室のやつらが盛り上がりながらやってると とても楽しいのだ.第三者的立場でないというのが理由なのかもしれないが,それだけで ないなんか楽しさの素,のようなものをみんな抱えているという気がする.個性の出方が みんなはっきりしているというのが良いのかもしれない.裏を返せば,偏ったのが多かっ たってことだけどさ(苦笑).

ホッピーというのを初めて飲む.名前は知っていたが,要するに低アルコールビール で焼酎を割った偽ビール.最近流行ってる「第三種酒類」の初期版みたいなもんか. 口当たりはいたって危険.ビールのホップ苦いのがダメで苦しんでいるアンチビール党 には勧めやすい.そこまでしてビール飲まなくてもいいんだけど.

2次会のカラオケでみんなで踊った後(そういうノリが受け入れられるのだ,うちの 研究室は.もうお前ら阿呆かと.褒め言葉),まだ日付が変わる前に飲み足りない連中で 3次会をすることに.9名.雰囲気のなかなかいい洋風居酒屋スタイルの店へ移動.しかし 学生はよくこういう店を掘り出してくるよなぁ.ちなみに朝5時までやってるんだとか.

移動中,とうとう雪が降り出す.ここまで寒くなるとは思ってなかったので,普通の ジャケットで来てしまったのを今さら後悔する.読みが甘かったか.その店でも3年間の 昔話と逸話で盛り上がって,26 時に引き上げ.学生諸君は自宅やら下宿転がり込みやら だったので私は研究室へ.なぜか 2 人ばかりいる.ベッドは空いていたので朝まで寝る. しかし俺,ずいぶんこのベッドの世話になってるよなぁ.

3月23日(水曜日)

きょうのばんめし: もやしとべーこんのいためものかなんか

全部で85枚の超大作プレゼン資料完成.単に写真並べただけの超手抜きだけど(苦笑).

今日は私が家を出るまで嫁も娘も寝ていた.昨日とはえらい違いだ.2〜3日に一度ぐらい, こういうすっかり寝ている朝,というのが訪れる.ソーセージ焼いてもキュウリを切っても, お湯をポットから注いでも起きない娘.夜中も起きていないようだし,たまにはこういう日が ないとね.

朝から土曜日のためのテキスト作り.昨日ぱちぱち撮った写真で本気テキストを作ろうか と一瞬思ったのだけど,最初の2ページを書いてこのペースでは絶対間に合わないと判断, 写真はぱわぽでぱらぱらめくることにして,テキストは写真では伝わらないところを書く ことに.

ぱわぽにはフォトアルバムとかいう機能があって,なんととにかく写真を取り込むだけ で一連のプレゼン資料にしてしまうというすばらしいシロモノ.100枚近い写真で途方に暮 れていた私にはすごくありがたい.

昼間は学生と就職についての雑談.やっぱその会社で何をしたいかが明確でないまま会社 を選ぶと後で苦労するだけだと思うのだが.そもそも自分が何をしたいかが明確でないなら, それをもう少し自己分析すべきだと思うし,それをアピールできるだけの何かをやってきた かどうかを反省すべきなのだと思うわけなのだが.もうオトナなんだし.名前だけで安易に 会社決めたらアウトですよ,絶対.

リクルータとして2年前に修了した学生がやってきた.明日の追い出しにも顔を出せるら しい.うちの研究室は(イマドキの学生が集まっているわりに)こういう縦のつながりが わりとしっかりしていてなかなかよろしいかと.学生にとっては単に財布を集めたいだけ かもしれんけど(苦笑).

とりあえず土曜日にやらにゃならん一連の仕事を一通り試してみた.おそらく,3時間 4時間では全然足りないように思うがそれはまあやってみないことには.TA がたくさんつい ているので,それに賭けよう.というわけで資料を一通り作って帰宅.

そういえばウチの事務は我々に(視覚的に社会にチャレンジされている人)判を押させ る悪い癖がある.自分の働いている会社だが,働いている社員は自分の知っている人では ないので,そいつの勝手で書類を書き換えられて不正でもされようものなら困るのは我々 (いちおう提出者は我々だということになっているからね).白紙領収書の利便性もいい けど,ヤバさもわかって欲しい.とりあえず「あんたが書類に何を書いたかコピーをくれ」 と書いて提出しておいたが,さてどうなることやら.

3月22日(火曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

IDE ケーブルが 1 本足りないじゃねーかよ!

今朝も寝ぐずりしたせいで嫁が激しく不機嫌(本人はテンションが低いだけだと言って いる.確かに低血圧のケがある)なのを尻目にもできないので,とりあえず血糖値が上がるよ うに飯だけ食べてもらって俺は出勤.そのあと 30 分ぐらいは仮眠したらしい.

寝ぐずりをうつらうつら聞いていた間に見た夢はなんかヘンな夢だった.簡単に言うと, アメリカ(だと思う)の路上で何がしかの犯罪が行われたらしい現場を見かけた俺なのだが, どうしようどうしようと思っているうちに結局そのまま放置してしまい(まさか止めに入る わけにもいかんしな)なんとなく罪悪感に駆られているような夢.なんか潜在意識に贖罪意識 でもあるんかしら,俺.

いつもより遅めに出勤したが,なんとかいつもの特急(の遅いほう)に間に合う.とりあ えず,読むだけ読んで放置してあった論文のレビューをずばずばっと書いて片付ける.ちょっ と短い気もしたけど,わけわからん英語をだらだら書いて困らせるよりはびしっと聞きたいこ とや書くべきと思う内容を記述したほうが良いと思うのね.カメラレディ原稿まで時間がほと んどないはずだし.

その後は学生部屋の掃除.掃除は学生がするもんですよ.ねえ.

午後からはミーティングを挟んで今週末の PC 組立講習会用テキスト作成のための実機 組み立て試験.もともとの発注とマザーボードが違うとのことだったのだが,かなりイイ板を 持ってきてやがりますよ.他のスペックが見劣りするんだけどまあいいか….学生に手伝って (というか組ませて)私は写真をぱちぱち撮る.

組んでいて途中で気づく.これ,IDE のケーブル 1 本しか入ってないよ.マザーは S-ATA ベースだから,IDE のケーブルは CD-ROM/DVD の 1 本があれば充分なのは確かなのだが, 今回組む PC は HDD も IDE (U-ATA) なのでそれは困る.困るっていうかマザーが違うので 実際のマザーにはちゃんと 2 本あるかもしれん.それじゃ困るってんで業者に電話したら, どうやらマザーは今ここにある奴に全部差し替えるらしい.それじゃ IDE ケーブル足りま せんよと言ったら IDE ケーブルも込みで納品するとのこと.

もちろん納品価格を上げるとか言い出さないよな?

この業者は自分のミスをクライアントに押し付ける最悪な前科があるので,今回同じこ とやらかしたら業者チェンジの予定.

発表練習 2 発聞いて帰宅しつつ日記を書く.なんか今日乗ってる特急は運転が荒いんで すけど.なんかあったんかいな.

帰宅して飯.お粥のために最近銀シャリが多い.俺的には麦が入っている方が好きなの だけどしばらく我慢だろうか.今日はいつもどおりのペースで娘を風呂に入れて寝る.

3月21日(月祝曜日)

きょうのばんめし: でんしれんじちゃーはん

昼間近いほうの実家へ娘を連れて行く.初セパレートタイプの服.それからが大変.

今日こそ実家へ行く.母親の誕生日.花を持っていく.喜んでくれた様子.うちサクラ ソウって植えてなかったよな….もちろん娘もセットで参戦.そろそろハイハイだのつかまり 立ちだのをし始めているので,服はセパレートタイプ(上下別のやつ)がよさそうな気がして いるので,頂き物の服をえいやと着せて行った.ズボンが短かったのはご愛敬だ(^^;.

それでお腹を冷やしたせいでもないと思うのだが,昨日一昨日と溜まっていた(らしい) うんちを大量にしてくれた.あまりに大量のせいもあって,身体にベタベタついてしまって いるし,無理に押さえ込んでオムツを取り替える(そうしないと寝返りしてそこらじゅうが 阿鼻叫喚の地獄絵巻になってしまうので)せいで娘は大泣きするし,もう大変.とにかく 普段より早いスケジュールでとにかく風呂に入れて全身まとめてきれいにしてしまう方向で 決着.

それからも離乳食の食いが悪かったり,座ってるだけでグズったり,眠いのか眠くないの かもわからなくなってしまって,すっかり生活リズムを崩してしまった様子.ちょっと水分 不足気味なんじゃないかと思っているのは,母乳以外に水分を取らせている瞬間をここ数日 ほとんど見てないからだったりするのだけど,それはどうやらここ数日だけらしい.急に 休みが増えると親のほうも生活リズムおかしくなるもんなぁ,確かに.

結局睡眠時間が 1 時間も早くなってしまったが,それでも寝るのに 1 時間近くぐずり 続けていたようで,戦いは今しばらく続きそうな様子.

3月20日(日祝曜日)

きょうのばんめし: ほうれんそうのちゅうかふういためもの

実家へいく予定が急にキャンセルになったので,初ファミレスへ娘とお出かけ.

昨日電話をもらっていたのでそろそろ実家へいくべ,と準備して出発間際に電話したら, 今日よりも明日のほうが都合がいいとか言われがっかり.せっかく準備したのにどこにも 行かないというのも何か悔しいので,昼飯がてら近所のさいぜりやへ行くことにした.

連休の昼飯時のさいぜりやなんかに行くもんじゃないよと思ったのは着いてからだった りして.娘は天井でぐるぐる回っているファンにずっと気をとられているようだった.確か にうちにはああいう動きをする物体はないなぁ.扇風機は季節が違うし.

最近のうちの飯の食い方は,まず俺が食っている間に嫁が娘を抱っこして,俺が食い終 わると同時に娘を受け取って,今度は嫁が飯を食う,という状況.飲み屋だと量も少ないし ずっと食べてることはないので対応しやすいのだけど,ファミレスだとそうもいかず.こう いう店はやっぱりダメな気がすると思った.しかし,ダブルのペペロンチーノと200gのステ ーキは食いすぎだったかもしれないと思う最近の私.食う量減りましたよ,ええ.

昨日買っていたほうれん草炒め物のタレで炒め物を作る.基本はどうやらオイスター ソースと中華だしのようなので,それって俺が普段作ってる奴と一緒やなと思ったのだが, いざ出来上がってみるとあんまりおいしくなかったり.某社のミートボールソースとよく 似た味がする某社製のソースでありました.俺おかずが砂糖甘いのはダメな性質だからなぁ. というわけで今日は娘を風呂に入れる.最近娘が寝ぐずりするので嫁がずいぶん辛そうな のだが,代わってやる方法もないので心の中で頭を下げつつ寝る.

3月19日(土曜日)

きょうののみ: わだち

東京からこころの先輩がやってくるとのことなので,いつものあの店で迎撃.

三連休初日が始まった.天気はいいし暖かい.こんな日は…家でネトゲ(馬鹿).

東京から先輩がやってくるとのこと.飲み相手を探しているようだったので,最近 飲む機会が多いような少ないようなよくわからない私はいちもにもなく迎撃を計画. そういえばうちの娘をリアルにインターネット方面の人に見せるのは初めてのよう な….

というわけで轍でいつも以上にざくざくと飲む.ひさしぶりに楽しく喋りながら飲んだ 気がする.話題はなんやらあっちこっち飛び交ったような気がするけど(^^;.美味い酒と 話せる相手,これ最良の飲み会なり.最近社会人になって,飲み会の半分は義理だの縁故 だの気軽に飲めない状況が多かった(多い)からなぁ.

すっかり酔っ払ったので娘と嫁にはゴメンして風呂にも入れず入らずで寝る.

3月18日(金曜日)

きょうのばんめし: ちゃーはん

root# find [a-zA-Z]*/public_html/* -user nobody -exec chown -R www {} \; って 実はまずくないか?

家を出るときには雨が降っていなかったので,いつもの行動規則にしたがって傘を 持たずに出勤したら,マンションを出たところから大学に着くまで全部雨に降られる. あの,日が照ってるんですけど.俺が傘持ったまま全国行脚を続けたら全国的に旱魃 になるんちゃうかと.そして雨乞いでぼろ儲け.などと阿呆なことを考えていても 仕方がない.

本日は最後の卒論発表.最後まで残った私の指導学生の発表.わずか10分弱のことだ が,やはり重要な節目としてしっかりやってもらう.もちろんしっかり準備もするわけ で.部屋こそ違うものの,発表形式も衣装(もち背広)もそのままでいざ発表.

終了.これにて本年度の研究室学生の指導は終了しました…て終わってないよ.来週 研究発表する学生がいたんだった.まだ仕事は残っているのだなぁ.

朝のうちにインストールした php がちゃんと動いていないらしいので設定を見ると, マルチバイト文字対応をするのをすっかり忘れている.しまった,configure でそのよう な設定が必要だということをすっかり見逃していた.また後でコンパイルしなおさなきゃ. ports でやるとなると,そのあたり難しいんだよなぁ.一回 deinstall してからのほうが いいのか,reinstall するだけでいいのか.apache との絡みもあるので,おしえてえらい ひと.

ふぁかるてぃでべろっぷめんとの一環としての授業参観の総括を聞きにいくが,総括 は全然してなかった.総括出来るだけの情報はそこにあるだろとか思うのだが,データを とにかく集めただけで,あとはあんたらディスカッションしてくださいって,そりゃない よ.そんなの学生ディスカッションですらありえない設定だよ.ウチの教授先生担当部分 だけ,ちゃんと考察総括が(曲がりなりにも)入っていた.まあ,みんなやる気がないの か,旗振りだけして実務はしたくないのか,どっちかなんだろうけど.そんなんで若い衆 が納得するとか思ってるんだろうかこの老人たちわ.教育するってことの意味わかってん のか?

まあ,来年からどうしましょうかっていうのを聴講者に丸投げするぐらい準備してな いんだからその程度だろう.データが得られたのと,個人的にいろいろ考えるところが あったので時間の無駄にはならなんだけど.

apache を 1.3.x 系列から 2.0.x 系列に変えたときに,実行ユーザが nobody から www に変更になった.その影響をあっちこっちで受けたらしい.ぶっちゃけ話,各 ユーザの public_html 配下のファイルのうち,所有者が nobody になってるやつを 全部 www に変更すりゃいいわけだからというわけで,find コマンドを(おそるおそる) 実行.どうやらうまくいったらしい.

…のだが,構文的にはちょっとまずったような気がする.chown -R やってるって ことは,nobody 所有者のディレクトリ配下に nobody 権限でないファイルがあった 場合を考慮してない(というか,誤って www 権限に変更してしまう)じゃまいか. nobody 権限のディレクトリが出来るということは apache が触っているわけで,その 配下も結局 nobody 権限しかありえないといえばありえないのだが.大丈夫かな.

まつたけ味のカール(信州限定)は,まつたけ味のお吸い物の味がした.

その後 IRC でいろいろ楽しそうな話をしているうちに大概な時間になったので, さっさと帰宅することに.明日明後日とあんまり暖かくないらしいのだが,さて.

3月17日(木曜日)

きょうのばんめし: たまねぎとにくだんごのあんかけのようなもの

給料が増えたって,人生楽しくなるわけじゃない.ただ減るよりはマシだけど.

一日中不調.昨日誤って自転車で出勤してしまった(帰りは大阪経由だったので地下鉄) ところへ雨.わかってたのに何で自転車出勤したんだろう.とりあえずバスで出勤する. 10分以上待たされた挙句に同じ方向へ行くバスが一挙に3台ぐらい来るスケジュールに なっているのは3月半ばのダイヤ改正後も同じ.

FreeBSD-5.3R をインストールしていたのだが,4 と勝手が全然違う.違わないといえ ば違わないのだけど,ports まわりでハマってしまいぶちきれて 4 に戻す.悪いのは 俺なのだけど,使い慣れた環境を簡単に捨てられるほどすごい人じゃないので….

給料が増えた.なんかやたら多いと思ったら,昇給が遡及したらしい.そんなのあり なんだろうか.いや,増えたんだから文句はないんだけど(笑).あとは「これまでは一切 支出されなかった」入試担当手当てが増えたり.じゃあ何か,今までは本来追加給与を 出すべき仕事をただ働きさせられてたってか.と怒る気もないんだけど.大した仕事じゃ なかったし.でもそうすると,この入試担当手当てって,妙にお手盛り系の支出なんじゃ ないかと.最近大阪市のアレゲのせいでそのへんの話はきびちくなっているような気がし てならんのだが,これでいいのだろうかわが社は.

およそ4k円残っている予算をどうやって消化すればいいかよくわからない.来年度の 研究に欲しいものはたくさんあるけど,そんなの4kじゃ足りないし,必要そうな消耗品は ほとんど買ったし,ううむ….

馬鹿を2くさりばかり.メールサーバの OS のバージョンが古くなっていたので, 天地創造するべとリモートシェルから天地創造コマンドを投入.ことこと動いて,さて インストールとコマンドを叩いた.インストールが始まってはたと気づく.これって ネットワークつなぎっぱだとまずいような気がするなぁ.じゃあネット止めてくるか. というわけでインストールしたままコンソールに移動し,ネットを切断.

と思ったときにはもう遅かった.ぞっとしながらゾンビ化寸前のプロセスをぷちぷち kill して,目をつぶって make installworld.馬鹿第1弾終了.

Web サーバを(さっき5-ブランチ入れてぶちきれてたやつね)入れ替えるために, イチからインストール.apache2 をインストールして,設定を旧計算機から移す.あぱっ ちぇのバージョンが1から2になっているので慎重にやる.えいやっと再起動.ちゃんと 動作している様子.ま,この程度楽勝よな…って,なんかどのページアクセスしても 403 とか言われてるんですけどなんじゃこりゃ.

バーチャルホストが悪さしているわけじゃなし,いったいなんでこんなことに…と httpd.conf をあれこれ読み直すと,なんかデフォルトアクセス設定に deny from all ってかいてあるじゃん!そりゃアクセスできるわけないよ….それに気づくのにたっぷり 30分.再インストールすべきかどうか本気で悩んでいたところだったのでもう少しで 取り返しのつかないことになっていたかもしれず.馬鹿第2弾終了.

あと旧計算機からパスワードファイルをこぴってきたせいで root のパスワードが 変わっていることに気づかず root に一瞬なれなかったりしたけど,これも大概馬鹿 だな….

とりあえず目星はついた気がするので,げんなりしながら帰宅.傘を持って出たら 見事に雨が止む.お天気だったら傘をさし〜,雨降りだったら傘と寝る〜,イエー. こんなことならチャリで帰ればよかったとバス停でがっくり.

3月16日(水曜日)

きょうののみ: はんだいのおいだし

年度末に近づくにしたがって仕事が増えているような気がするのは先送りのしす ぎである(へぇ〜).

今日は一生懸命娘が起きないように努力して朝飯を温める.食べる.ひげをそる. 完璧と思ったのだがゴミをゴミ袋に入れている間に目が覚めた.やられた.出勤.

思ったより寒い気がする.まあ昨日がアレだけ寒かったのだから,夜中に急に あたたかくなったら恐ろしいわな(^^;.ただ花粉は絶好調のようで,なんだか目が しょぼしょぼする.昨日の夜いかんせん喉が痛かったのでのど飴をとにかくなめな がら寝たのは正解だったようだ.今年は今のところ,早めの予防がうまく機能して いる様子.

昨日からの続き.あとはファイルを移動するだけなのだが,量がめちゃ多いので, えげつなく時間がかかる.今回は HDD 直付けで転送したのだが,それでも時間が かかる.さすがは 20GB である.今後これ移動させる必要が出てきたら,大変だな きっと.そろそろ RAID の必要性を感じてきた今日このごろ.

並行して FreeBSD の再インストールをする.と思ったのだが,なんかインストーラ (というか,カーネルのブートアッププロセス)にでーもんくんが出るようになって いる.ちょっとびびった.kern.flp が気がつくと kern1.flp と kern2.flp になって いたので,なんかややこしいことになってるんだろうなとは思ったのだが….

いろいろトラブルもあって(キーボードの配置がめちゃくちゃになるのは,なんか 理由があるんだよね?きっと.表示が英語だったのでよくわからんかったが(^^;), とりあえずインストール自体は終わったのだが,旧サーバからデータを吸い上げてない ことにハタと気づいた.だめじゃん.

などといっているうちにミーティング,会議,そして打ち上げに行く.のこりの 作業は明日にしよう….

飲み会はなんかテーブルを見ただけでこりゃダメだと思ってしまった.明らかに 飲めそうな奴が固まっている.そもそもそのテーブルに追い出される奴誰もいないっ てのが問題だよ.単に飲むだけならそれぞれで勝手に行ったほうがいいと思うのだが. 店は(北海道料理店という看板さえ忘れれば)それなりに食える店だったが,飲み会 を良くわかってない若造たちが必要以上に頼んでは簡単に残すので,貧乏性かつ親父 症の私はどんどんストレスが溜まってくる.わざわざ2本と頼んだビールが3本届いた (しかも時間がたってから)時にはいい加減帰りたくなってきていた.

ありがたいことに,というかむかつくことに,というか,2時間の飲み放題宴会 時間が終わったらとにかくさっさと追い出そうという店のご配慮のために(ちなみに そういう配慮は多分この商売では最低だ)さっさと脱出できた.さっさと帰宅して 娘を風呂に入れる.それにしてもビールばっかり飲んでたせいでお腹膨れすぎ….

うちの嫁様の計算機が緑茶の洗礼を浴びて12,000スタディオン平方の天に上がら れてしまったとかで,新しい計算機のことをちょっと考えないといけない.死んだ のはキーボードだけなので,マウスだけで取りあえずデータを退避してやらんとい かんのだが,うちの嫁のノートはどういうわけかマトモにファイル共有ができない のだ.まあ,もう持ち運ばないし,よく考えてみればいま家にある T42p を俺がいな いときに(あるいは X31 を使っているときに)使ってもらえばいいか.

3月15日(火曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

そのシステムでしか出来ないことに一般的な名詞をつけるべきではない.

どうやら娘は今日も朝早く嫁を起こしたらしく,嫁の機嫌がおよそ45度(苦笑). 出勤時間が来たので逃げ出す(こら).置き傘を置き返しに行くために傘を持って 出勤.周りを見ても傘を持っている人はほとんど見かけなかった.あたりまえか.

午前中は TA の割り当てに走り回る.学生がコナイコナイと愚痴ってみたものの, 蓋をあけてみればちゃんとみんな来ているわけで.杞憂だったか.午前中の間にほとんど 割り当て終了.予算のほうも昨日の修正がすでに終わっていてなかなかすばやかった. 昼飯.

すかっと予算消費を目指して物品を購入したら,買わなきゃいけないものをひとつ 忘れていてソレを買う予算が少し足りず別予算から買うハメに.意味わからん(^^;.

Windows サーバのアップグレード,というかいちから再インストール.2000 Server はとりあえず放棄して,2003 に変更.1台作っていたから楽勝だろとか思っていたらか なり甘かった(^^;.ドメイン参加すらマトモに出来ずに 2 時間ぐらい苦労していた. Active Directory は DNS と協調していますとかいう触れ込みだが,現実には,DNS の うち,動的更新をきちんと許すタイプとのみ協調,というか,DNS に依存してい るとしか思えん.作業としては,

  1. 現在立ち上がっている Active Directory サーバで DNS サーバを動かす.ただし ルート情報以外は入れないタイプ.解決は普通の bind でやる.要するに,AD 鯖の場所 だけを教えるためだけの DNS サーバ.
  2. DNS サーバとしてそのサーバを指定する.
  3. ドメインに参加する.DNS 解決なので,NetBIOS ドメインじゃなくて,きちんと AD のドメインに参加する.WINS サーバもやらせとけば NetBIOS でいいような気もした のだが,あんまり気にしないことにしよう.
  4. AD サーバに昇格.勝手にデータベースはコピーしてくれるのであとは放置.
  5. DNS サーバとして,普通の bind が上がってる普通の DNS サーバを追加.

旧サーバの HDD からデータを戻すべく作業をしていたのだが,新サーバに USB 2.0 がないことに気づくのが遅かった.USB 外付け HDD ケースに埋めて 10GB とか転送した ら,そりゃとんでもなく遅いわ….

  1. ボリュームのパーミッションを規定する.Admin フルコン(サブフォルダへ継承)と, Everyone の読み込み実行許可(サブフォルダへ継承しない)が普通か.
  2. 共有のパーミッションを規定する.ほぼ同じ.両方やらないとどっちかのパーミッション のせいでアクセス拒否される可能性がある.なんで二つあるかは謎.

時間も遅くなったので(今日はきちんと娘を風呂に入れなきゃならんので)帰宅. 明日からマビノギのオープンベータが始まるけど,うちの嫁はちゃんと子育てをするの だろうか(苦笑).いや,俺がちゃんと仕事するかどうかとも関係あるんだけど(ぉぃ). とはいえ,気晴らしにはなるかもしれないな..

3月14日(月曜日)

きょうののみ: かいがいけんしゅうそうこうかい

げに裏話というのはおそろしい.若いうちに先輩の話を聞いておくというのはとても 重要なことです(苦笑).

いつもどおりの出勤.研究室の大改造計画を行動に移すときがやって来た…のだが, 学生はいっちょん現れなかったりして.とにかくまずはサーバを別部屋に移動して, LANを無理やりぐるりと回して仮稼動状態に.こういうときに小さなハブとかCPU切替器 のスペアとかがあるととてもありがたかったりして.

サーバをすっかり撤収し,サーバラックをあらかたキレイに掃除したころに学生が わらわらと現れる.とりあえず床を抜く前に移動すべき机を一通り移動してしまった ところで昼飯.この調子で明日までに配線終わるんだろうか.

昼飯終わって発表練習を数十分.再び改造に戻る.それからはこちとら指示をするだ けで済んだ…学生がてきぱきと(指示を細かくしないとどうしたらいいか困ったりはする けど)動いてくれたので,けっこうサクサク作業は進む.既設の古い回線を抜いて新しい GbE 対応の回線を引き回す.これであと 5 年ぐらいは埋めっぱなしでも大丈夫だろう. 多分.ついでに古い電話線やらパラレルケーブルやら放置されていた謎のケーブルやらを 全部とっぱらう.同時にサーバラックから不要な電源拡張を取っ払う.おお,とても すっきりした.ディスプレイも液晶(14インチ)に置き換わったのでさらにすっきり. なんかここまでキレイになるとちょっとうれしい気分.

と,一通りすっきりしたところで本日の作業は終了.サーバの移動とか再インストール とかは明日に回して,ミーティングをひとつこなして宴会へ.

今月末から海外研修(1年)に行かれる先生の壮行会,というのが名目.ただし結果だ け見ると大愚痴大会だった気もする.危機感の表れなのだといえばその通りなのだろうけ ど,世の中こんなにうまくいってないもんかねぇと思わなくもない.個人的な話をすれば, いつまでもこの大学にいようという気はあまりないので,政治レベルの話は構造論だけ 理解しておこうと思っていたりした.それにしても研究成果が出せてないというのは,確 かに教官という立場から考えると意味わからん….

帰ったら娘がぎりぎり起きていた.サルヂエをちょっとだけ見て寝る.

3月13日(日曜日)

きょうのばんめし: どーなつ

雪の中をアルゴリズムこうしんしている人々を見つめている俺と娘.寒い.

朝から風呂.というのも娘のおしりから洪水が発生したせい.最近硬くなったからと 甘く見ていたがそうは問屋が卸さなかった模様.洗濯しないつもりだったらしい嫁だが そうもいかなくなって洗濯をはじめている.俺はついでに風呂の掃除もする.カビキラー が目にしみてきたので風呂に出たり入ったりしながら.もしかして悪いガスでも出てた んちゃうか? でも効果は覿面.すっきりキレイになった.

昼からは嫁がオフ会に出るということなので,娘とお出かけ.大阪城公園まで.地下鉄 1本なので電車での移動は楽なのだが,問題はホームと出口との高度差.シンプルには エレベータでいいのだが,集合出口が指定されていて,そこにエレベータとかエスカレータ とかがないとかなりしんどい.特に娘をベビーカーに載せたまま担ぐのは,壊れても保障が ないだけに(普通ベビーカーは「子供を乗せたまま担ぎ上げて運んではいけない」と注意書 きがしてある)キツい以上に怖い.

なにやら楽しそうにしていたので横でぼんやり娘とビデオをまわしていたわけだが, どうも雲行きがアレだなと思ったらいきなり吹雪いてきた.すぐ止むようなまるで止まない ようなとんでもない雪だったもんだから,こりゃ娘に申し訳がないよ.もう3月も半ばだと いうのに,せっかく嫁が主体的に遊びに来たというのに,どうなってんだか.

でもみんなは元気に行進し,娘はぐっすりお休みに.寒くないのかよ(^^;.

帰宅途中でラメーン屋に.嫁とラメーンを食うのは,3年前はあまりに当たり前だったの に,子供が生まれてからは初めてだった気がする.そして娘も頭数に入っていたらしく, ハンコの数が人数分だった.すばらしい(のか?).とりあえず娘はオモチャで遊ばせて さえいれば静かにしているようだ.まだ歩き回らないからかも.

晩飯を食うほどお腹が空いていなかったので(昼飯が16時だったからだけど)適当にごま かしつつ今日はお休み.明日からまた仕事だ.

3月12日(土曜日)

きょうののみ: わだち

試験監督.今年はめぐり合わせが良くて1日だけの監督で済んだ.

でも普段よりはやめの出勤.7時に出てやっとぎりぎり間に合うぐらいの時間になる. いつもと違ってチャリに乗るわけではないので,時間判断がとても重要になる.というか チャリに乗って時間を調整するというのが難しいだけだけど….

想定どおりの時間に会場につく.試験場は本学ではなく別の大学を借りる.後期重視 のせいで受験者数は多いのだが,実質倍率は大体受験者数の 6 割ぐらいになるし,合格 しても全ての学生が入ってくるわけではないので,わりと読みづらい.私が見た部屋も, 出席率はおよそ6割.試験科目は英語と数学.この部屋の主任教官がタイムスリップした せいで遅刻したのだが,開始までにはなんとか間に合う.よかったよかった.

英語の試験…見ているだけで終わり.60分だもんなぁ.そして長い長い休み時間. およそ2時間半.なんていうかすることがないので,とりあえず査読依頼されている 論文を読むことに.うう,英語は面倒だよ….それでも遊んでるよりはマシだろうと 思ったり思わなかったり.昼飯は近所のマクドで.

昼飯後は数学.大問4つで2時間.いたって普通.問題を読んでみたが,ぶっちゃけた 話,すでに安産ではできないレベル(^^;.昔はさくっとできたんだろうけど,今はいろい ろ考えてやっとできそうな気がする.紙がないので全部暗算になってしまうから,ハンデ があるといえばあるのだけど…ううむ,使わない脳みそは衰えるというだけのことか.

あ,もう終わりですか.さくっと帰宅.晩飯の準備はあるにはあったのだが,面倒 なので飲みに行く.娘が飲み屋で静かにしていることがわかったので,ちょっと安心して 連れて行くことに.ひざの上に載せているとずっと箸置きで遊んでいる.ていうか食って いる.歯が伸びてきたせいもあって,痒いのかもしれない.しかし2時間かそこらじゅう, ずっと噛んでる根性にも恐れ入るわけだが(^^;.ニスとか大丈夫かな….

帰宅したが風呂には入れずそのまま寝る.

3月11日(金曜日)

きょうのばんめし: かれー

昨日の夜からやっているゲームのせいで午前中つぶれたじゃないか(苦笑).

朝飯はカレーなのでまったりと.ふと見ると今日は暖房がついていない.そろ そろ春の訪れかと思ったのだが明日からまた真冬の装いになるらしく春まだ遠き. などとのたまっている間に娘が起きた.今日も起床早々寝返り+お座りのコンボ. 仰向けで寝ている→寝返り→後ろに体重をかける→座る という一連の流れができ ていて,出来ているだけならまだしも,寝ている状態を嫌がってすぐ座る(^^;. つかまり立ちのようなことを仕掛けているあたり,ハイハイは飛ばしてしまうかも しれんうちの娘.出勤.

昨日の晩からクリックだけできるフラゲをやっているのだが,実に難しい. どうすればいいかはわかっているのに,それを実行する方法が見つからないもど かしさ.相当厳密にクリック箇所を判定しているようなので,きっとちゃんと触れ ていないだけなのかもしれないのだが….あ,もう昼じゃん.

昼からサーバに SCSI カードを着けて DAT ドライブを接続…と思っていたら, SCSI の規格が合わない.LVD も使えるって書いてあったじゃんと思ってよく見ると, LVD は内蔵オンリー.ここにある DAT ドライブは外付け.ちゃんちゃん(汗).

仕方がないのであちこちの研究室に 68−50 の SCSI ケーブルを借りにゆく. 遅くてもないよりマシ,バックアップは早めに取らないといけないのだがと思って いたのに,どこの研究室でも 68−50をあまらせていなかった(ショック).仕方が ないのでぷらっとほーむにでも発注するかと思って予算を見る.

いつの間にか赤字になっとる….

このままでは発注できないし,そもそも赤にはならないように予算調整していた はずなのでさっぱり意味がわからない.しかし計算機を前に毒づいていても仕方がな いので,会計に電話して書類を印刷してもらう.研究室の研究経費の差引簿.早めに チェックしたいのでわざわざ会計まで取りに行ったら,研究室の教育経費の 差引簿をくれた.お前人の話聞いてるんかぼけー.電話したら正しいほうを印刷して もって行きますとのこと.全くもう.

データチェック…は? なんじゃこの実験室電源工事費って.この実験室はウチ の管轄じゃないし,エアコン付ける予算がなんでそもそもウチから出てるのか全く もって意味不明.念のためにと思って一昨日メモっておいた予算残額をごにょごにょ と計算してみた…ぴったりじゃん.原因はこいつか.

そういえばウチの助教授先生が実験方面の予算の管理もしていたから,もしかす ると勘違いして登録しちゃったのかもしれん,これはひとまずメールで確認してみる べ,というところで本日の業務終了.そういえば(件のものとは別の) Win サーバの バックアップ途中でほったらかしてきたけど,まあ大丈夫だろう(ぉぃ).

帰り道.ふと改札の向かい側を見ると ATM が出来ている.しかもわが社の取引銀行 の ATM じゃありませんか.こいつは大変ありがたい.帰宅時間(19時すぎ)でも開いて いるところをみると,どうやらかなり遅くまで使えそうなようす.急に便利になった 気がするぞ….

3月10日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

短期出張,というか学会のおしごと.年度末進行はこれだから忙しい.

今日はゆっくり起床.出勤前に娘と遊ぶ暇があった.早めに家を出て, ひげそりの替え刃を買う.万引き防止のために商品の代わりにぶらさげ られている販売カードのほうでは売り切れていたのだが,在庫は存在した. ていうかあるならちゃんとカードかけとけよ.ついでに無線 LAN ルータを 買おうかと思ったのだが,よく考えてみればそこまで必要とも思えない. 有線 LAN がちょいと逝かれてるのは問題なのだが,まあ動きはするし, 接続されているのは所詮レーザプリンタだけなので,あんまり気にする 必要もないかも.

お金おろしたのは無駄だったかも知れない.

なんか頭痛がする.呼吸困難の類のような気もするし,おいらが花粉症に なるとこうなるのが通例のようだ.ひどく喉を痛めるまえに重要な仕事は ちゃんと終って欲しい….

それから学会事務局へ.1時間以上早くついてしまった.とはいえ,30 分 近く早くきた人もわりとたくさんいたのであんまり気にならなかった(^^;. 会議は当り前な雰囲気で進んだものの,よく考えると仕事が増えているよう な気がする.実務はざっとやっちまえばそれほど難儀でもないのだが,鯖管理 は無償でできるほど楽なもんでもないわけで.かといって外注するほどの お金はうちの学会にはないしなぁ.会費あげられるのも辛いし..

というわけで会議は終了.まっすぐ帰宅.途中でホワイトデーもどきの プリンパフェとケーキを買って嫁に献上.版飯のカレーを食って今日の 仕事はおしまい.たまにはまったりしているのもよろしいかと….

3月9日(水曜日)

きょうのばんめし: てきとーでーす

いかん,なんかどつぼにはまってきた気がする.精神バランス不安定中.

朝ふと見ると娘と嫁が同じ布団で寝ていた.それだけならいいのだが,娘は どういうわけか腕を半分挙げたまま寝ている.それって血が下がらんか?と思った ので,左腕だけでも下ろしておく.掛け布団が支えになっていたらしい.右腕は嫁の 体が支えなのでどうしようもあるまい.朝飯作って食って出勤.

考える時間があると俺はどうしてもダメ思考に陥りがちなのだが,ここ最近もど うもダメだ.ダメな理由はわかっているのだが,ダメな状況を打開しようとするとも っとダメな状況になりそうでダメすぎ.いらんことを言う俺が悪いのだけど,弁解し て反応が帰ってこない(頻繁に反応があるかどうかを確認するんだから当たり前)と 余計にダメな気分になってもうダメだ.ダメの反対は大丈夫.ちなみに「地」は囲碁 用語では「じ」と読むんですよ,フジテレビ女子アナよ.

そういう精神バランス悪い状態だと,あちこちの言動までおかしくなる裏表を 作れないおいらはちょっと社会人(とかいてオトナと読む)としてもレベルが低い 気がする.実は「誰も大したことだと思っていなくて,俺が一人でハマっている だけなんちゃうか」と思わなくもないのだが(そしてそれが答えだったことも頻繁 にあるわけなのだが),基本的に石橋を叩いて叩いてほかにどうしようもなくなる まで叩き続けるタイプの俺にはそういう切り替えがさっぱりできない.

結論だけ言うと,友達と切れるのはイヤだということだ.たとえそれがやたら 薄かったり細かったり,わりとうわべだけの付き合いであったりしても,簡単には 切れたくないよなと思うわけだ.そういえば,子供ができたせいで MMO から足を 洗ったときも同じことを感じたんだよなぁ(日記に書いたかどうかは覚えがないが). あのときは忙しくてそれどころじゃなかったけど.やっぱり余計な時間があるのが 問題なのだ.でも仕事はさぼさぼなわけだが(苦笑).

何故か約5分の間に3本も仕事の電話がかかってきたり,来るはずの学生が来なか ったり,つながるはずの無線LANがつながらなかったりしたのだが,得てして特別な ことは起こらなかった日常である気がした.それこそが幸せなのだろうけど,日記の ネタに困るのはちょっとさびしいかもしれない.贅沢な奴だ<俺

突然カレーが食いたい明日は学会の某委員会に出撃.そういえば昔作ったドキュ メントがどこにあったかな…と.

3月8日(火曜日)

きょうのばんめし: やきそば

なにやら会議で仕事を増やされてしまったような気がするのだが…(^^;.

論文査読結果に対する検討をする.ひとまず実験のデータを処理しなおしてから 様子を見ようということになる.それ以外は返事がきちんと書けそうなので, 問題はなさそうだ.判定厳しいわりには根本的な誤りは何も指摘されていない ので良かった.

実験演習の先生方の会議.なんかよくわからんのだけどどういうわけか不思議な シミュレーションをすることになってしまっていた.ややこしいよなぁとは私も思っ ていたわけなんだけど,何でその処理のしょっぱなを私がやらにゃいかんのかは全く 意味わからん.いつから棚上げされ続けてきたのかさえさっぱりわからんのに.

しかしアカンともダメともイヤともいいにくかったので,とりあえず Excel に いろいろデータを載せて格闘してみるも,なんだかうまくいきそうな気がしない. データ処理とシミュレーションはやさしいのだが,結果を現実に適用できないように 見えなくもない.これ,結局どうするんだろうなぁ.一番賢いのは,なかったことに して,単年度でチャラにするということなんだろうけどなぁ.以上,全く意味不明な 文章になったことをお許しください(苦笑).

論文別刷代金を支払うだけの予算がぎりぎり残っていた.予算消費もぉどに入って いたところに想定外の出費が発生したもんだから非常に焦った(笑).あとは研究室 大改造の時に必要になりそうな部材を発注できればオッケーかな….

3月7日(月曜日)

きょうのばんめし: やさいいため

花粉も本格化.論文査読も本格開始.あれもこれもやらなきゃいけない出張明け.

朝起きた.久しぶりにいつもどおりの朝.朝飯作るのもいつもどおり.娘が料理 中に起き出して来てしまったが,それはともかく出勤.めちゃめちゃいい天気.花粉 も絶好調の様子.なんか眠いよ.

査読すべき論文がやっと到着.締め切りもちゃんと延びていたので一応助かった. ざっと3本に目を通したものの,1本は論外で,1本はわりと理解できる.1本は興味深い のだが,読むのが大変.おいら AI とかエージェントとかは専門外なんだけどなぁ. まあ,時間がこれだけあればなんとかなるでしょう.

逆に,査読された論文が帰ってきた.スコアだけ見るとかなり厳しい判定だが,一応 まだ不採録が決定したわけではないようなので,ちょいと本気で修正を考える必要 がありそうだ.

昼から試験監督の打ち合わせ.なんと今年は土曜日のみの監督.これははぴねす. 日曜日に嫁がおでかけしたいと言っていたのだが,どうやらなんとかなりそうである. 娘の初の長距離遠征.どうなることやら.

領収書の発送やら山のような学内便処理やらしていると,無線LANのセットが届く. どうやらひとつ多めに買ってしまったらしいのだが,予備においとくとしよう.カード は無駄じゃないし.まずルータをごにょらと設定…ええっと…このルータ,無線接続 できる PC を制限できない.ブリッジ接続をシンプルにサポートしてない.ないない づくしでどうしようもない.こりゃハズレをつかんだぞ.むかむか.安いだけあるわ. ブリッジ接続については無理やり(IP を WAN と LAN の両方に設定することで)動かす ことはできそうなのだが,やっぱりこれは所詮家庭用でしかないってことだな….

あきらめて無線LANリピータを3個設定する.こっちはさくさくと設定完了.しかし このルータどうしたろ….

3月6日(日曜日)

きょうのばんめし: かっぷらめーん

もうしばらく飲めません…(苦笑).

だらりと起きる.目覚ましで起きる予定だったのだが,日曜日は携帯電話の目覚ま しがならないことに気づくのが遅かった.新しい機能なもんだからすっかり忘れてた. とりあえず適当に起きて朝飯を隣のパン屋で買ってきてテレビで将棋をみて,きのうから 宿泊していたいけもさんが撤収.

昼からものんべんだらりと過ごす.厳密には皿を洗って洗って洗いまくってたのだが. やっぱり7人も飲み食いしたら洗い物の量はとんでもなくなる.実のところ,小物は食器 洗い機が洗うので,実際は大物だけなのだが.それでもやっぱり大変なのは大変.ついでに 山のようなゴミ(ていうかアレの殻)も玄関に放り出す.

買い物へいって,昼飯のおかずを買う.晩飯の材料も買ったが,昼飯が多かったせい か,全くもってお腹が空かず.単にアルコールのせいかもしれないが(苦笑).とにかく お腹が空いたのは夜も遅くなってからだったので,久々にカップラメーンで過ごすことに. カップヌードル塩味.塩味だった.あたりまえか.

3月5日(土曜日)

きょうののみ(7れんちゃんめ): みゅーみゅー3きかんいわいでどいちぇわいん

ていうか,あの箱いっぱいのアレがキレイに消費されてしまうとわ….

朝早く起床して飛行場へダッシュ.東京駅でバスに乗ろうと思ったのだがバスの出てる 場所がわからんくて断念.思わず妖精さんで突撃.現金ないのによーやるわ….

切符が切符だったので,残念ながら予約変更が出来ず.そもそも予約変更しようにも 大阪行きの便は片っ端から満席だったんだけどね.スーパーシートに乗り換えようかとも 思ったのだが,そっちも予約で満杯.777 ってスーパーシートの数がやたら少ないから, 仕方ない.とにかく 12 時には大阪に到着.

自宅へ帰り,荷物整理もそこそこに連中の到着を待つ…待つ…ていうかなんで予定時刻 になっても誰も来ないかな.待ってるほうが辛いんだぞ.せめて連絡一本よこしてくれ. 結局全員集合したのは予定より 1 時間遅れぐらいか.まあ,そんなもんかも.

4目並べをやっている横でアレの殻をむいてアレフライの準備.同時にアレの炊き込み ご飯も準備.さらに電子レンジでアレをチンする準備.食材が全てアレだったのがあれで はあるのだが,ヘタに別の食材を買っても食えないことは前回実証済みなので,こんなも んだろう.結局,アレはキレイになくなりました.しかし,えらい分量だったよな….

ワインもすっかり空いた模様.俺は大して酔っ払わなかったのだが,なぜかすっかり 上機嫌な奴が数名.おまいら酒に弱くなってませんか? 昔はもっと飲めた(そしてもっと 騒いだ)気がするなぁというのは昔話.昔は無茶ばっかりやってたなぁ.そんな記録が ここに残ってるんだよなぁ(苦笑).

撤収時刻 22 時半.本日ここに泊まる人が 1 名.つわものどもがゆめのあと.いや, ゆめのなか.おやすみなさい.

3月4日(金曜日)

きょうののみ(6れんちゃんめ):

雪が降った.さすがに寒かったので出勤を自粛(苦笑).

東京は雪.もう3月ですよ.さすがに寒くて外に出る気になれなかったので,出勤は 自粛してホテルで仕事をする(苦笑).朝飯は松屋の豚めし,昼飯はホテル真下のウェンディ ズでハンバーガ 2 個ほど.チーズディップがやっぱり素敵だ.30円は高い気もするが.

なにやらメーリングリストの設定とか,Web ページの作成とか,わりと仕事を忙しく していた気がする.しかも,ここのネット環境では,FTP で多量の大きなファイルを取ろう とすると途中でコネクションが切れてしまう.若葉とYahooとが遠いだけなんだろうけど, 仕事にちょいと困る.結局ちゃんとできあがったのでよかったのだけど.

雪は昼からあがって日も差してきたが,寒いことにはかわりなく.

夕方から飲み会.虎ノ門.我々のお偉が棲んでいる建物の隣が出口.しかし予定時刻に なっても待ち合わせした奴が来ず.電話したら近所のえくせるしおーるで待っとけとか 言われた.酒飲む前にコーヒーってことはないだろ,と思ったのだがよく見るとビール 置いてあるじゃん.とりあえずはいねけんで30分待つ.なんか今回待ってばっかり.

連れて行ってもらった居酒屋は,いかにも居酒屋(いっぱい飲み屋のほうがしっくり くるか)らしい店で,どやどやというにぎやかな雰囲気が外の偉そうな雰囲気と一線を 画してしまっている.ざっと店の張り紙を眺めると,かなりいい日本酒がずらり.いやぁ, 久しぶりに日本酒をゆっくり飲んだ気がする.料理もソレらしくて素朴で美味い.最終 的には7人も集まってもらって,俺としては大変楽しかったのであります.

結局一番酔っ払った気がするのは,この日だったような!?(笑).日付が変わるまで えきまえのかふぇで話し込んで,ホテルに帰ったのは山手線の終電.山手線の終電などと いう概念の列車に乗ったのは初めてですよ.地下鉄の終電はなんぼでもあるんだが…(苦笑).

3月3日(木曜日)

きょうののみ(5れんちゃんめ): いけぶくろばがぼんどでかくてる

館林見晴も今日で24歳になりました(ただし PS 年齢).

全国大会2日目.時間を調整して出たつもりだったのに気がつくと1時間近く早く着いて しまった.仕方がないので駅そばのミスドでチャットしながらブリリアントな朝を満喫する. こういうときには,PHS 使い放題ってすばらしい.

午前中のセッション.たまたま知り合いが座長.それにしても,学生発表だとはいえ, なんか客があまりに少ない.研究に魅力がないのか(俺はわりと面白いと思ったんだが), 単に客が少ないだけなのかはよくわからん.その答えは実は夕方に聞けたのでそこまで時間を 進める.

昼飯どきに同輩と会う.久しぶりに顔を見たが,気がつくと近所の大学に移っていた. 昇進したんだろうけど,なんで俺こんなところにいるんかなーとか呟いていたので,あわてて 昇進するのもどうなんかなと思うようになった.てか,結婚する前に助教授とかになっちゃう と結婚しにくくならんのだろうか.大学の先生方が合コンとか聞いたことないし….ともあれ 元気そうでなにより.

さて,夕方のセッションは,研究会発足の報告会議みたいなもの.そこで聞いた話による と,この全国大会には,およそ1200人程度参加しているらしい.…1200しかおらんのか? 一昨日までやっていたインタラクションなんぞ,600人は来てたぞ.すなわち,すでに学会の 発表の場としては魅力を失っているということなのだろう.大会が虚構^H^H挙行できるという ことそれ自身が存在事由になっているらしい.そりゃまあ,客が少ないのも仕方ないわな.

で,学会参加者数が減っているので,若い力を引き込みたいとかのたまっているわけなの だが,この手の組織で若い力が台頭することはほとんど不可能な気がする.実力社会であるの もそうだが,既に組織として「あのひとが重鎮」とか「あの人をはずしてこのグループは成立 しない」とか,そういう目に見えない決まりごとが組織全体にはびこっていて,若い人が歩き 回れる面積や余地はほとんど残っていないのではないかと.

若い人に限らず,組織というのはでかくなればなるほどそういう様相を呈してくるようで, ぶっちゃけた話,別の学会として分裂している向きもあるようで.組織がまだ発展段階だった ころは,(そのころは若かった)人々のモチベーションが組織の発展につながったのだろうけ ど,そのころ組みあがった暗黙のルールや構造は,組織が安定段階に入るといきなり害悪にな るんだよな…というのが良くわかった気がする.

しばらくの間は若い人たちもわりといたのだが,会が進むにつれ,一気に若手の数が減る. それを見ていて何も言わないパネラーたちは,すでにこの議論をする上では失格だと思うけ どな.まあ,えらそうなこと言ってるけど結局対岸の火事なんでしょう…(sigh).

一くさり文句をつけてから(若者代表なんて30にもなって言う台詞じゃないと思うんだけ ど,その場にいた中では俺は1,2を争う若者だったので)引き上げる.このぐらい文句つけて まだ腰を動かせないようなら,まあ誰が言っても動かんだろう(えらそう<俺).

吉野家で豚丼を食う.ショウガを山ほど食べる.このままでも大丈夫な気もするが, やっぱりちょっと肉が甘すぎる気がする.でももうよしのやぎゅどーんの味なんか記憶の彼方 だなぁ….

池袋の欧風居酒屋へ.時間を調整して行ったらちょうどみんなが三々五々集まるところで あった.基本的には京ポンのコロニナオフ会と化していた(笑).おいらは基本的にこっち方面 の人の話はすでに聞き側に回っているので,集まってくださった人たちの話を聞いて楽しく 過ごしていた.たまにはカクテルとかもいいよなぁ.ここは料理は美味いし.10人とかいう大 所帯にはあんまり向かない気もするけど,ねぇ(^^;.

3月2日(水曜日)

きょうののみ(4れんちゃんめ): あきばののみやでしょうちゅう

全国大会初日.ていうかあんた喋り早すぎるよ! 電気街口で30分たたずむ.

朝ゆっくり出勤.お偉方の英語のプレゼンとか聞いててもおもしろくなさそうだったので (苦笑).大事なのは午後からのセッションだけだし.昼飯を教授先生と食べて,午後イチは まず教科「情報」の入試の話.まあ,設問はこの程度でいいのだろうけど,問題は,もっと 一般的な学問として定着するような方策を採らないと,単にコンピュータオタクが数学より やさしい試験として楽をするためだけに選択されて,入学者のレベルがごそっと下がる,なん てことになってしまうのではないかと.そもそも「情報」なんて数学と社会の融合みたいな もんだしなぁ.それぞれでやる手もあったんちゃうかと未だに思う.

試験問題だけいただいて,午後2のパネルディスカッションには出ずに,学生の発表を 見に行くことに.最初の発表(うちの学生ではない)でいきなり俺が昔作ったアレが引き合い に出されていてなんかちょっとうれしい気分(笑).アレってわりとあちこちで引用されている のかもしれん.すばらしい.

さて,阪大のウチの学生くんのプレゼン.緊張しすぎです(笑).喋りは早いし,やたら 噛むし,質疑の時には余計なことを喋りすぎる.まあ,一度や二度言ったところで直らない もんだし,こういう場面での経験に沿って吸収してもらえればそれでいいのだけど.とにかく, まずはお疲れ様でした.大学院でのノルマは一応終わり.

アキバに出る.飲み屋.早めに着いたのだが,向こうから連絡がこない.こっちから電話 したろと思ったらまずいことに向こうの電話番号を知らない(汗).すっかり連絡のとりようが なくてめちゃめちゃ困ってしまう.3月だというのにこのクソ寒い中,どうしようどうしようと 困りながら結局 30 分立っていた(^^;.

アキバの居酒屋はわりと素敵な店だった.日本酒も焼酎もそれなりに良さげなものを取り 揃えていたし,何より雰囲気がきれいだったのがすばらしい.客の多さも頷けるなぁ….でも 俺もう一度あの店へ行け,といわれて果たしてたどり着けるだろうか.パチンコ屋の向かいだ かなんだかいう記憶があるのだが.ううむ,今度行ったときに使おうとか思っているのに.

3月1日(火曜日)

きょうののみ(3れんちゃんめ): たかだのばばのるうきゅうりょうりであわもり

気がついたら3時間ぐらい立ちっぱなしで解説しっぱなしだった…お疲れ.

遠征2日目.インタラクティブ発表当日.ポスターと計算機の準備に追われる…っていう ほど準備はなかったのだけど.他のブースはあれこれ楽しそうに準備していたけど,ウチは 中身で勝負ですから!(えらそう).

30秒のプレゼンテーション.部屋の外からのぞいていたのだけど,どうやらうまくいって いるようだ.つかみはあれでオッケーでしょう.さすが普段から人前で喋っているだけあっ て,緊張の度合いは予想より低そうだった.当人は「めっちゃ緊張した」と言っていたが, そういうもんだ.というか,昼飯食えるだけあんたは他の人よりえらい(笑).

さて,インタラクティブ発表開始30分前…ってもうお客さまぞろぞろ来てますがな.まあ このシンポジウム,参加者がアホみたいに膨れ上がっているので,早めに見に来ないとダメ というのもあるのだろうなあと思いつつ,俺は横で見学…というにはちょっと客が多い. こりゃ手伝ってやらんと客が説明も聞けずにいなくなってしまいそうな雰囲気だったので, とにかく説明を手伝うことに.…気がつくと人だかり.どうなってんですかこれわ(^^;.

そもそも私たちの研究は 3 秒やそこら見ただけでは理解できない類のものであって(と いうのも見える部分は単なるゲームだからね),おのずと説明するのに時間がかかってし まう.しかも見た目がゲームなもんだから,わりと若い人たちがわらわらと集まる.若い人 たちはわりと歯に衣着せぬ発言が多いので,こっちも対応をきちんとしないと墓穴を掘る. そうこうしているうちに長くなってしまうのである.

研究内容は論文に譲るとして,終わってみると3時間立ちっぱなし喋りっぱなしだった ことが判明.こりゃきついわ.学生の方も相当疲れたようで,撤収まですべて終わってか らソファに座っていたらいきなり居眠りしていたり.お疲れ様でした.

残念ながら表彰は欄外だったが,Web 掲載まであと1票だったらしいことを後で聞く. ううむ,今後はもう少しプレゼンをきちんと見せられるような構造を考えて来ないと いけないかなぁ.反省.とりあえずムービーを作るに越したことはなさそうだ.

シンポジウム終了後はそのまま解散.一旦ホテルに帰った後,高田馬場へ何人か知り 合いを呼びつけて(ありがとうございます)琉球居酒屋で宴会.少人数の宴会というの も良いなぁ.とはいえ結局 5 人にもなったんだけど.度数低いほうの泡盛だったとは いえ,5人いたとはいえ,四合瓶をらくらく 1 本開けちゃったらやっぱ飲みすぎだよな ぁ(^^;.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

05年3月 | 2月 | 1月
04年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp