きまぐれにっき (2009.02)


02/17(火)

●Wizardry
悪PtがLv13でB10に挑むもポイズンジャイアントの先制攻撃で全滅。
はたして救出できるのか・・・?

とりあえずだいちより少しHPのたかい待機中のとむをPtに加え、
前衛3人(僧侶含む)の4人でいくことに。
B9は友好的なライフスティーラー、B10でドラゴンゾンビに先制をうけつつも、
運よくブレスをうけず、ブリーブをなんとか撃退し、きらと・あすらを救出。
(中略)全員救出完了。

救出中の宝箱からプレート+2、救出後には悪の盾+3と少しずついいものが。


02/10(火)

●Wizardry
全員救出できたところで、Pt編成の組み換えをする。
といってもうららともえをトレードして、うららを侍にするだけだが。

善Ptの将来像は、しずくを侍、さらに将来魔術師のいずれかを侍に転職して、
君主・侍・侍(M7)・僧侶・盗賊・魔術師

悪Ptはうららを侍にした状態でほぼ完成。
戦士・侍・僧侶・盗賊・魔術師・魔術師(or 司教)
盗賊を忍者にすると戦力はアップするが、ノーリセットで宝箱成功率が
下がるのはちょっときびしいと考えてこの編成。
魔術師を一人戦士(or 忍者)に転職というのも手かも。


02/09(月)

●Wizardry
侍をめざすもえ、あと生命力1、レベルアップ・・・生命力さがった○rz
いまLv11だから、Lv13までは侍はむりかぁ・・・
善Pt救出したらうららを侍にして悪Ptに加えて、もえを善Ptに移すかなぁ。

まぁ、とりあえず魔術師がマカニト・マダルトをLv10でやっと覚えた。
Lv9は二人ともマモーリスだけというしょぼさ。いけてなかった・・・。

いよいよモンスターアロケーションセンターへ。
先制攻撃を仕掛けたが忍者を倒せず、ちょっと焦るが、
次ターンにはマカニトで戦士・魔術師の一掃、マダルトで僧侶一掃、
攻撃で忍者を倒し、無事勝利。ガス爆弾開け損ねたけど。

この時点でのPt構成。いよいよ善Pt救出にむかいますかね。

名前 性格 職業 種族 Lv HP
きらと 戦士 ドワーフ 10 71 17 10 14 18 10 17
ゆめる 僧侶 ドワーフ 10 54 18 15 17 17 10 14
もえ 中立 盗賊 ノーム 11 47 14 13 14 12 16 15
るうじゅ 盗賊 ホビット 10 44 11 14 14 9 11 18
あすら 魔術師 人間 10 63 18 16 8 18 14 12
らおう 魔術師 エルフ 10 25 15 13 18 10 18 13
(転職条件) 君主 15 12 12 15 14 15
(転職条件) 善/中立 15 11 10 14 10
救出Ptの編成を考える。3人で2回行くのが一番効率はいいが、
かなりの高確率で滅られるので、4人で3回行くか、5人で6回いくか。
さすがに6回いくのもだるいので、きらと・ゆめる・るうじゅ・あすらの4人で挑む。

1回目、ケイズバウンドを撃退するも、アラームに引っかかる(あけるなよ)。
なんとかワイバーンを倒しておうえさん・ぜあを救出する。

2回目、るうじゅのかわりにおうえさんを加え、救出へ向かう。
Lv7魔術師x2、ワイバーンを余裕で撃退、宝箱は放置でうらら・だいちの救出。

3回目、だいちはHPが25しかないので2回目とおなじPtで向かう。
さー、友好的なボーリングビートルですよっと。
6面ダイスを4個ふって決めるが・・・おうえさん「1」のこりは455、戦う。
おうえさんの悪転向はまぬがれる。君主が悪になればそれはそれで・・・w

B9の玄室にはLv10魔術師x2。先制攻撃を受けるがそれは痛くもかゆくもない。
おうえさんとゆめるがモンティノを唱えるが、効果無し。
あすらのマダルトで1匹たおし、きらとの攻撃でもう1匹もなんとか倒す。
宝箱は今回も放置して、しずく・とむを救出、なんとか全員回収に成功する。

ということで無事救出成功。救出したころにはLvが追い付いてると言う
よくわる罠に陥った気もするが、まぁきにせんことにしよう。

名前 性格 職業 種族 Lv HP
おうえさん 君主 人間 10 58 11 16 11 11 17 15
ぜあ 僧侶 エルフ 11 57 16 18 18 13 15 8
うらら 中立 盗賊 ノーム 11 78 15 16 16 18 18 18
だいち 中立 魔術師 人間 11 25 17 18 13 13 13 14
しずく 中立 戦士 ドワーフ 11 74 18 12 17 13 13 10
とむ 中立 魔術師 エルフ 11 33 16 18 18 9 14 14
(転職条件) 君主 15 12 12 15 14 15
(転職条件) 善/中立 15 11 10 14 10


02/07(土)

●Wizardry
魔術師二人がやっとマカニトを覚えたのでモンスターアロケーションセンターへ。
僧侶の無効化は間に合うが、魔術師のダルトをくらってだいちが死亡。
・・・とりあえず戻るまで指輪もっといてもらおう、HPもうへらないしw
で、鑑定は予想どおり失敗。こいつどうするよ・・・。

ぜあがLv11でマディ習得失敗、これはちょっときつい・・・。
Lv10でDIOSをいまだに覚えない君主のおうえさんとか・・・DIALおぼえたけどw

あ、B9で魔術師集団の魔法で善Pt全滅した○rz
ロングソード+1が2本、中立の鎧、メイス+2、ぐらいでLvが11前後。

しかたないので悪Ptを育成開始。パセリは指輪の呪いで冒険に出られないので、
ひとまずらおうに加わってもらう。

名前 性格 職業 種族 Lv HP
きらと 戦士 ドワーフ 5 30 14 10 14 13 8 12
ゆめる 僧侶 ドワーフ 4 13 13 10 13 13 9 10
もえ 中立 盗賊 ノーム 7 21 13 10 15 11 13 11
るうじゅ 盗賊 ホビット 1 8 7 7 10 6 11 16
あすら 魔術師 人間 3 10 13 12 8 13 14 10
らおう 魔術師 エルフ 1 8 8 11 13 7 10 6
(転職条件) 君主 15 12 12 15 14 15
(転職条件) 善/中立 15 11 10 14 10


02/06(金)

●Wizardry
いろいろPtを組み換えたりしつつレベルあげ。
B4で死にまくり。死人の蘇生費用が払えん・・・。

おうえさんが無事に君主の特性値に到達したので転職。
しばらく無理せずレベルアップにはげむことに。
だいちがLv9に到達し、Lv5魔法を覚えるが・・・マカニト覚え損ねた○rz
モンスターアロケーションセンターはとむの魔法習得次第かなぁ。
・・・とむもマカニトおぼえんかった○rz

よっしゃ、ロングソード+1発見。
おうえさんがエナジードレインとか・・・転職してLv低いからまだましか。
Lv相当のHPに落ちてしまったのがかなり痛いがどうせまた増える。


02/05(木)

●Wizardry
Lv1のうちからいきなりきらとが9ダメージを受けて死亡。
さらにボッタクリ寺院での蘇生に失敗して灰に、やっべーw
まぁ、なんとか二回目の蘇生に成功して亊無きをえたが・・・。

あー、めんどくせーw
ということで、善Ptからしずく・だいちを招集する。
ぱせり・もえは早く転職したいので、るうじゅ、ゆめるが休憩。

・・・あ、こんどはぱせりが死んだw
まぁ、さすがに高レベル魔術師いるとさくさくあがるわ。
ぱせりの司教転職はすぐできるようになるが、転職すると僧侶魔法を覚えにくく
なるので、編成をいろいろといじりながらもう少し育てることに。

罠に引っかかった→罠はかかっていなかった。
・・・・・どういうこと?w


02/04(水)

●Wizardry
ということで、こんなPtにしてみた。
名前 種族 性格 職業 装備
きらと ドワーフ 戦士 ロングソード 鎖かたびら スモールシールド
ゆめる ドワーフ 僧侶 メイス 鎖かたびら ラージシールド
ぱせり エルフ 僧侶 メイス 鎖かたびら ラージシールド
もえ ノーム 中立 盗賊 ショートソード レザーアーマー スモールシールド
るうじゅ ホビット 盗賊 ショートソード レザーアーマー スモールシールド
あすら 人間 魔術師 杖 ローブ
若干偏りはあるが、戦僧僧(→司)盗(→侍)盗魔と言う感じ。
将来盗賊の短刀を手に入れたときにるうじゅを忍者にするかどうか。
先に僧→司の転職をすると悪Ptがまともに戦えない気もするが・・・。


02/03(火)

●Wizardry
善PtがB4に潜り始めて、そろそろ鑑定師が欲しくなる今日このごろ。
ということで悪Ptを組んで鑑定士(どっちが正しいんだ?)を育成してみよう。

現状では上位職はいないが、一人司教にするという前提でメンバーを選んでみる。
実は戦士が悪には一人で、重複しないと他にいないことが判明、どうしよ・・・。
しかも中立の戦士と魔術師を全部善Ptに使ってて盗賊しかのこっとらんが、盗賊は
悪にもいるんだよなぁ・・・。

前衛職が最低二人は欲しいし、中立の盗賊を一人侍に転職させてみるかなぁ。
悪Ptで侍にするならどっちにしても中立である必要はあるし。


02/02(月)

●Wizardry
シナリオは1。
盗賊のうららがLv6でやっとHPが大幅あっぷで一時的にパーティトップに。
前衛の3人もある程度のHP上昇で、前衛のHPは比較的安心になった感じ。
ただ恐いのは魔術師のだいちが18、とむが13とほぼ最低値であること。
とむはLv6になったときに6に戻ってかなり不安な感じ。
ブレスや魔法がある敵はちょっとこわいかなぁ・・・。

そろそろ転職プランも考えなければ。以下はLv6のときのもの。
名前 性格 職業 種族 HP
おうえさん 戦士 人間 39 16 14 11 12 15 16
しずく 中立 戦士 ドワーフ 33 17 8 14 12 10 10
ぜあ 僧侶 エルフ 30 12 15 15 8 13 8
うらら 中立 盗賊 ノーム 31 14 13 12 16 17 15
だいち 中立 魔術師 人間 18 13 15 11 12 9 12
とむ 中立 魔術師 エルフ 13 11 16 15 6 13 10
(転職条件) 君主 15 12 12 15 14 15
(転職条件) 善/中立 15 11 10 14 10
おうえさんは早めに君主にしたいところ。不足特性は最大で生命力3なので、
最低でもLv9までは無理。実際にはLv11ぐらいになれればいいかな、ぐらい。
しずくは善悪両Ptでの主力を目指して(同じキャラを重複させるか決めてないが)
侍が目標。こちらも不足特性が知恵で3なので、転職は同時期になりそう。
同時に転職すると戦力が急激にダウンするのがちょっとやばいかも。

とりあえずB1左下エリアの3玄室にも飽きてきたので、キーアイテム集めと
マッピングを兼ねてB1の探索を行うことに。鍵2本げっと。まーふぃーはスルー。
すぐ終わったのでちょっと恐いがB2の探索。

Lv7でぜあがDIAL習得、でも他に習得なしで1回だけなのがちょっと痛いか。
魔術師二人はダルト習得+2回詠唱可能となりだいぶ火力あっぷ。
とむがやっとHPが少し増え、18に。少し安心。

・・・とかやってると、(たぶんLv1忍者に)おうえさんが首をはねられるw
カント寺院のボッタクリ坊主にお願いしてなんとか復活、ふぅぅぅぅ。

階段でB2からB3まで探索していったが、歩くのがめんどくさくなったので、
エレベータでB4に行ってみる。突然僧侶が麻痺+毒を受けたりしてびびるが、
気を付けながらじっくりと攻めてみる。

突然うららがLv8でHPが大幅アップ、戦士より10以上多く・・・AC6だけどな。

はて・・・DIOSとかで回復したときのHP表示の画面だしたままだと
タスクマネージャーが100%に張りつくな・・・。

以下はLv7(盗賊のみLv8)のもの。
なんか侍になれそうな盗賊がいるのは気にしないことに。
名前 性格 職業 種族 HP
おうえさん 戦士 人間 46 16 15 12 13 14 17
しずく 中立 戦士 ドワーフ 40 17 9 15 12 11 9
ぜあ 僧侶 エルフ 37 13 16 16 9 14 7
うらら 中立 盗賊 ノーム 61 16 14 13 18 17 16
だいち 中立 魔術師 人間 19 14 16 12 11 9 13
とむ 中立 魔術師 エルフ 18 12 17 16 7 13 11
(転職条件) 君主 15 12 12 15 14 15
(転職条件) 善/中立 15 11 10 14 10


02/01(日)

●Wizardry
ふと始めてみる。使うのはWindows版 LLYLGAMYN SAGAで、以下ルールを使う。

○名前
名前を付けてくれるようなサイトでてきとうに
○種族
乱数(サイコロやプログラム)で等割合で決める。
# 手元に10面ダイスがあったので、以下で決める。
# 人間:1-2 エルフ:3-4 ドワーフ:5-6 ノーム:7-8 ホビット:9-10
○性格
乱数(サイコロやプログラム)で等割合で決める。
# 善:1-2 中立:3-4 悪:5-6
○ボーナスポイントの割り振り
ボーナスポイント1ごとに乱数で特性値に割り振る。
# 力:1 知恵:2 信仰心:3 生命力:4 素早さ:5 運:6
○職業
ボーナスポイントを割り振った時点で選べる職業から乱数で決める。
何度やっても職業が選べない場合、プレイヤーの判断で以下を適用する。
「なれる職業から乱数で職業を決め、最低限の特性以外は乱数で決める。」
※ 善ホビットが適用を受けることがおおい
○その他捕捉
リセットしない。
パーティ構成はプレーヤーが決める。なるべく全員育てる。
友好的な敵は、Ptの善悪によって決定する。(全員中立の場合はプレーヤー判断)
善悪混成Ptは許可。この場合善/悪の人数分乱数で最大値を出したキャラに従う。
お金はキャラクターごとの管理。アイテムは拾った人のもの。
#鑑定とかがからむからちょっとそのへんどうするか・・・。
→死んだ人の蘇生とかめんどくさいのでお金はてきとうにすることにw
B1のマーフィーとは戦わない。
ロストしたら残っているメンバーを追加するか、新キャラを同一ルールで作る。
※随時追加
できたメンバーはこんな感じ。初期値は全キャラHP8。
名前 性格 職業 種族 年齢
おうえさん 戦士 人間 16 12 9 7 9 13 11
ぜあ 僧侶 エルフ 18 9 10 11 7 12 6
もえ 中立 盗賊 ノーム 19 9 8 10 9 11 9
らおう 魔術師 エルフ 17 8 11 13 7 10 6
あゆ 戦士 ホビット 18 11 7 7 7 10 15
だいち 中立 魔術師 人間 16 8 11 7 9 10 10
きらと 戦士 ドワーフ 15 11 7 10 12 5 8
あかり 盗賊 エルフ 19 7 10 11 6 12 7
ゆら 僧侶 ドワーフ 18 11 9 11 10 7 6
たかおき 中立 盗賊 ホビット 17 7 7 8 7 11 16
しずく 中立 戦士 ドワーフ 17 12 8 11 10 5 8
とむ 中立 魔術師 エルフ 16 8 12 13 6 11 6
ぱせり 僧侶 エルフ 18 7 11 14 8 9 6
あすら 魔術師 人間 18 12 11 6 11 13 12
ゆめる 僧侶 ドワーフ 17 11 9 11 11 6 9
るうじゅ 盗賊 ホビット 17 7 7 10 6 11 16
はな 中立 盗賊 ホビット 15 7 9 7 7 11 18
はあわ 僧侶 ドワーフ 18 10 9 11 11 5 7
ゆうき 僧侶 ホビット 16 5 7 12 7 10 15
うらら 中立 盗賊 ノーム 19 11 10 11 12 13 10
ドワーフとホビットおおいなぁ・・・・・・。
僧侶が善悪に複数人、魔術師は善にいないけど中立にいるからいいけど、
無駄に盗賊が多すぎなのは中立のノーム・ホビットがほぼ強制的になるからか?
ちょっと戦士が不足するかなぁ・・・。まぁとりあえずこれでいってみよう。

とりあえず初期Pt。善Ptで構成。説明書などでスタンダードとされる
戦戦僧盗魔魔のPt編成にしてみる。初期は死にやすいので生命力重視。
装備が微妙にしょぼいけどとりあえずがんばってみよう。

名前 種族 性格職業 装備
おうえさん人間 戦士 ロングソード 鎖かたびら スモールシールド
しずく ドワーフ中立戦士 ロングソード 鎖かたびら ラージシールド
ぜあ エルフ 僧侶 メイス 鎖かたびら ラージシールド
うらら ノーム 中立盗賊 ショートソード レザーアーマー スモールシールド
だいち 人間 中立魔術師 杖 ローブ
とむ エルフ 中立魔術師 ダガー ローブ
しばらくはB1の3つの玄室で慎重に戦う。
Lv2では、おうえさんが全特性アップのHP+7だが、他はHP+1でほぼ代わらず。
魔法使用量が増えたのが大きいかも知れんが・・・。
おうえさんの盾がやっとラージシールドに。
なにげにとむとうららが誕生日をむかえたり。

Lv3でぜあがHP+14で心強い僧侶に。あとは微妙な変化。
Lv2魔法が増えたが、劇的な変化はないはず。

Lv4でなんとかしずくもHPが大きくアップ。おうえさんがのびなやむ。
Lv5でおうえさんもある程度HPがのび、前衛のHPがある程度安定する。
魔術師がマハリトを覚えたのがかなり楽になって来るはず。

とりあえずこのへんで中断。

名前 種族 性格職業 LvACHP装備
おうえさん人間 戦士 5230ロングソード ブレストプレート ラージシールド 兜
しずく ドワーフ中立戦士 5226ロングソード ブレストプレート ラージシールド 兜
ぜあ エルフ 僧侶 5326メイス ブレストプレート ラージシールド
うらら ノーム 中立盗賊 5614ショートソード レザーアーマー スモールシールド
だいち 人間 中立魔術師 5912杖 ローブ
とむ エルフ 中立魔術師 5912ダガー ローブ


[2009] 1月
[2008] 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
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